とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

ironchef012006-01-22

今日は朝からジムへ。起きたのが遅く時間があまりなかったのでコーヒーとクッキーですます。たっぷり運動した後、今日の夕食のためにインド食材店で買い物。ナンとパニールチーズを購入。
帰ってきてから昼食。息子たちにはタマネギとローストラムの残りを刻んでバターライス。私とかあちゃんは数日前の豚肉キムチのあまりでキムチチャーハン。運動の後でお腹もすごく空いておりいつにも増して早く完食。
夕食は久しぶりに手作りのルーでカレーを作る。マーケットでたんまりと買ってきたほうれん草と昨日のラムを主な材料にする。スパイスの使い方は”新宿中村屋シェフが教えるカリースパイス料理”を参考にした。クミンシードで香りを出してタマネギを良く炒めた後、マッシュルームを炒め、ターメリック、チリパウダー、クミンパウダーなどを絡める。そこにトマトと茹でて刻んだほうれん草をいれて絡め、昨晩煮詰めたラムをスープと一緒に流し込んで煮込んだ。しばらく煮込んだらパニールチーズを入れて、塩で味を調整し、最後にガラムマサラをいれてわずかに煮込んだ。パニールチーズはインディアンレストランでカレーを食べる時ほうれん草カレーによく入っているチーズで私のお気に入り。温めるとふわふわとした食感になっていいアクセントに。味はやさしくてミルキー。カレーはさらさら系であっさりとしたものになった。ラムはホロホロになっているがいまだしっとりとしていて肉自体にもうまみがある。もちろんスープにもすごくうまみが出ている。こういったカレーには固めの長粒米をあわせるのが断然好みなのでジャスミンライスを炊く。さらさら系カレーにパラパラごはんの組み合わせは最高、いくらでも食べられてしまいそう。
ナンもオーブンであたためていただく。高い温度でさっと焼いたら外パリパリ中もちもちで生の生地の焼き立てのようにおいしかった。