とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

カニのパスタ

今日は仕事が早くから入っていたので下の息子にはおにぎりをもたせてトレーニング施設へ。そして私たちは職場へ。 夕食はパスタ。カニと炒り卵を具にしたちょっと変わったオイル系醤油パスタ。ゆず醤油を使ったのだが、これがカニとよく合う。 明日は朝早く…

天ぷら

図書館で仕事(下の息子は勉強)を済ませてちょっと一息ついていたらサッカーの練習中止の一報。 そんなわけで早々に帰宅。ちょっと遅くはなったけど帰りがけに買い物して夕食は家で食べることができた。 久しぶりに天ぷら。最近気に入っている米粉で揚げる…

最後のミートローフ

下の息子の朝ごはん。作り置きしておいた最後のミートローフ。レンジで解凍したのち、チーズをのせてオーブンで温める。付け合わせに目玉焼きと大根とツナのサラダ。大根とツナのサラダが私とかあちゃんの朝ごはんのおかず。さすがに下の息子みたいに早朝ト…

Chick-fil-A

アパートでの昼食は銀ダラ、豆腐、豚肉、ほうれん草を煮込んだもの。とにかく良質のタンパク質を満遍なく取ろうとしたらこうなった。でもいろいろ具が入っているとスープの味も良くなるし楽しめる。ご飯にもよく合った。 夜は下の息子が久々のヌードルやさん…

アメリカンチャイニーズの王様

今日から下の息子のサッカーチームのスケジュールが春仕様になった。月曜日にシカゴへ行って一泊というのは同じなのだが、冬より忙しくなりそうだ。 そして朝のトレーニングは同じ。今日の朝ごはんは鮭そぼろ、目玉焼き、そしてGeneral Tso チキン。General …

肉、肉、焼肉

朝ちょっと遅めに起きて、モモも一緒に皆で散歩していたらオハイオから高速バスに乗ってシカゴに向かっている上の息子から連絡が入った。そんなわけでシカゴのバス停まで上の息子を迎えに行って、せっかくだから皆でシカゴで焼肉。 初めて入った焼肉屋さん。…

すき焼き

下の息子の試合を観戦にミシガン州まで4時間のドライブ。 デトロイト近くだったので帰りに日本のスーパーですき焼きの材料を買って帰ってきた。以前下の息子と食べた鍋で作るすき焼きをアパートでかあちゃんにも振る舞う。 下の息子は他の学年の試合が終わ…

BBQとタイ料理

朝息子のチームのスタジアムに集合して、遠征試合に出る下の息子を見送った。 かあちゃんと二人、図書館で仕事をしたら、今日は半日でお休みにして外を散策。気温が25度くらいで、とても天気が良く、散歩日和だった。2時間ぐらい歩いて遅めのランチはバー…

魚塩焼き

冷凍しておいたハンバーグの最後の一個を下の息子の弁当にした。かなり大きいのだが、最近はこれで小さいと言う。ほうれん草とツナのサラダや目玉焼きも添えた。 夜のメインはBronziniと言う魚の塩焼き。地元で手に入る魚の中で私が塩焼きに一番合うと思って…

ロブスター出汁でパエリア

今日も息子二人に弁当。日本のスーパーで買ってきた甘鯛をみりん漬けにしたもの、大根の葉を一緒に炒めた鶏そぼろ、そして卵そぼろ。毎日となると結構大変なのだが、息子たちが弁当が好きで本当にきれいに食べてくれるので頑張って作る気がする。 上の息子は…

焼肉弁当

上の息子も春休みでちょっと家にいるので弁当二人分。定番と言ってもいい豚焼肉弁当。焼肉のタレはエバラ黄金の味。日本のスーパーに行くと本当に色々あって楽しいのだが、結局この子供の頃から慣れ親しんだ味を選んでしまう。お弁当焼肉にも最高に合うし。 …

お弁当

下の息子のトレーナさん夫妻に赤ちゃんが生まれたのでトレーニングは中止。まあ、おかげで朝少しゆっくりとできた。ランチにチャーハンを作って職場へ。 夜はシカゴで練習。普段は泊まってくるのだが、明日の早朝上の息子が車が必要なので、今日は夜中に帰っ…

ロブスター出汁で炊き込みごはん

今日は日帰りでシカゴで下の息子の試合。 試合後に遅めのランチ。普段あまり行かないエリアだったのだがとても美味しそうなメキシカンレストランを発見。そして予想通り、タコスがとても美味しかった。 お腹いっぱいになって帰宅。 実は昨日ロブスターの殻を…

ロブスターディナー

上の息子の誕生日ディナー。21歳の誕生日はある意味区切りなので何か特別なものにしたいなあと考えていて、思いついたのが久しぶりのメインロブスター。メイン州で幼少期を過ごした上の息子にとってロブスターはソウルフードと言ってもいい。ちょっと奮発…

スタ丼

下の息子の朝ごはんはウナギとアボカド。これも下の息子の定番。 夜はシカゴで練習。練習前に時間に余裕があったので、日本食フードコートでスタ丼(多分スタミナ丼のこと)。たまにこういうのが美味しい。 かあちゃんは十勝風豚丼。私は帯広で本場の豚丼を…

