とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

焼き餃子とビール!!!

5時半に起きて自転車で出発。山梨県の中心を流れる笛吹川という川に沿って走っているサイクリングロードを南下していった。トータル3時間のサイクリングはまだ気温も上昇する前でとても快適だった。お腹を空かして帰ってきたのが8時半、朝からモリモリとごはんを食べた。

お昼にはとうちゃんの叔母夫婦を訪ねた。総勢9名だったので車に乗り切れず私達は電車で行くことに。私が高校時代に使っていた中央本線の鈍行はボックスシートがあってちょっとした旅行気分で息子達も喜んでいた。
叔母の家に集合した後、富士山の真ん前にあるホテルのレストランへ招待していただいた。すばらしい景色をながめながらランチのコースをいただいた。仔牛の胸腺の前菜、シーフードスープ、スズキのグリル、ヒレステーキ、デザートのコースはどれもとても美味しくて感激。息子達にも同じコースを用意していただいたのだが、上の息子は最初から最後までしっかりと食べきっていた。かなり気に入ったみたいでいつまでもその話をしていた。下の息子はパンがあまりにも気に入って次々と食べてしまい、コースは途中でギブアップ、私の胃におさまることになった。叔母夫婦には久しぶりにお会いして楽しい時間をすごさせていただいた。

かなりお腹いっぱいになって帰ってきたが、とうちゃんの弟最後の夜なので夕飯もドーーーンと食べることにした。メインは餃子。私が餡を作って、かあちゃんと義妹が包んでいく。そして焼くのはとうちゃんの母ちゃん。しめて餃子100個。

パリッとした焼き餃子をビールとグビッとやりながらいただく。たまりません。たくさんでワイワイと食べるのがまた楽しい。

餃子100個は瞬く間になくなった。
畑の野菜も最後に弟家族に楽しんでもらおうおと、枝豆、トウモロコシ、オクラをゆでた。
オクラはやっとコンスタントに収穫できるようになってきたみたいだ。

しめじとエリンギはタマネギやトマトと一緒に炒めて卵をからめた。
楽しい夕食だった。