とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

地ビール連チャン

下の息子はこのトーナメントで違うアカデミーチームに行っている旧友とも会うことができてよかったと思う。我が州にはアカデミーチームがないのでサッカーを本気でやりたい子達は外に出て行くしかない。下の息子はシカゴのチームで、今回会った友人達はミネ…

地ビール最高

下の息子がチームバスに乗るのを見送って私達も出発。せっかく大きなイベントに呼んでもらったので、試合を観戦することにした。今日は2試合とも勝利。頼りになるお兄さんチームの中でやらせてもらって、やりやすそうな気がする。 下の息子はチームで行動。…

のり弁

朝早く起きて下の息子の弁当を作ってから仕事へ。のり弁のおかずは鮭の塩焼き、自家製ミートボール、ほうれん草入り卵焼き。下の息子がわざわざ電話でとても美味しいと言ってきた。 夕食を食べてからシカゴのアパートへ。今日は練習はないが、下の息子を明日…

サービスエリアでこれ?

今日もシカゴへ。練習は夜の9時から。と昨日と同じ文章で始まる。練習が遅いので家に帰るのは1時過ぎ。朝も早いし、今は仕事もとても忙しくて、一日中気が抜けない。でも仕事も下の息子のサッカーも好きでやっていることなので本人たちは見かけほど辛いと…

シカゴ北部

今日もシカゴへ。練習は夜の9時から。 私は仕事が忙しかったのでかあちゃんに早めに帰って下の息子のうどんを作ってもらった。のっかっているのはベジーバーガー。コロッケみたいだったので、コロッケうどん的になるかなと思って勧めてみた。結構美味しかっ…

品数多目を目指す。

夜の予定がないときはなるべく品数を増やした夕食を作りたいと思っている。 カツオのたたきが少し残っていたのでニンニクと生姜の入った醤油で漬けのようにして大葉を添えて小皿。 もう一つの小皿はハワイ名物ポキ。マグロを甘辛いタレで和えたもの。最近下…

久しぶりの山頭火

下の息子がアカデミーの一つ上のチームに呼んでもらった。1週間練習を一緒にして、フットサルのトーナメントに一緒に行けることになった。練習は夜の9時から10時半にシカゴで。仕事が終わってから行けるという利点はあるが、夜中のドライブはちょっと辛…

タパス・パエリア

友人の誕生日祝いを最近できたスペインレストランで。息子たちのことをずっと可愛がってくれている友人なので上の息子も寮から参戦。皆スペインに行ったことがあるメンバーで、それぞれの思い出のタパスを注文して楽しんだ。息子たちは好物のパエリアに喜ん…

マヒマヒカレー

シカゴのアパートで夕食。次の日も朝6時からの練習なので夕食は早めに。昼間チャッチャッと作ったカレーが夕食。具は玉ねぎ、ズッキーニ、マヒマヒ。マヒマヒはカレーに合いそうだと思ったので使ってみたのだが、かなり相性がいい。

鶏そば

夕ご飯を食べてからシカゴへ移動。下の息子の練習が翌朝6時からなのでそれに備えて。 夕ご飯はそば。鳥の胸肉とネギを具にした。鴨葱そば的なものを目指してみた。胸肉は沸騰しているところに入れて、再沸騰したら火を消して余熱で火を通す。こうするとジュ…

スタミナ丼

今日の下の息子の朝ごはんはスタミナ丼。ニンニク、生姜をたっぷりと利かせた甘辛のタレ。これにもやしのナムルもつけた。 夜はシカゴで練習。帰りは下の息子の希望で牛丼のテイクアウト。ちょっともらって食べてみたのだが、吉野家の牛丼そっくりの味付けで…

ミートソーススパゲティ

夕食は大量に作ってストックしておいたミートソース。チーズはパルメジャーノレジャーノの切れ端を安く買ってきた。Coopではチーズの切れ端を安く売るコーナーがあるのだ。本格的なチーズを試せて、なおかつ安く、パスタ一回分にはちょうどいい量のお得商品…

豚肉キムチ

下の息子は今日から一人で早朝トレーニング。トレーニング後の食事は豚肉キムチ。これでご飯4杯いっていた。下の息子は牡蠣が嫌いなのだが、この間作った牡蠣の漬けを刻んで入れておいたら全部食べていたので気付かなかったみたいだ。 夕食はあっさり目。鮭…

最高のタコス

今日はマーティーンルーサーキングの日で祝日。 上の息子と下の息子は一緒にフィジカルトレーニングをして、一緒にちょっと多めの朝ごはんを一緒に食べた。昨日の手巻き寿司の残りをちらし寿司風にしてみた。 食べ終わったら。上の息子を大学の寮まで。下の…

手巻き寿司

シカゴでお刺身等を買って帰ってきた。 上の息子が明日から寮に戻るのでちょっと豪華な夕食にした。 マグロ、ネギトロ、サーモン、ホタテ、牡蠣、イクラ、エビ、玉子、こはだ。写真にはないが納豆やアボカドも一緒に頂いた。上の息子が久しぶりに納豆を食べ…

