とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

いつものスープ

朝は豆腐と肉団子のスープ、納豆、ご飯。スープは持参したもの。今回は長めに水出しした出汁だったので旨みがすごかった。 昼はひたすら仕事。下の息子も勉強するはずだったが、オンラインスクールのサイトがダウン。心なしか嬉しそうに見えるのは、見てみな…

チャーハンらしいチャーハン

月曜日、下の息子の早朝トレーニング後の朝食はチャーハン。実は昨晩豚バラチャーシューを作っておいた。久しぶりにいわゆるチャーハンらしいチャーハン。 夜はシカゴで下の息子が練習して一泊。夕食は下の息子のリクエストで焼肉。塩とタレ。肉は薄切り肉を…

インディアナ州で試合

朝は昨日の残りの炒め物と卵で丼。うまかった。 朝ごはんを食べたら下の息子のサッカーの練習試合へインディアナ州まで。室内かと思ったら、なんと外で試合。ちょっと寒かった。インディアナから我が州まで5時間のドライブで帰ってきた。途中でマクドナルド…

他人丼

昼食は他人丼。豚肉と卵で他人丼。煮汁の出汁は持参。下の息子のお腹のために始めた出汁スープだったが、これに慣れると自然の味が美味しくてなかなかやめられない。美味しくできた。 昼食を食べたら図書館へ行って仕事。やはり泊まってよかった。ゆっくり休…

鰻スタミナ丼

下の息子のトレーニング後の朝ごはん。もう何日も前から鰻が食べたいと言っていたので、久々の鰻スタミナ丼。錦糸卵、アボカド、鰻の蒲焼、そしてイクラ。とても喜んで食べていた。 夜は皆でシカゴへ。安売りされていたお刺身などを途中で買って簡単な夕食。…

さばの味噌煮

今日の夕食はさばの味噌煮と肉団子スープ。さばは地元の魚屋さんで売っていた。さばが好きでいいのがあると絶対に買ってしまう。実は忙しいのでどちらも朝仕事に行く前に作っておいた。さばの味噌煮は味がしみて帰って美味しいぐらいだ。ご飯によく合う。ご…

鳥の唐揚げ

前日日付が変わってから帰ってきて、しかも早朝のフィジカルトレーニング。ある意味水曜日が私には一番辛い。下の息子は車で寝ているので結構大丈夫みたいだが。朝食はそば。蒸しキャベツはオイルとゆず醤油で絡める。その他にエビと鶏胸肉。鶏胸肉は沸騰さ…

牛すき焼き弁当

今日の昼食。出汁は自分で持ってきて、肉うどん餅入り。下の息子のものは大盛りで。 夜の練習前は銀ダラの煮付け、納豆、スープ。私はスーパーで購入した鰹のたたきをユッケ風にしていただいた。安売りしていたちょっと古い鰹のたたきもこうするとオッケー。…

久しぶりのラオタイ

早朝から会議だったので昨晩下の息子の朝ごはんを作っておいた。写真はかあちゃんに頼んだ。 切り干し大根と豚肉の煮物、卵焼き、豆腐とわかめのスープ。切り干し大根はとうちゃんの母ちゃんの手作り、冷凍庫にしまっておいたのを使った。最近大根が大好きな…

おかずサラダ

下の息子のサッカーの練習は練習試合が組まれていた。久しぶりに実戦をして楽しそうだった。 帰りに日本食スーパーで買い物。フェア最後の日だったのでもう一度サバ寿司を堪能した。フェア初日に食べた時は切ったサバをご飯にのせただけのものが最終日は本格…

天津飯

ランチにかにたっぷりの天津飯。かにの足を蒸して殻から出して使ったのでふっくらして美味しい。たっぷりと惜しげもなく使った。 夜はベトナム料理やさんで食べてからシカゴへ向かった。明日の朝早く下の息子のサッカーの練習があるので今晩はシカゴに一泊。

鱈と豆腐は相性がいい

今日の下の息子の朝ごはんはサーモンのお刺身とシーチキンマヨ(アボカド入り)に海苔を添えて。その他にミートボールスープも作ったが写真なし。 ちょうど仕事が終わる頃にかあちゃんの飛行機が到着。仕事帰りにかあちゃんをピックアップして帰宅。お疲れ様…

メンチカツ

朝早く起きて下の息子のスムーシーとランチを作ってから仕事へ。ランチは豚挽きチャーハン。豚挽きは自分で包丁で。 夜はフットサルに行く前にうどんと餅。 そして帰ってきてから本番のディナー。昨日ポテトサラダをたくさん作ったので今日もたっぷりと添え…

ヒレステーキ

下の息子の朝ごはん。辛くないタイ風バジルチキン。実際タイレストランでもバジルチキンはそんなに辛くないバージョンもある。むしろ醤油(ナンプラー)の風味と甘みが特徴だと思っている。バジルもたっぷり。バジルは香草というより野菜として美味しい気が…

