とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の夕食

トンカツ キャベツの千切り ほうれん草のおひたし トマトのスライス 豚汁 ごはん

金曜日はトンカツにしようとずいぶん前から決めていたので準備万端。トンカツ屋さんで好きなサービスにキャベツおかわり自由と100円追加でみそ汁を豚汁に出来ますというのがある。私もかあちゃんもトンカツについてくるキャベツが大好きなのでおかわり自…

今日の夕食

カレーうどん サマースクウォッシュとローメインレタスのガーリック炒め きんぴらごぼう ピータン

週末に作った野菜カレーがちょうど一人前ぐらい残っていたのでカレーうどんにする。実はお弁当にも一度持っていったのでこのカレーを食べるのは今週4度目。とはいってもカレーうどんはかなり別物として食べられる。まずはカツオ出汁をたっぷりととって醤油…

今日の夕食

混ぜごはん ささ身のはさみ揚げ ライスサラダ みそ汁 ホタテ刺身

パエリアの鶏ガラスープのしみたライスがとてもおいしかったので今度は和風のものを残った鶏ガラで作る。シイタケ、ニンジン、ごぼう、油揚げを炒めて醤油とみりんで煮詰める。炊飯器に水のかわりに鶏ガラスープを入れて、煮詰めた具も一緒にごはんを炊く。…

父の日のプレゼントにもらったパエリア鍋が今日デビュー。昨晩のうちに鶏ガラでスープはとっておく。スープをとってからかあちゃんとレシピの検討会。どうやらチキンだけのパエリアもあるようなので(http://allabout.co.jp/gourmet/cookingmen/closeup/CU20…

今日の夕食

野菜カレー(二日目) トマトサラダ スナックえんどう

今日も引き続き昨日作った野菜カレーを食べる。とはいっても上の息子は昨日友人宅で夕食を食べてきたので初めてとなる。茄子やサマースクウォッシュはトロトロになって姿がほとんどなくなってきた。息子たちにはその方がいいみたいだ。下の息子は今日はもの…

昨日遅くに帰宅したものの今日は我が家恒例のイチゴ狩り、比較的早く起きてみなで毎年行っているファームへとむかう。農薬をいっさい使わずに育てているということで、雑草取りがものすごく大変だとオーナーの方がおっしゃっていた。実はこの農家はファーマ…

朝早く起きてファーマーズマーケットへ。マーケットへ行く日は実は平日よりも早くおきる。相当楽しみなのだ。かあちゃん、息子たちはそこまで好きではないのでちょっと眠そうなのだが、毎週私につきあってくれる。せっかくの週末なのでやはり家族一緒に行動…

今日の夕食

豚プルコギ 蒸した野菜(ホワイトアスパラ、ブロッコリー、スナックえんどう) ブロッコリーの茎きんぴら みそ汁 ごはん

明日はマーケットでまた野菜をたんまりと仕入れてくる予定なので冷蔵庫に残っている野菜をなるべく調理してしまうことにする。ホワイトアスパラ、スナックえんどう、ブロッコリーは蒸かしてマヨネーズでいただく。アスパラはちょっと茎がかたくなりはじめた…

今日の夕食

麻婆豆腐麺 青梗菜のオイル蒸し

昨晩は仕事についていろいろとかあちゃんと語り合って夜更かししてしまった。 朝仕事場に行き昨日の続き。かあちゃんがかなり手伝ってくれたのでとりあえずなんとか午前中で解決。昨晩はあまり食べていなかったので仕事が一段落して急にお腹が空いていること…

仕事でちょっとしたトラブル発生。 夜遅くまで帰れず。帰宅して卵かけご飯ですます。 明日は修羅場かも。

今日の夕食

ペストのパスタ アスパラと白菜のクリーム煮 シーチキンサラダ

昨日作ったペストをリングイネパスタに絡めていただく。380gを茹でたのだがものすごい早さでなくなった。野菜がたいして好きではない下の息子がペストだけはものすごく好んで食べるのがなんとも不思議でしょうがない。いかにもという緑の葉っぱが沢山見え…

今日の夕食

豚肉のバジル炒め ホット&サワースープ スナックえんどう ごはん

今週マーケットで買ってきたものの一つにバジルがあった。いい香りがプンプンしているし、葉が非常に立派。グリーンとパープルを一束ずつ買って来た。かなり新鮮だがもちが悪そうなのですぐ使ってしまうことに。先日使った豚肉の残りを使ってタイ風のバジル…

今日の夕食

手巻き寿司 メジマグロカマの塩焼き

同じフロアで今年から働きはじめた日本人の方とその家族の方々が朝我が家を訪れて一緒にサッカーを観戦。みなでワイワイやりながら見ると盛り上がって楽しい。お客さまは子供が3人いて、うちの息子たちを含めて5人でずいぶんとにぎやかに遊んでいた。結果…

今日の夕食

八宝菜 シーザーサラダwithローストビーフ みそ汁 ごはん

久しぶりになんの予定もないのでゆっくりとマーケットをまわれると思い、ちょっと楽しみで早く起きてしまった。かあちゃんと息子たちも起こして朝早くからファーマーズマーケットへ。春から秋にかけて食卓のほとんどの野菜はファーマーズマーケットで仕入れ…

今日は下の息子関係のイベントが二つ。まずは彼の通っているデイケアで”父の日特集:お父さんを招いて一緒にランチ”という企画。歌をずっと練習していたようでランチの前に”お父さん大好きの歌”を歌ってくれた。この時はまさか家に帰ってからこのメロディー…

今日の夕食

ローストポークスライス 野菜とソーセージ炒め みそ汁 ごはん

朝早くから起きてお泊まり軍団はみなで遊んでいる。私達と同じ部屋で寝ている下の息子も声を聞き付けてサクッと起きて遊びに参加。子供軍団にはスクランブルエッグ、ベーコン、ソーセージとトーストを朝食にだしてあげる。ベーコンとスクランブルエッグは瞬…

小学校はすでに夏休み。上の息子はサマーキャンプ(家から通う)か、友人宅で日中をすごす。今日は友人宅ですごす日だった。先週上の息子が友人を招いてお泊まりパーティーをしたいと提案してきたので今日することに。3人の上の息子の友人が来る。夕食には…

今日の夕食

シーザーサラダ 冷や奴 餃子スープ 厚揚げ丼

今日はプロ野球に例えればローテーションの谷間といったところか、特にメインなおかずが決まっていなかった。幸いマーケットで購入している野菜は豊富にあるので野菜中心のメニューにする。ローメインレタスでシーザーサラダ。アスパラを買ってあったのをす…