とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

天津飯

夕食は天津飯。カニがまだ残っていたので天津飯にした。 簡単な料理にしたのは夕食後にミルウォーキーまでドライブして一泊する予定だったから。州選抜チームの練習が次の日の朝の6時半からあったので現地入りする津餅だった。ところがなんと大雪。ドライブ…

リクルートディナー

職場の若者リクルートの季節。ここ数年ほとんど参加していなかったのだが、今年からまたリクルートのかかりに任命されて、ディナーなどにも参加しなければならなくなった。今日は仲のいい同僚の家で四川風中華料理のディナーパーティーだったのでかなりリラ…

カニレタスチャーハン

カニたっぷりのカニレタスチャーハン。レタスは冷蔵庫にあったから使ってみたのだが、カニチャーハンにかなり合う。油少なめでもパリッと仕上がるレシピを使っているので練習前の一食にも良い。

焼うどん

久しぶりに焼うどん。”ソース味と醤油味どっち?”と下の息子に聞いたら下の息子はソース味を選択。まあ分かっていたのだが。野菜たっぷりで肉類はちょっとベーコン。サッカーの練習が夕食後にあるので肉類は少なめで良い。その代わりに練習後にタンパク質を…

サーモン刺身とアボカド丼

下の息子のリクエストでサーモン刺身とアボカド丼。これを出汁醤油でいただく。最近気がついたのだが、アボカドと出汁醤油の相性はすこぶる良い。もちろん普通の醤油でも十分美味しいのだが、出汁醤油にすることでアボカドのうまさがさらに引き立つ。 これも…

カレーライス

昨日じっくりと煮込んだカレーが夕飯。カレーの肉はラム。たまにはラムも良いかなと思って使ってみた。正直カレーの肉は種類の違いがそれほどインパクトが大きい気がしない。やはりスパイスに味が支配されるからだろう。まあ美味しいことには変わりないので…

天然スズキ

久しぶりに家でご飯だ。 Coopで天然のスズキを購入した。天然物は珍しい。鮭もそうだが、天然物の魚の皮は薄くて柔らかくて美味しい。そこで皮のパリッと感を生かしたソテー。自家製のガーリックアイオリソースでいただいた。キノコのバター炒めと青梗菜のお…

ステーキハウス

一番仲良くしている友人の誕生日をステーキハウスで祝った。 滅多に行くことのない高級なステーキハウスで食事。じっくりとエイジさせた肉には旨味が凝縮されていて久しぶりにおいしいステーキを楽しんだ。

アメリカンサブ

今週は忙しくてなかなか家でご飯が食べられない。 今日も夕方に出発して、下の息子の州選抜チームの練習。なんと外での練習だった。気温は大体0度ぐらい。 練習後にアメリカンサブを買って車の中で食事。 帰ってきたのは11時過ぎ。

今日もミルウォーキーで練習。今日は韓国料理。 かあちゃんビビンパ、私は韓国風ちらし寿司(コチジャンでいただく)、下の息子はプルコギに寿司。 美味しくいただいた。練習後の下の息子はよく食べる。

久々のチャイニーズレストラン

ミルウォーキーで練習。予定より早く終わったので、秋シーズン中によく行っていたチャイニーズレストランへ久々に行った。冬は練習時間が遅いのでなかなかいく機会がなかった。お姉さんが私達のことを覚えていてくれて、デザートにオレンジを出してくれたり…

レイクパーチのトマトソースパスタ

レイクパーチという小ぶりの白身魚を買ってきた。これを片栗粉をまぶしてカラッと多めの油で焼き付けた。これにトマトソースを絡めてパスタ。トマトソースは昨日賞味期限切れトマトを沢山買ってきて作ったもの。トマトソースにするなら多少古くても大丈夫。…

豚すき

今日は祝日。朝出発して夕方にはセントルイスから帰ってきた。 夕食は冷蔵庫にあった野菜や冷凍しておいた豚の薄切り肉で豚すき。買いだめしてあったえのきが異様に多い。具の種類も少ないし、肉も豚なのだが甘辛いタレと玉子でご飯がすすむ。

BBQ

なんと下の息子のチームはあれよあれよという間に決勝戦まで勝ち進んだ。決勝戦は夜の7時から。決勝戦は残念ながら負けてしまったが、決勝に進出したので全米大会出場の権利を得た。皆の日程があわず全米大会は辞退することになったが、それでもたいしたも…

アジアンフュージョン

今日は2試合。2試合目は夜の7時半から。そして明日の朝の試合はなんと朝の7時から。下の息子とそのチームメイトは試合後にサンドウィッチを食べてすぐに就寝、明日に備える。 私とかあちゃんは息子達を寝かしつけてからデート。ホテルの近くにちょっとし…

