とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

ironchef012006-06-22

昨晩は仕事についていろいろとかあちゃんと語り合って夜更かししてしまった。
朝仕事場に行き昨日の続き。かあちゃんがかなり手伝ってくれたのでとりあえずなんとか午前中で解決。昨晩はあまり食べていなかったので仕事が一段落して急にお腹が空いていることに気付く。ガツッと食べたかったので韓国料理屋さんで大盛りキムチチャーハンを食べる。ごま油で炒めたキムチの風味がたまらない。ガツガツと一気に食べてしまった。
午後二時からは家にいったん帰宅してサッカー日本代表の応援。ブラジルのボールさばき相変わらず芸術的だ。負けてしまいましたが前半はいい夢を見させてもらいました。先制した時は思わず叫びまくったのでちょっと喉が痛い。
夕食には麻婆豆腐をつくってそれを冷凍しておいた自家製中華麺の上にのっけていただく。今日は上の息子が友人宅に10時頃までいることになっているので3人で夕食。麻婆豆腐は下の息子用に辛さをひかえたのだが、私にはちょっと物足りなかったのでかあちゃんの母ちゃんが送ってくれた黒七味をかけていただくと、これがものすごくうまい。今私は黒七味の辛さに首ったけ。自家製の中華麺、相変わらずツルッとしていてうまい。まだ4玉残っているのがうれしい。
青梗菜が残っていたので最近得意のオイル蒸しにする。青梗菜はオイル蒸しのためにあるような野菜だ。これもうまかった。
しかし今日は暑い。この日記を書きながら汗がダラダラとたれてくる。でも絶対に冷房は使わないぞとがんばる。これでアイスクリーム屋に避難したらあまり経費節減にならないのだが。