とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

下の息子が帰ってきた。

下の息子が朝シカゴの空港に到着。昨晩は友達と別れを惜しみ遅くまで起きていて、今朝は朝4時起きだったらしい。 下の息子のチームがキャンプ中のミニトーナメントで優勝して帰りの車の中ではその話ばかりしていた。相当興奮していた。こうしてサッカーでも…

切り干し大根

今日は祝日。昨日炊いておいた切り干し大根、一晩たって味がしっかり染み込んだ。朝いただいたのだが、大根の甘みがあって本当に美味しい。 夕方にはシカゴへドライブ。明日の朝下の息子が帰ってくるので迎えに行く準備。 アパートの近くの日本食レストラン…

プルドポークソース

ナムルを大量に作っておいたので今日のランチもビビンパにした。野菜がたくさん食べられるところがいい。 夕食は昨日1日かけて作ったプルドポークミートソース。プルドポークはアメリカではバーベキューでよく見かけるもの。肩ロースを低温でひたすら調理す…

コムタンとビビンパ

今日は朝買い出しに行ってからひたすら料理、料理。 ランチにはレバーのサンドウィッチ。新鮮なレバーをチャイニーズストアで見つけた。臭みが全くない。カレー粉をまぶして焼いたらとても美味しくできた。 実はこのレーバーモ使った煮込み料理に時間をかけ…

パブでデート

朝4時に起きてシカゴの空港へ。下の息子はUSナショナルチームのキャンプに参加。以前は見送る私たちも緊張したものだが、だんだん慣れてきた。まあ、がんばれ。 下の息子を見送ってすぐに職場へ。朝の7時半には職場に着いた。いつもより早いぞ、ちょっと眠…

日本食で壮行会

今日の朝ごはん。冷凍しておいたうなぎと自家製チャーシューで丼物。アボカドは例のごとくご飯の上に。 夕方仕事が終わってからシカゴへ。下の息子が明日早朝(朝4時起き)にフロリダへ出発するので今日のうちにシカゴに一泊。 そんなわけで、壮行会的にち…

アラビアン料理

息子たちの朝ごはんは豚肉キムチ。基本はキムチと豚肉だけで作るのだが、今回は玉ねぎとカブの葉も入れてみた。栄養のバランスも考えなくては。もう一品は桜えび入り卵焼き。 夜はシカゴへ行くも、練習が始まる頃に雷を伴う嵐で練習中止。そんなわけで、ちょ…

鮭親子丼

上の息子も帰ってきているので、息子たちの朝ごはん。 昨日自家製鮭ふりかけを作っておいたので、それといくらで鮭親子丼。この鮭は鮭皮から剥がした身を使っている。安くて大量にできてお得。ちなみに皮はじっくり焼いて、一部は食べるが残りはモモのおやつ…

カルシウム

シカゴで魚類などを購入して帰宅。遅めに仕事に行って、少し長めにいた。 帰ってから調理が簡単にできるようにホッケの干物(焼くだけ)とししゃも(焼くだけ)を買っておいたのだ。 一番手間がかかったものといえばチーズをシソと豚肉で巻いて焼いたもの。…

メキシカンスープ

一生懸命戦った下の息子チーム、今日は快勝。下の息子も今日はフル出場。きっとコーチは一つ若い下の息子にオーバーワークさせないように気を使ってくれていて、プレー時間をコントロールしてくれていると思う。 下の息子は試合後にチームと移動、私たちは車…

ジャックフルーツ

下の息子の試合会場まで5時間ドライブ。これだけ長くドライブして、下の息子は先発できず後半から出場で、しかも負け試合。これがサッカー親父の宿命。 かあちゃんが試合会場近くに面白いレストランを発見。最近はやりのベジタリアン系のレストラン。 そこ…

ビールとソーセージ

下の息子の遠征。チームの本拠地(シカゴ)からバスで出発するのでそこまで送っていく。 私とかあちゃんはシカゴのいつもの図書館にて仕事。図書館で仕事をするのにも慣れてきた、というか、慣れるとこちらの方が効率がいい気がする。 今日は二人きりの夕食…

別々のタイレストラン

下の息子がカレーなら毎日食べられるという言葉を素直に受けて今日もカレー。ご飯とカレーの間にアボカドを忍ばせてみたのだが、これがなかなかの美味しさ。軽く醤油と和えておいたらうまくカレーとアボカドが馴染んだ。 夜は今日もタイのテイクアウト。下の…

メキシカンディナー

昨晩帰ってきて、朝から職場でしかできない仕事を片付けて、今晩も再びシカゴに一泊。 夕食はタコス。テイクアウトして家でゆっくりといただくことにした。下の息子が皿を出したり、積極的に準備していた。こういう生活も自主性を養うのにはいいのかも。 タ…

カレー

アパートで昼ごはん。カレーを持ってきた。今回のカレーを下の息子はものすごく気に入っていて、毎日でも食べるよと言っている。 夜はタイレストランのテイクアウト。相変わらずうまい。写真を見ているだけでもう一度食べたくなるぐらいクセになっている。