セントルイスへ

セントルイスで下の息子のフットサルのトーナメント。 下の息子の学校が終わってから出発。下の息子のチームメイトもあずかって一緒に旅行。 夕食はサブウェイのサンドウィッチ。計6時間のドライブなので時間をあまりかけたくなかったというのもある。 ホテ…

にぎり

昨日大きな仕事が終わったので、ランチにちょっとした自分へのプレゼント。 今日も下の息子の練習でミルウォーキー。 夕食を食べる時間がなかったので下の息子の練習中にかあちゃんと食事。 かあちゃんはコリアンプルコギ定食。 私は石焼ビビンパ。お腹が空…

磯辺餅

今日は職場でプロモーションセミナー。皆の前で自分の仕事の話をして、プロモーションに値するかどうか判断されるのである。正直、出世とか全く興味がないのだが、それでも人に評価される時は良い評価が欲しいもので、やはり緊張はする。息子達にサッカーの…

山菜おこわ

日本食スーパーで山菜ミックスを買ってきたので山菜おこわ。 ミョウガ、水菜、大根でシャキシャキサラダも。ドレッシングはポン酢とオイル。 結構良く出来たのに写真が無くなっていて残念。

マグロの漬け蕎麦

下の息子の練習前に早めで軽めの夕食。今日は蕎麦。ちょっと思いついてマグロの漬けを蕎麦の具にしてみた。スープの熱ですこしだけ火が通る。マグロ茶漬けみたいな感じ。これが意外に蕎麦に合う。日本食スーパーで買ってきた水菜も具にしてみた。

マグロ血合いでプルコギ風

Mitsuwaでマグロの血合いを買ってきた。新鮮なのを見つけると買うようにしている。栄養も素晴らしいが、1ドルちょっとの値段も素晴らしい。昨日帰ってきてすぐに醤油、ショウガ、にんにく、みりん、ネギでつけダレを作って血合いを冷蔵庫で一晩漬けておいた…

Mitsuwaで買い物

上の息子を空港に送って行く。空港の入り口で車を横付けしてすぐに出発しなければならなかった(後ろから車がわんさか来ている)のだが下の息子は車から降りて上の息子としっかりとハグ。その後は半泣き。この冬休みはずいぶんとかまってもらってとても楽し…

手延べ麺

ミルウォーキーの下の息子のフットサルの試合に皆で行って、そこからシカゴへ。シカゴのホテルに一泊して明朝には上の息子を空港に送って行く。 フットサルの前に前回行って気に入った手延べ麺を食べた。 やはり美味しい。

トンカツ

上の息子冬休み最後の夕食はトンカツ。地元産黒豚のロースをカリッと揚げた。何ともジューシーな身がたまらなく美味しい。付け合わせはキャベツではなくレタスの千切り。水にしばらくつけてシャキッとさせていただく。 上の息子は夕食後、地元の高校時代の友…

生タラでピカタ

冷凍していない生のタラがあったので購入。玉子をつけてピカタ。玉子には刻みネギも混ぜて、タレはポン酢に軽くラー油。アジア風のピカタ。”大学の食堂の魚と言えば必ずと言っていいほどタラなんだけど、このタラは全然違う。”と上の息子。やはり生タラは水…

野菜たっぷりミートソース

実は上の息子、昨晩、夜行バスでミネソタまで行き、用事を済ませて今日の夕方帰ってきた。バスターミナルまで迎えに行ったりしなければならず時間があまりなかったので夕食は冷凍しておいた野菜たっぷりミートソース。下の息子も夕食後に大学のサッカー主催…

焼き餃子

ストックしておいた餃子を焼く。上の息子がいる間になるべく好きな物を食べさせてあげたいというのもある。 スキレットでカリッと焼けた。

唐揚げ

お雑煮用に買った鶏のもも肉が結構残っていたので唐揚げにした。ニンニク、ショウガ、醤油、みりんにつけておいてからあげる。ジューシーで美味しかった。付け合わせはカリフラワーのサラダとキノコと青梗菜のおひたし。カリフラワーのサラダはカリカリベー…

大根とマグロの鍋

ランチにはブルークラブを買ってきた。生きているカニを蒸して、その後に中華風に炒める。身がすごく多いわけではないがソースが絡んだカニが美味。最近カニ好きだと判明した下の息子は結構丁寧に食べている。 ディナーは大根とマグロの鍋。大根を太めの千切…

ラーメン屋さん

下の息子のフットサルでミルウォーキーへ。上の息子も一緒にドライブ。 夕食はフットサル場近くに最近出来たラーメン屋さん。最近我が州でもちょっとしたラーメン屋さんブーム。私達がアメリカに来たばかりの頃はラーメン屋さんと言われてまともに食べられた…