ビビンパ

大事な大事な仕事を済ませてから今日もシカゴ。今日はかあちゃんも一緒。遅くからの練習なので仕事が終わってから十分間に合うが帰ってくるのは次の日の日付。 日本食スーパーのフードコートで韓国料理が夕食。 バレンタインデーなんてすっかり忘れるぐらい…

肉をたたいて鶏肉団子

下の息子の朝ごはん。うどん、もち、肉団子、卵。出汁をきちんと取るととにかく美味しい。肉団子は鶏胸肉をたたいて作った。下の息子が食べるぐらいの量だったら中華包丁でたたいてすぐできる。 いつもは月曜火曜とシカゴで過ごすのだが、今週は明日大切なお…

カンパチのかま

朝からシカゴに行って下の息子の練習。早めに行ったら18歳のチームとも練習させてくれた。私とかあちゃんは練習場の近くのフレンチカフェ。マカロンがこんなに美味しいものだとはこの歳になって初めて知った。 帰ってきてから上の息子と合流。上の息子がプレ…

ミートローフ

今日は1日家で過ごせる貴重な日。何を作ろうかと考えて、ミートローフを作ることにした。後でも食べられるように2山作成。肉はビーフとラムの合挽き。 下の息子が魚のフライも食べたいというのでカレイのフライ。バジルマヨネーズでいただいた。 エアフライ…

美しい景色とサバ寿司

朝早くから会議が始まり、ミーティング目白押し。休憩時間もランチの時間もなくひたすらミーティングが続く。今は博士課程へのインタビューの季節なので、それも間に入って、とても忙しい。会議はそんなに好きではないが、インタビューは結構好きだなと思う…

ご飯を食べられるおかずが好き

下の息子のランチに辛くない麻婆豆腐を作っていく。だし味と味噌の風味で絡みはないけど味わいは深い。もちろん私などは辛いものが好きなのだが、これはこれでアリかなという感じ。下の息子は今日は家で勉強するのでお腹が空いたら自分で温めて食べる。これ…

ハンバーグ

深夜に帰ってきたのに早起きをしなくてはならないのが辛いが、水曜日はゆっくりできる日だ。 下の息子のトレーニング後の食事はウナ玉丼。アボカドをご飯の上に乗せて、その上にとろとろ玉子を乗せる、そしてその上にうなぎ。 出汁も取っておいたので味噌汁…

バジルチキン弁当

昼食は肉団子スープとご飯、納豆、自家製鮭フレーク。肉団子スープには玉子も落とす。 下の息子は夜の練習前に夕食としてうどん。その間に私は自分の夕食と下の息子の練習後の弁当を用意する。 私の夕食は冷凍してあったヒレ肉を使った牛ヒレたたき丼。わさ…

肉団子うどん

月曜からまた忙しい生活が始まる。朝早く起きてスムーシーと肉団子スープを作って職場へ。朝早くからのミーティングがあるのだ。 そして夕方シカゴへ出発。最近はアパートでも手作りの食事がすぐにできるようにだし汁や肉団子などを持って出かける。 そんな…

えっ、勝ったの?

買い物をして家に帰ってきて食事。仕事帰りの上の息子も合流。上の息子も肉が食べたかろうと思って牛肉たっぷりの肉豆腐。 そして下の息子の好物のさんま。冷凍ものだが身がふっくらしてたので買ってきた。大根おろしたっぷりといただく。 私とかあちゃんに…

シカゴで1日

今日は1日シカゴで過ごす。明日の朝6時から下の息子の練習がある(はずだった)のだ。 夜はオイルサーディーンをバジルマヨネーズをのせて焼いたものとカマンベールチーズ(一緒に赤ワインも少々)。結局あまりに美味しくて下の息子が全部サーディーンは食…

ドッグパーク

ナショナルトレーニングセンターの練習に下の息子が参加。さて、観戦しようとすわったら、親御さんは観戦できません、と退場。残念だなと思っていたら、なんとドームの隣にドッグパークを発見。モモをおもいっきり遊ばせた。 夕食はシカゴのアパートで。 持…

豆乳味噌スープ

最近下の息子は卵焼きや納豆ぐらいは自分で準備できる。そんなわけでスープだけ作って職場へ。スープは昆布といりこのだし。昆布は必ず入れていりこと鰹でローテーションしている。 夜もいりこ出汁を使ったちょっと変わった豆乳スープでうどん。このあとフッ…

ビビンパ風?

下の息子のトレーニング後の朝食。久しぶりにチャーハンにしてみた。でも消化が良いように脂身がないヒレ肉を自分でたたいてひき肉上にしてから使った。味も薄め。そしてもやしの入ったスープをつけて出来上がり。 夕食は仕事でお客さんとディナー。ちょっと…