ひき肉カレー

息子たちの朝ごはんはカレー。下の息子はルーティンの早朝トレーニングの後なのだが、なぜか上の息子も一緒に食べる。まあ、その方が楽でいいのだが。カレーは昨日作っておいたもの。ニンジンやじゃがいもがたっぷりと入ったひき肉カレー。カレーってつくづ…

トルコ料理

日曜のランチはフィッシュタコス。魚の他にはオニオンとシラントロだけのシンプルな本場メキシコ風。シェルももちろんコーントルティーヤ。魚にはたっぷりとスパイスをまぶすので、安くて栄養価は高いがあまり人気のないブルーフィッシュという魚。身は鯖に…

シカゴツアー

上の息子が下の息子のサッカーの試合を見に行きたいというので一緒にシカゴまでドライブ。試合は5時半からだったが、朝から出発して、上の息子のためにシカゴで食ツアー。 昼食は日系スーパーのフードコートで讃岐うどん。ぶっかけをいただく。下の息子の試…

マグロカツをおろしポン酢で

下の息子のトレーニング後の朝ごはん。久しぶりにうなぎにしてみた。 夜は下の息子の明日の試合に備えて、魚中心のあっさり系の食事。 アスパラはスパイシーマヨネーズと鰹節でいただいた。ちょっと火を通し過ぎてしまったのが残念。 マグロはエアフライヤー…

カレースパとシカゴドック

ちょっと残っていたカレーを冷凍しておいたのだが、ランチにそれを使ってカレースパ。全粒このパスタを使っているのでカレーがよくわかりにくいのだが、よく麺に絡んでいて美味しかった。具はチキンソーセージ。 夕食は下の息子の練習を見ながらシカゴドック…

野菜ソース

下の息子の朝ごはんは自家製トマトソースにチキンソーセージ。刻んだカナディアンベーコンも調味料的に入っている。トマトソースと言ってもトマトの他にセロリ、にんじん、タマネギがたっぷりと入っている野菜ソースと言ってもいいもの。大量のトマトもセロ…

チャーシュー丼

つかの間の休養も終わり、今日から練習が始まる。 下の息子のランチ(朝ごはん?)はチャーシュー丼。週末に作っておいたチャーシューはヒレ肉。ヒレ肉の場合まずは沸騰させて、後は低温で1時間ぐらい火を通す、そうするとジューシーにできる。火を通しすぎ…

白身魚のフライ

このところ忙しい日が続いていたので、下の息子の練習が3連休なのはちょっと嬉しい。 今日は上の息子も仕事帰りに寄って一緒に食事。 メインはカレイのフライをトマトソースとチーズをのせてオーブンで焼いたもの。トマトソースは週末に作っておいたもの。 …

母の日スペシャル

母の日恒例のブレックファースト。今回のテーマはマクドナルド。かあちゃんがマクドナルドのブレックファーストサンドウィッチが好きなのだ。そんなわけで本物よりちょっとヘルシーな手作りマック。全粒このマフィンに、地元産チェダーチーズ、はなし飼い鶏…

鯖のから揚げ

昨日の夜中に帰ってきて、朝早くからボランティア。8マイルの距離を水を汲んで帰って来る。アフリカの子供たちがしなければならないことを体験してもらうというイベント。収益はアフリカで井戸を作るのに使われる。上の息子も期末試験が始まる忙しい時期に…

練習試合

下の息子の練習試合。気温は上がりつつあるのだが、このところ夕方は寒かった。久しぶりにコート無しで観戦を楽しめた。 夕食はタイ料理のテイクアウト。もう毎度お馴染みなので写真はなし。

帰宅

仕事を済ませて、一泊で帰路へ。あまりに短い滞在だった。 それにしても、街中の渋滞はシカゴよりひどいし、空港は人口の割に小さくて、セキュリティーの前で1時間以上並ばなければならず、なんだかあまりいい印象もなくシアトルを去ることになってしまった…

シアトルへ

シアトルへ出張。朝わが町の空港から出発して、シアトルの出張先に着いたのが午後4時くらい。 夕食は知り合いの同業者と、なんと回転寿し。結構美味しかったのだが、値段は回転寿しのそれではなかった。

タイレストランのテイクアウト

下の息子の練習が遅かったので皆でシカゴへ。 いつものタイレストランでテイクアウト。 かあちゃんはタイ風のバジル入りチャーハン。 私はいつもの平たい麺。具は牛肉にしてみた。甘辛いタレと牛肉はよく合う。ブロッコリーともよく合う。

カニとアボカドのサラダ

今日も下の息子は練習がなく休養日。 そんなわけで夕食が家で食べられる。 カニを蒸して、アボカドとカニのサラダ。 肉じゃがを豚ひき肉で。 そして季節物の行者ニンニクと卵の炒め物。 その他に昨日の残りのレンコンとさつま揚げの炒め物とおひたし。 今日…