とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

旅立ち

朝6時ぐらいに上の息子の運転で下の息子は旅立っていった。去年もお世話になったサッカーのレジデンシャルアカデミーにもう一年お世話になるのだ。実は上の息子も今日から友人宅へと移っていく。その方が自由度が高くなる。そんなわけで、今日からかあちゃ…

最後の夜はしゃぶしゃぶで

ここ2週間は息子達のの食事は自分たちで準備することにしていた。1、2週間の休みなら良かったのだが、これが5ヶ月にも及ぶ、ほとんど家の中での生活で、ふと気がつくと全部準備をしている自分がいて、それをほぼ当然で、しかもちょっと飽きて来たなぐらい…

地元産のシシトウ

Coopで地元産のシシトウを見つけたので早速購入。シンプルにごま油で炒めてから塩でいただいた。これは旨い。それにしても日本野菜の浸透度がすごい。 今日のメインはピーマンの肉詰め。これまた地元産のベルペッパーが売られていたので買って来た。小振りで…

久しぶりの歩き歩き隊

久しぶりのかあちゃんと一緒に歩き歩き隊。退院してから初めて。 かなり暑い日だったのだが、10km以上歩いて、とても気分が良かった。 たくさん運動したので、夕食はいつもよりボリューム多め。汁物も豚汁。豚ばら肉は風味づけで野菜たっぷりの豚汁。味噌も…

キンキのお刺身

お刺身リベンジ。今度こそキンキのお刺身。私はこれが1年で配達される魚の中で一番美味しいお刺身だと思っている。とにかく上品な甘みと旨みが口に広がるのだ。しかも今回のお醤油は4年熟成させたお醤油、これが旨味を引き立てる。それにしても鱈とは全く…

紫蘇とたらの刺身

アラスカから直送の魚で美味しいお刺身が食べられるので、ついに育てていた紫蘇の葉を少し早めだなとは思いつつも2枚収穫して、お刺身。ところがラベルを見間違えて、キンキの代わりにたらを刺身にしていた。どちらも英語でCodがつくのと、鱈があまりに新鮮…

長芋焼きとホイル味噌焼き

最近、Netflixで深夜食堂という漫画のドラマ化されたものをかあちゃんと寝る前に見るのが日課になっていて、見ながら”あれが食べたい。”とか”夜中にこれを見たらお腹が空いてしまうな。”とか言いながら楽しんでいる。その中で出て来た焼き長芋を作って見た。…

魚のすり身のレンコンはさみ焼き ポーカー大会

今週ずっと魚の煮付け、蒸し野菜、その他野菜料理一品、お味噌汁、そして発芽玄米ときたのだが、金曜日の今日は少し手を加えて、たらのすり身をレンコンで挟んで焼いたものを作った。タラもアラスカ直送の新鮮なもの。かあちゃんがとても喜んでくれた。 そう…

楽しみにしていたキンキのお刺身

実は今週から息子たちは上の息子の友人宅に一週間お世話になる予定だったのだが、コロナも増えているし、息子の友人も職場でいつ感染するかわからないからということで、友人が、今回はとりあえずやめておこうと申し出た。こういうしっかり判断できる若者が…

煮魚

今日は煮魚とヒレ肉を使った牛のたたきがメイン。 煮魚はアラスカ直送のメバルの仲間。煮魚によく合う。 牛のたたきは醤油とみりんでちょっと甘めのタレでいただいた。ヒレ肉はたたきには最高だし、動物性脂肪制限中の私にはちょうどいい。

肉団子鍋

下の息子のリクエストで肉団子鍋。これなら私も野菜をたっぷりと食べられるし、やはり皆で鍋を囲むのは楽しい。それにしてもたまたま思いつきで入れたクレソンがこの鍋にものすごく良くあって、もっとたくさん買っておけばよかったなと思った。

汁なし担々麺

仕事があまりに忙しくて、食べ物の写真も記録もないし、ほぼ記憶がとんでいる。結構頑張ったので週末少し余裕ができた。そんなわけで今日は金曜日。息子たちとかあちゃんの為に汁なし担々麺を作った。私はしばらくの間、ウィークデイは玄米、野菜、魚生活を…

こんな感じに食べてます2

今日の私とかあちゃんの夕食。北海道産の玄米、味噌汁、いつもの蒸し野菜、自家製の白菜の浅漬け、ハリバットの昆布しめと軽く湯がいたホタテ、こんにゃく炒め。北海道産のお米の旨さに感動した。 息子たちには牛肉とアスパラのオイスターソース炒め。

ラムカレー

ラムの足の一部はジンギスカン風でいただいて、残りはカレー。ラムとほうれん草の相性は抜群なので、ほうれん草とトマトが入ったカレーを作った。さらっとしたインド風に近いカレー。日本のカレーにしてくださいと良く言っている下の息子が、”これ美味しいな…

独立記念日

独立記念日の今日も散歩と買い物する以外は家で過ごす。上の息子には一度も照り焼きバーガーを作ったことがなかったので、今日の夕食はテリヤキバーガー。ついでにカツバーガーも作ってみた。どちらも喜んで食べてくれた。食事の後は皆でモノポリー。金曜日…

ラム肉でジンギスカン風のプレート

一応解決したとはいえ、思いっきり言い合いをした後の日っていうのはそれなりに気まずい空気が流れていたりするもので、それでも金曜日は皆でプレートを囲んで楽しく夕食にしたいものですね。 最近ラム肉を気に入っている。いつもの肉屋さんのラム肉が素晴ら…

カレーラーメンまでは良かったのだが

息子たちの朝ごはん。鶏胸肉でチャーシューを作ったり、カレーの具なしの部分を取っておいてスープを作ったり、前日に色々と準備しておいたものでカレーラーメン。私は食べていないが、一気になくなったところを見ると美味しかったのだろう。 夕食前に下の息…

中華風の旨煮

豚ヒレ肉と野菜を使って中華風の旨煮。冷蔵庫にある野菜を色々使ってみたのだが、結構それらしくなった。もちろん中華丼風にご飯にかけていただくもよし。