とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

天ぷら

図書館で仕事(下の息子は勉強)を済ませてちょっと一息ついていたらサッカーの練習中止の一報。
そんなわけで早々に帰宅。ちょっと遅くはなったけど帰りがけに買い物して夕食は家で食べることができた。
久しぶりに天ぷら。最近気に入っている米粉で揚げる方法。あまり気を使わなくてもカラッと揚げられる。
まずはネタを全部準備して、



次々に揚げて行く。エビ、生タラ、ズッキーニ、人参・ネギ・玉ねぎのかき揚げ、豚天。豚は油が汚れるので最後。



下の息子の好物はエビなのだが、それと同じぐらいかき揚げが好きだったみたいだ。
〆に天玉丼。残った天ぷらで天玉丼は子供の頃の懐かしい記憶。今日は下の息子がものすごく食べたので、天の部分がちょっと少なかったのだが。