とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の夕食

Pad Thai

今日も夕食の時間には帰宅できず。さすがに7時頃がまんできないぐらいお腹が空いたので、最近得意の無国籍アジアンレストランでテイクアウト。そしていつものごとくPad Thaiを注文してしまう。 今日は戻ってきてから紙皿にとって食べたのだが、あらためて量…

今日の夕食

マグロづけ茶漬け キムチスープ

仕事が忙しく仕事場を出たのが9時頃。とても忙しいのに仕事の進みが遅くすこしストレスになる。明日、あさっても遅くなると思う。 外食しても良かったが、昨日のマグロの半分は漬けにしておいたので、空腹を我慢して帰宅してから夕食にすることに。かあちゃ…

今日の夕食

キムチスープ マグロお刺身 ごはん

朝起きて日記を見たら登録されてなかった。登録ボタンを押し忘れたらしい、ショック。結構長く書いたのに。これからはちゃんと下書きしようかな。夕食はキムチスープ(チゲ?)にマグロのお刺身(中トロ)。日本食料品屋さんで、いい本マグロが入りましたよ…

今日の夕食

ダンジャネスクラブ 牛たたき カニだしみそ汁 ごはん キュウリ古漬け

朝からマーケットへ。冬の間屋内で行われるこのマーケットでは朝食が食べられる。毎週違うシェフを招いて地元のものを使って朝食を作る。これがなかなか人気で今日も行列になっていた。私が買い物をしている間にかあちゃんと息子たちは並んで朝食を買ってく…

今日の夕食

日本食レストランにて寿司各種

昨日かなり激しく運動したにも関わらず朝は筋肉痛もなく壮快に仕事に向かった。しかし、3時過ぎぐらいから急激に筋肉痛が始まる。背筋から肩にかけてが特にひどかった。ここ2、3回の筋肉痛が特にひどいのはきっと有効なフォームを覚えてきてウェイトでち…

今日の夕食

マグロカツ サラダグリーン ミートボール キュウリの古漬け みそ汁(昨日の残り) ごはん

仕事帰りにマグロを購入する。新鮮に見えるが刺身用(こちらではSushi gradeと言って売っている)とは言っていないので火を通して使うことに。幸い昨日使った油を鍋に入れたままにしておいたのでそれを使ってマグロカツに。出汁、醤油、みりんを煮詰めたタレ…

今日の夕食

鶏の唐揚げ たまごの唐揚げ マイナーレタス クレソンのおひたし 冷や奴 キュウリの古漬け みそ汁 ごはん

昼食、昨日から予定していたとおり、多国籍アジアンレストランのPad Thaiをいただく。昼食時にかあちゃんが購入してオフィスに持ってきてくれた。やっぱりすごい量だ、昨日一人で食べきったのが信じられないぐらい多い。二人で半分にわけていただく。昨日食…

今日の夕食

Pad Thai

今日も仕事場に遅くまで残る。今日は近くのお店が閉まる前にテイクアウトをする。久しぶりに多国籍アジアンレストランへ。かなり前だが前回食べて気に入ったPad Thai(ライスヌードルをいためたもの)を注文。具には揚げ豆腐を選択。遅めで客はほとんどいな…

今日の夕食

シーザーサラダ スパゲティサラダ チキンサラダ ごはん 納豆

仕事が非常に忙しかった1日。昼間はいろいろと歩き回り、夕方からやっとオフィスでの仕事が始められた。しばらくオフィスで仕事をして気が付いたら近くの店も閉まっている時間だったし、仕事もはかどっていたので自動販売機のポテトチップスでとりあえずつ…

今日の夕食

ほうれん草とラムのカレー ジャスミンライス ナン ローストベジタブル(昨日の残り)

今日は朝からジムへ。起きたのが遅く時間があまりなかったのでコーヒーとクッキーですます。たっぷり運動した後、今日の夕食のためにインド食材店で買い物。ナンとパニールチーズを購入。 帰ってきてから昼食。息子たちにはタマネギとローストラムの残りを刻…

今日の夕食

ローストラム 野菜のオーブンロースト マイナーレタス これで相当”ラムが食べたい感”を満足させることが出来たが、明日もラムカレーの予定。

今日は朝からファーマーズマーケット。ここ一か月例年にない暖冬で普段ならもう終わっているであろう野菜もまだまだ売られている。ほうれん草、サラダグリーン、ジャャガイモ、タマネギなどを購入。手作りのりんごジュースもまだまだ売られている。このりん…

今日の夕食

海鮮タンメン

半日授業の上の息子は友達とその家族にアイスホッケーの試合につれていってもらう(相当楽しかったらしい)。今日は夕方からジムへ行く予定だった。ジムへ行っている間そのお宅で息子達を見ていてくれると言っていただいたので甘えることに。彼らは夕食まで…

今日の夕食

豚肉キムチ、半熟目玉付き ミートボール みそ汁 さきイカの和え物(韓国風) 大根のなます

シカゴに行った時豚バラスライスを買っておいたのでそれで豚肉キムチを作る。キムチも韓国食品店から購入したもの。そこの食料品店で作りそれを売っている。すごく好みなキムチ。どうやら餡にカキの塩辛も入っているようだ。 今日はファーマーズマーケットで…

今日の夕食

和風ハンバーグ、水菜を添えて みそ汁(キャベツ、エリンギ、椎茸、わかめ) ごはん

今日も帰宅がやや遅めになってしまったが息子たちには待ってもらって夕食を作る。今日のメインはハンバーグ。どうしてか和風ハンバーグ気分だったのでそうしてみることに。リブアイステーキ肉の固まりと豚肩ロースを挽肉挽き機で挽く。リブアイステーキ肉は…

今日の夕食

マックリブ フレンチフライ コーク

仕事が忙しく夕飯に帰宅できず。 かなり遅くなったのでこれはいいチャンスと帰宅途中で期間限定もののマックリブをマクドナルドでいただく。このメニューは毎年期間限定ものとして登場する。かなりジャンクな味がするのだが相当好み。日本にあるものに例える…