とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

ミーティング中は好き放題食べていたのでちょっと胃が重い。何となくあっさりしたものが食べたくなったので仕事から帰ってきて蕎麦を打つ。今日はそば粉6に小麦4。最初の頃よりはポキポキがずいぶんと少なくなってつるっと食べれるようになったのだがやはり前回試しに少量作った5割蕎麦がツルツル度といいつながり度といい良かった気がする。次回は5割蕎麦で行こう。私はミーティングの後半ぐらいから蕎麦が食べたいなあと思い始めてきたので満足。あまりいい写真が撮れなかったので写真はパス。
かあちゃんから蕎麦を作るんだったらなんか蛋白系のものを付けておくれとリクエストがあったので、帰りに魚屋さんによってきた。そこにSushi Gradeと書いてある巨大ホタテを発見。見るからに新鮮そうだったので購入。巨大なやつ一個を三枚づつにスライスしてタレをかけていただいた。タレは行者ニンニクのしょうゆ漬け、シラントロ、唐辛子、酢、オイル、ごま油を混ぜて作った。ねっとりとしていて甘みのあるおいしいホタテだった。

それから天ぷらにしようとエビも購入。前回と同じように油の温度調節に苦労した。普段使っているのと違う油だからだと思う。明日いつもの天ぷら油買ってこよう。エビはプリプリしてとても美味しかった。あっさりしたものが食べたいと言いつつ、ついついエビ天を4本も食べてしまった。

冷凍しておいた本マグロの中トロもお刺身でいただいた。これも相変わらずのうまさ。
久しぶりに家で御飯、美味しくいただいたのだが、一週間ぶりに料理したのでいつもよりも準備に時間がかかってしまった。