とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

梅酢でコールスロー

朝は時差ぼけのために早く起きてしまう。だいたい5時頃目が覚めてしまうのだが、ベットで悶々としているのは好きではない。これ幸いとその時間を利用して2時間ほどサイクリングをしている。これは時差ぼけが終わるまでだと思うが朝運動するのはとても気持…

御飯に合うおかず

日本食料品店で米を買ってきた。ということで久々に御飯の夕飯。 塩をふって冷蔵庫に入れておいた糠床を復活させたので昨晩キュウリを漬けておいた。前より若干塩分多めだが美味しく漬かっていた。 豚バラ肉は薄切りにして冷凍しておいた茎ニンニクと一緒に…

チャプチェ

さすがに食材が全くなかったので仕事帰りに買い出しにいった。以前もらったチャプチェの麺があったのでメインはチャプチェ。刻んだニンニクとショウガを炒めたら具を炒めていく。牛肉、ニンジン、タマネギ、しいたけ。ほうれん草は麺を入れた後にサッとから…

アメリカへ出発

出発の朝早く目覚めてしまったのでホテルのまわりを1時間ほど走る。最近自転車だけではなく、時間があればランニングもするようにしている。走力もだいぶついてきた気がする。 戻ってきてから朝食をいただく。ホテルの朝食ビュフェ。洋食、和食ととても種類…

成田へ移動

明日の朝に備えて成田空港の近くのホテルに移動。7人乗りのレンタカーを借りて皆で移動。今日はホテルに一泊して明日の朝の便で出発する。 ホテルには大学時代からの友人家族もかけつけてくれて一緒に夕食。ホテルのビュフェで夕食をいただいた。かなり子供…

コメ豚でしゃぶしゃぶ風サラダ

そろそろ帰り支度をはじめる。持って帰りたいものを買い物したり、とうちゃん家にSkypeをセットしたり。かあちゃん家にもセットしてきたので、息子達が両方のじいちゃん、ばあちゃんと画像つきで話すことができるコメ豚と呼ばれる肉のシャブシャブ用スライス…

うな丼

アメリカに帰る日が近づいているので最後にもう一度皆で温泉に行った。私は山の上の方にある温泉に自転車で行くことにした。暑さの中いままでに経験したこと無いような坂道を上っていく。温泉についた時は汗だくだったが、達成感もあった。あとは温泉にゆっ…

東京へ出張

今日はとうちゃんとかあちゃんが東京でちょっとした仕事があったので息子達をとうちゃんの父ちゃんと母ちゃんにあずけて朝出発。 昼は天ぷらを食べに連れて行っていただいた。目の前で揚げていただく天ぷらはやはり格別。 仕事をすませたら夕方、夕食を食べ…

焼き餃子とビール!!!

5時半に起きて自転車で出発。山梨県の中心を流れる笛吹川という川に沿って走っているサイクリングロードを南下していった。トータル3時間のサイクリングはまだ気温も上昇する前でとても快適だった。お腹を空かして帰ってきたのが8時半、朝からモリモリと…

手巻き寿司

夕食はとうちゃんの弟のリクエストで手巻き寿司。弟家族も海外在住なのでやはり日本的なものが食べたくなるみたいだ。 まずは近くに住む親戚が千葉産のとれたてあさりを持ってきてくれたので酒蒸しにしてスタート。ちょっと味噌味をつけてシソをまぶしていた…

冷や汁風冷や麦

妹家族が帰ってちょっとさみしくなった。 連日の猛暑(北国に住む私達にとっては特に)のなか、何かさっぱりとした夕飯を食べたくなる。 キュウリが沢山あるので冷や汁風の冷や麦にしてみる。 薬味は塩でもんだキュウリ、ミョウガ、シソ、鯖、すりゴマ。鯵は…

大バーベキューパーティー

とうちゃんの妹、弟家族に伯母さん家族総勢15人がとうちゃん家に集合。庭でバーベキューパーティー。妹の旦那さんは以前焼き鳥屋さんで働いていたので焼き鳥はプロの腕。昼食の後手際よく仕込みをしていた。それを見ているととても勉強になる。シソ巻き、…

妹夫婦到着

夕方とうちゃんの妹家族が到着。息子達も久しぶりに従姉妹と会ってすぐに遊び始めた。なんだか日本語と英語が入り交じってものすごく盛り上がっていた。妹夫婦とは日本にいた頃良く飲みにいっていたので、今晩も昔話などをしながら酌をかわした。といっても…

帰宅、夏野菜のカレー

仕事から帰宅。友人の息子と朝遊んで保育園に一緒に行ってから帰路についた。友人家族には本当にお世話になったし、楽しい時間をすごすことができた。感謝。 丸二日以上家を空けたので我が息子達にも会いたくなった。もちろんかあちゃんにも。 今や日本で公…

川崎へ、そして富士山

友人には2歳半のかわいい息子がいる。朝起きていくと私を見てちょっとビックリして寝たふりをしていた。私はクマか何かか? それでもボール遊びなどに誘っているうちに随分となついてきて”おっちゃん、おっちゃん”と言っては後をついてくるようになった。か…

