とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

ペッパー・ペッパービーフ

今週もマーケットで野菜をたっぷりと仕入れた。
昨日食べた唐辛子が美味しかったので、今日もたっぷりと買い込んで料理に使った。大きめの唐辛子でしかも生だと果肉に甘みすら感じられて野菜としてもとても美味しい。そこにピリリと辛みが加わるのでますます良い。
牛肉は醤油と紹興酒につけておいて大量の胡椒をふりかける。タマネギも刻んでオイスターソースで絡めていただいた。
名付けてペッパー・ペッパービーフ。上の息子は相当気に入っていた。

さすがに辛くないものも作らなければということでうま煮。青梗菜、人参、干し椎茸、ホタテ、牛肉。餡が多めが美味しいんでチキンブロスをたっぷりと使った。牛肉は同じように醤油と紹興酒で漬けた。ニンニクやショウガもたっぷりと入れた。下の息子は中華系の味が好きだ。ラーメンみたいな味と言って喜ぶ。今日はこれでご飯3杯いっていた。

マーケットに久しぶりにカブが出ていた。涼しくなってまたカブが出始める。これを醤油でいためて鰹節をブワッとかけていただいた。シンプルだけどカブの美味しさが際立つ。

キュウリのぬか漬けも久しぶりに。これは気がついたらほとんどかあちゃんが食べていた。かあちゃんの大好物。