とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

ご飯を食べられるおかずが好き

下の息子のランチに辛くない麻婆豆腐を作っていく。だし味と味噌の風味で絡みはないけど味わいは深い。もちろん私などは辛いものが好きなのだが、これはこれでアリかなという感じ。下の息子は今日は家で勉強するのでお腹が空いたら自分で温めて食べる。これでご飯が3杯食べられるらしい。

夜はフットサルがあるのでその前にうどんを下の息子は食べていく。ちょっと趣向を変えて釜玉うどん的にしてみた。もちろんだし汁は自分でとったもの。下の息子感動の一品。

そして帰ってきてからご飯を食べる。私たちもこの時に一緒に。出汁をとるために大量の昆布ができるので今回一気に昆布巻きを作っておいた。基本的に水出しの出汁なので出汁をとった後の昆布でも十分美味しい。日本食スーパーで干瓢も買ってきておいたので、久しぶりに昆布巻きに干瓢を使えた。やはりヒモより感じが出る。

そして最近下の息子がお気に入りのオイルサーディーン缶のマヨネーズ焼き。マヨネーズはバジルを刻んで混ぜたバジルマヨネーズ。これでもご飯2杯は軽くいけるらしい。