とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

朝6時に起きてマーケットへ。フロリダ時間(1時間違う)になれていたので6時起きはそんなにつらくない。いつものようにたくさんの野菜に加えてMorelというこの時期にしかとれないキノコを購入した。季節もので、これを毎年ものすごく楽しみにしている人々がたくさんいる。私達はそれほどでもないのだが、まあお祭り的感覚で少々購入。今日の目的であった牛タンも無事購入。

食い道楽仲間である日本人3家族が我が家に集合。いつものようにものすごい品数がそろう。
筑前煮、海鮮サラダ、パプリカサラダ、レタスラップ、韓国風和え蕎麦、カレー風味の揚げ物、イカの詰め物、それに各種デザートを2家族から持ってきていただいた。これだけで十分じゃないかというものすごい量。
我が家は基本的にグリルを中心に準備した。前菜的なものとして、半熟煮卵とチャーシューのスライスそれにマイクログリーンを小さなプレートで出してスタート。
マーケットで購入したタンは柔らかい部分は塩焼きに、固い部分は朝から夕方まで煮込み続けてタンシチューにした。タマネギを炒めて赤ワインでタンをじっくり煮込んだら肉をいったん取り出してスープを裏ごししてドミグラス、ウスターソースなどで味付け。肉を戻したら再び煮込んで出来上がり。トータル6時間以上煮込んだタンはホロホロでとても美味しかった。マーケットで買ったグリーンのアジア系の野菜(小松菜を小ぶりにしたようなもの)をオイル蒸しにして添えた。
リブアイステーキはドライエイジされたものを購入。柔らかくて旨味が詰まっている。センターの部分だけカットしてグリルしていただく。マーケットで購入したクレソンを添えてビネグレットでいただく。トリムした脂身が多めの部分はスジをとったら細かく刻んでフライパンでカリッと炒めてガーリックバターライスに混ぜていただく。バターをたっぷり入れたガーリックライスに肉の脂身がジュワッとして危険なうまさ。
もう一品、牛挽肉とラム挽肉を合い挽きにしてケバブ。タマネギ、シラントロ、クミン、シナモン、ショウガ、塩、ペッパーを混ぜ合わせた。グリルで焼いて、レモンを搾っていただく。ジューシーでうまい。
飲んで、食べて、いろいろ話をして盛り上がり、6時頃から始まった宴会は結局2時頃まで続いた。