とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

久しぶりのラオタイ

早朝から会議だったので昨晩下の息子の朝ごはんを作っておいた。写真はかあちゃんに頼んだ。
切り干し大根と豚肉の煮物、卵焼き、豆腐とわかめのスープ。切り干し大根はとうちゃんの母ちゃんの手作り、冷凍庫にしまっておいたのを使った。最近大根が大好きな下の息子にはかなりヒットだった。切り干し大根のうまさをわかってきてくれて嬉しい。

夜はシカゴで下の息子の練習。途中、日本食スーパーで夕食第一弾。終わったはずの北海道フェアでカニと鮭とイクラのお寿司がまだ売られていた。なぜかお腹が空きまくっていたみたいで揚げ餃子も食べていた。

でも私はここではあまり食べない。なぜなら練習後に第二弾が待っているから。運動もしないのに2回夕食は無理。第二弾は下の息子のリクエストで久しぶりに辛いラオタイ。とはいっても下の息子は辛み抜きなのだが。
いつものご飯が入ったスープでまずは胃を温める。

下の息子はお気に入りのバジルチキン。なんか特大サービスしてくれている。卵も2個付いてきているし。

私はお気に入りのイカの炒め物。激辛。この旨さと辛さが病みつきになる。

実はこんなの試しに作ってみたのだけどどうだろうってもう一品出してくれて、それも完食してお腹いっぱい。今日はシカゴで一泊。