アパートで調理

今朝は4時起き。下の息子の練習が終わってもまだ8時。 ランチは近所のタコス屋さん。本格的なメキシカンタコス。本場のタコスは肉に玉ねぎとシラントロを入れるだけ(とメキシコ人の友人が言っていた。)。トルティーヤはもちろんコーン。最近はこれに慣れ…

キムチチャーハンと空心菜

夕食を食べてからシカゴのアパートへ。土日は早朝6時から練習。普段使っているドームが崩壊して、他の場所を借りることになってそんな時間になった。でも私たちにとっては好都合で、週中の練習が軽くなって仕事がしやすくなった。 キムチチャーハンと空心菜…

うなぎ丼

今日の下の息子の朝食。うなぎスタミナ丼。うなぎの下にはアボカドが敷かれている。うなぎの皮をこんがり焼くようにしたら食べやすいみたいだ。 そして夕食を食べてから練習へ。下の息子は練習前なので軽めに蕎麦。 留守番の上の息子にはミートソースを準備…

チャーシュー作り置き

何かと便利なので最近チャーシューを作り置きすることにしている。チャーシューの煮汁は継ぎ足しで使えるし便利。今回は肩ロースで作ってみた。 朝のトレーニングの後のチャーハンにチャーシューの端っこの部分を使ってみた。大好評。 やっとこ今日締め切り…

アンコウで親子丼風

いつもとは違う魚屋さんによる機会があったのだが、魚のラインアップが少し違っていて面白かった。久しぶりにMonk Fish(アンコウ)を買ってきた。 今日は下の息子は地元の大学主催のサッカー教室。夕飯を食べてから行くのであまり油っこくないもの。そんな…

サーモンソースカツ丼と練習開始

今日の朝トレーニング後の息子たちの食事。サーモンソースカツ丼とうどん。サーモンカツはエアフライヤーで作った。エアフライヤーはサーモンの脂を循環させてフライする。油を全く使っていないのにカリカリにしあがる。調理法のコツさえつかめばこれは本当…

ミートソーススパゲティ

朝から仕事の書類を書きながらミートソースをグツグツと煮込む。一旦煮込み始めたら後は時々チェックするだけ。野菜はたっぷり、玉ねぎ、グリーン&レッドベルペッパー、ズッキーニ、ニンニク、バジル。たくさんの野菜を入れても細かく刻んだので煮込んでい…

黒豆ご飯

肉の次の日は魚。サーモンをジンジャーの効いた甘辛ソースでいただく。生姜じょうゆは生姜の皮を剥くたびに醤油に入れて漬けておいたもの。毎日スムーシーに生姜を入れているので皮は大量に出る。生姜じょうゆは便利だ。ほうれん草とスイスチャドは中華系の…

すき焼き

年末に買った薄切り肉がかなり残っていたのですき焼きにした。上の息子にすき焼きと言ったらGoogleで調べてから喜んでいた。覚えていないぐらい久しぶりのすき焼き。焼き豆腐は自分で作った。久しぶりにすき焼きで食べた春菊が一番感動したかもしれない。チ…

サーモンとレタスのチャーハン

下の息子のサッカーアカデミーは今はオフ。軽い自主トレは元旦から始まっていて、今週からはフィジカルトレーニングも始まっている。上のの息子も冬休み中は一緒に朝のトレーニング。そんなわけで、早朝練習後の朝食。サーモンとレタスのチャーハンにソーセ…

肉豆腐

肉豆腐。昨晩から水出しで出汁を取っておいてからまずは豆腐を煮込んだ。肉、玉ねぎ、青ネギは短時間で煮る。肉は柔らかくいただくため、そして玉ねぎは少しシャキッとするぐらいが美味しい。なんだかんだ言って出汁を吸い込んだ豆腐が一番美味しいのだが。

チキンカツ

煮物に使った鶏肉が結構残っていたのでチキンカツ。久しぶりにエアフライヤーでカツにした。エアフライヤーは相変わらずカツで力を発揮する。カリッとできて美味しい。サイドにはアメリカでウェッジサラダと呼ばれるレタスを玉ごと縦に切っていただくサラダ…

チャーシュー丼

下の息子のサッカーがオフなのでチャーシューを作った。時間があるのですじ肉を煮たりチャーシューを作ったり煮込み系のものを久しぶりに作れる。チャーシューはヒレ肉で作ってみた。低温でスープを沸騰させないようにしてじっくり火を通すと、とてもジュー…

すじ肉カレー

上の息子は今日は一日中仕事。近所のCoopに行ったら小ぶりで新鮮そうなあさりを見つけたので購入。トマトソースベースにしてペンネでいただいた。ペンネは奇跡のペンネ。下の息子があっという間に完食していた。あさりの旨みは素晴らしい。 日本的に言う三が…

マグロとサーモンの塩焼き

今日の夕食はおせちの残りとマグロとサーモンの塩焼きをポン酢醤油でいただいた。マグロはスジの部分で、サーモンは腹の部分の皮つき。どちらも安く売られていたもの。コストパフォーマンスがとても良い一品。 おせちの残りはこんな感じ。 煮物に味がしみて…