とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

ラム肉でジンギスカン風のプレート

一応解決したとはいえ、思いっきり言い合いをした後の日っていうのはそれなりに気まずい空気が流れていたりするもので、それでも金曜日は皆でプレートを囲んで楽しく夕食にしたいものですね。

最近ラム肉を気に入っている。いつもの肉屋さんのラム肉が素晴らしいのと、脂少なめで柔らかい肉が体にも良さそうな気がする。

今回はラムの足を買ってみた。アメリカではこれをそのままローストにするのだが、私は大きめの肉は今日のジンギスカン風焼き肉に使い、残りはカレー用に切り分けた。骨もカレーの出汁をとるのに使える。

f:id:ironchef01:20200703173440j:plain

ラム肉と大量のキャベツと玉ねぎをプレートでいただいた。

f:id:ironchef01:20200703191208j:plain

こうやって食卓を囲んで、楽しく話をして、これまた最近恒例の家族ポーカー大会を終えた頃には、いつもの家族に戻っている。面倒だけど嫌なことがあったら徹底的に話し合う、私とかあちゃんが付き合い始めた頃からずっと貫いてきた暗黙のルール。こうやって私たちはずっと生きてきたし、ある意味、これ以外の方法を知らない。