東京でお仕事。

東京でお仕事。 お昼に間に合うように仕事場に到着。近くの天ぷら屋さんに連れて行ってもらった。 目の前でエビ、穴子、茄子、サツマイモなどなどが目の前で揚げられていく。それをハフハフとアツアツのままいただくのが最高。穴子は塩で食べたがふっくらし…

今日も野菜たっぷり

とにかく美味しいトマトがあるとミートソースを作ってみたくなる。とうちゃんの母ちゃんがトマトを軽く煮込んだものを大量に冷凍してあったのでそれを使って昨晩ミートソースを作っておいた。せっかくおいしい野菜があるので野菜たっぷりのミートソースにす…

これぞ白桃

夏の山梨と言えば桃とぶどう。ぶどうは残念ながらまだ季節ではないが、桃は旬。とうちゃんの父ちゃんが近所で穫れた桃を買ってきてくれたので朝食の後にいただいた。これもアメリカに渡って以来始めて。小さい頃から食べていたこれこそ私にとっての桃だ。 甘…

美しき西沢渓谷

朝ご飯を食べて西沢渓谷へ友人と向かった。山はそれほど気温が高くなく歩きやすい。といいつつ、渓谷を一周するコースはかなり歩きがいのあるコースだった。いつものごとく甘い見積もりで勝手にどんどん突き進んで皆さんに迷惑をかけてしまいました。まあ息…

穫れたての野菜を満喫

最後の日なので朝早くから自転車で葛西臨海公園まで走ってみる。サイクリングコースの終点では昨日見たばかりのディズニーランドも目に入る。前方に開けた海を見て気持ちよく帰宅。 サイクリングコースが近くにあるのはすばらしい。まだ行ってみたいところも…

ディズニーランドに焼き肉に。

昨日一緒に居酒屋に行った友人から奥様の作ったワカサギの南蛮漬けをいただいた。釣りが趣味で毎週のように釣りに行っているらしい。ワカサギは冬に釣ったものを冷凍しておいたらしい。汁にヒタヒタに浸されているワカサギの南蛮漬けを朝食にいただいた。ワ…

居酒屋

今日はかあちゃんのお仕事の日。私も鞄持ちで一緒に行く。かあちゃんの母ちゃんが息子達と一緒にすごしてくれる。 かあちゃんの仕事が終わって友人と一緒に夕食をいただく。私達の希望で和風の居酒屋に連れて行ってもらう。久しぶりの居酒屋。アメリカにいる…

お家のカレーは最高

かあちゃんは明日仕事がある。今日はその準備をする予定だったので、私が息子達を連れてお出かけ。私は息子達と遊ぶ時は自分も楽しめることをなるべく選ぶようにしている。その方が簡単だし、私が楽しそうな方が息子達もより楽しめるようだ。 ということで、…

総菜パン、バンザイ

日本に帰ってきたらぜひ行きたかったのがパン屋さん。パン屋さんでトレーに総菜パンをのせていく。なんて魅力的。ということでランチはかあちゃんの母ちゃんにパン屋さんに連れて行ってもらった。しかも2軒はしご。それぞれのパン屋さんに違った得意分野が…

絶品チキン南蛮

かあちゃんが髪を切りにいく間、かあちゃんの母ちゃんについて買い物に行った。息子達は家でドラえもんのビデオを見ている。いろいろなお店を回るのは楽しい。まずはスーパーによって、それから魚屋さんと八百屋さん。昨日さんざんおいしいお寿司を食べさせ…

銚子で寿司を堪能

以前仕事をしていたメイン州で仲良くしていた友人家族が”美味しい寿司屋さんが銚子にあるから行こう。”と誘ってくれた。なんと7人乗りの車をレンタルしてかあちゃん家まで迎えにきてくれた。久々に会ったので車の中で会話が盛り上がりつつ銚子までドライブ。…

夏祭り

朝早く皆で起きて(というか目覚めてしまって)河川敷まで。私は5、6キロジョギングをして、かあちゃんと息子達は散歩。河川敷は気持ちいい。 お腹を空かして朝食。時差ぼけとはいえ、かなり健康的だ。お昼御飯はかあちゃん家にくると必ず行くラーメン屋さ…

かあちゃん家に到着

飛行機の中では思ったより快適にすごす事ができた。最近自転車の長距離を走っているので、どうやら同じ姿勢を長いこと続けることに体が慣れているみたいなのだ。いつもは色々と体が痛くなるのだが、今回はそんなことも無くかなり調子が良かった。こんなとこ…

出発!!!

シカゴの空港から日本に向けて出発。 狭いいすに十何時間、耐えなくては。 ちなみに今回は特別機内食を頼んでみた。友人から教えてもらったのだが、特別食は何種類もあってあらかじめ注文できる。私とかあちゃんはインドベジタリアン食を頼んでみた。ちょっ…

何だか不思議と許せる。

夜通し仕事をしてかあちゃんも私も何とか締め切りに間に合った。後は結果を祈るだけ。 2時には家に帰ってきて出発の準備。今日は高速バスでシカゴに行く。 それほどきれい好きでもない私達だが、ここ最近のいそがしさで家の中の状態が限界を超えていたので…