とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

手巻き寿司

シカゴでお刺身等を買って帰ってきた。
上の息子が明日から寮に戻るのでちょっと豪華な夕食にした。
マグロ、ネギトロ、サーモン、ホタテ、牡蠣、イクラ、エビ、玉子、こはだ。写真にはないが納豆やアボカドも一緒に頂いた。上の息子が久しぶりに納豆を食べて喜んでいた。
牡蠣は湯がいてから醤油とみりんに漬けた。ちょっとした思いつきでやってみたのだが予想以上に美味しくてびっくり。玉子はだし汁を多めにしてプリッとしたお寿司屋さんの玉子焼き風に焼きあがった。エビは串に刺して湯がいてまっすぐに。手巻き寿司に巻きやすい。

皆で食卓を囲んで冬休み最後の食事は楽しく。