とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

小皿をつつく幸せ

今週も季節もののアスパラを堪能。今日は牛肉の薄切りスライスと一緒にオイスターソース炒め。肉を炒めてアスパラはサッと火を通すだけ。新鮮なアスパラは生でもシャクシャクと食べられるぐらいなのでサッと火を通すだけでよい。オイスターソースとニンニク醤油で味付け。御飯がすすむ。

後は細かく色々と。
行者ニンニクのしょうゆ漬け。二日間漬けたらだいぶ良く漬かっている。上の息子はあまりの旨さに感動していた。彼はニンニク系の風味がものすごく好きだ。すぐになくなって追加。

そんな上の息子がさらに喜んでいたのが刻んだチャイブを入れた玉子焼き。

これまた二日間漬けておいたカブのぬか漬けもいただいた。茎の部分を長めにして漬けて両方楽しむ。ちょうど良い漬かり具合。カブの糠漬けは格別。

みそ汁はレタスにワカメ。冷蔵庫にいつ買ったのかすら思い出せないレタスを見つけた。見かけも良かったので今のうちに使ってしまおうとみそ汁の具にした。
きんぴらごぼうも食卓に。
小皿を何種類かつつきながら御飯とみそ汁をいただけるのは幸せだ。

下の息子は耳の先がちょっと尖っている。昨日散髪に行ったらそれが一層目立つようになった。”僕は半分エルフで半分人間なんだ。”と下の息子。結構気に入っているみたいだ。