ブイヤベース風魚介スープ

朝下の息子のハンバーグ弁当を作って職場へ。 今日は上の息子の誕生日。アメリカでいう成人は21歳(選挙権は18歳からだが、飲酒は21歳から)。でも大学が忙しいのでお祝いは土曜日ということになった。 夕食のメインはブイヤベース的なもの。鯛とムー…

ローストポークで豚三昧

下の息子の朝ごはんはチャーハン。具のチャーシューは昨晩に作っておいた。私は朝すぐに出かけなければならなかったので、下の息子がトレーニングが終わるやいなや、チャチャッと炒めて、急いで仕事場へ。 夕方はセミナーのゲストと一緒にディナー。このゲス…

サンマ

朝ごはんは味噌汁、納豆、ブリのカマ。 たっぷり食べて、さあ図書館で仕事をしようと思ったら、下の息子の練習が中止になった。シカゴで雪の注意報が出ていたため。そんなわけで早めに帰宅。途中、日本食を買っってきて夕食。 昨日肉を食べたので今日は魚中…

すき焼き

月曜日はシカゴに一泊。気がつくと私としたの息子はこっちにいる方が長いのでは? でも色々慣れてくると食事のバリエーションも増えてくる。 今日は二人ですき焼き。 野菜類は白菜、長ネギ、春菊、こんにゃく、きのこ、焼き豆腐、と充実。 手鍋で一気に作っ…

自家製バーガー

シカゴから帰ってきて夕食。かあちゃんがしばらく”美味しいバーガーが食べたい”と言っていたので自家製バーガー。なぜかそれを聞いた上の息子がわざわざ夕食を食べに来た。私が一番美味しいと思うのは、チーズ、オニオン、トマト。これが私のスタンダード。…

焼き鳥

下の息子はチームバスで試合会場まで。私たちはそれを追っかける感じでドライブ。 今季初試合、キャプテンで、ゴールも決めて、試合も勝った。相手コーチが元ユースナショナルチームのコーチで下の息子をコーチしたことがある方で、試合開始からガチガチに下…

麺の日

下の息子の朝ごはんはそば。エアフライヤーで揚げた豆腐、ツナ、刻み葱、卵、海苔、イクラなどをのせたそば。出汁は水出し。トレーニングの後たんぱく質をしっかり取れるように工夫してみた。 夜はシカゴで下の息子の練習。そして明日は今季初めての公式戦で…

麻婆豆腐

朝から麻婆豆腐。下の息子の一番の好物と言っていいぐらい彼は麻婆豆腐が好き。。 夕食はちょっと手抜き。水、木はミーティングなどを入れることが多く忙しいので帰ってきてから料理できる時間が少なくなってしまうことがある。 サラダミックスに茹でた海老…

モンクフィッシュ

下の息子のトレーニング後の朝ごはんはミートローフ。最近気に入っているスライスしたミートローフにチーズをのせてオーブンで温めたもの。目玉焼きも添えた。付け合わせにエアフライヤーでフレンチフライとキャベツとレタスのサラダ。サラダには和風玉ねぎ…

バーベキュー

ゆっくり遅くまで寝て、気楽にモモとかあちゃんと散歩して、つかの間の休暇を楽しむ。下の息子もそれに便乗して勉強なしでゆっくり過ごす。 少し早めのディナーは最近いつも行きたいと言いながらなかなか行けていなかったバーベキュー屋さん。私はブリスケッ…

豚丼と日本酒

下の息子のトレーニングの後の朝ごはん。親子丼を作ろうと思って鶏肉だと思って冷蔵庫で解凍していたものを見てびっくり、ソールと呼ばれるヒラメの一種が二枚重なったものだった。そんなわけで鶏肉をソールに変えた丼。下の息子はこれも美味いって言ってい…

揚げたカレイ

さて明日の朝締切の予算申請書を仕上げる日。 忙しいんだけど、下の息子のランチはきちんと作らなくては。どうしてもうなぎ丼が食べたいというので、うなぎとイクラの丼。食べたら友達とサッカーをしに出かけて行った。 結局夜も一応料理した。こんな時こそ…

下の息子、退場

朝ごはんは味噌汁に納豆。 仕事の締切が迫っているので、今日は夕方の試合に向けて出発までずっと図書館で仕事。 下の息子の試合前の勝負飯はうどん。日本食スーパーで買った地鶏のもも肉を具にした。地鶏ってよくわからないが、多分放し飼いで飼われている…

豚丼

下の息子の朝ごはんはチャーハン。自家製のチャーシューがまだあったので。でも青ネギがなかったので玉ねぎだけ。普段は両方入れる。下の息子が”青ネギないのは残念。”と言っていた。チャーハンの中の青ネギが大事だったとは知らなかった。 夜は次の日の試合…

冷凍吉野家

予算の申請書をずっと書いているのだが、今日は朝からずっとやっていたら、頭がプスプスと言い始めた。 料理する時間はあまりないけど美味しいものを食べようと色々買ってきた。 レンジで作れるローストポテトとフランス製のブリーチーズ。バターのようなチ…