とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

マグロ血合いでプルコギ風

Mitsuwaでマグロの血合いを買ってきた。新鮮なのを見つけると買うようにしている。栄養も素晴らしいが、1ドルちょっとの値段も素晴らしい。昨日帰ってきてすぐに醤油、ショウガ、にんにく、みりん、ネギでつけダレを作って血合いを冷蔵庫で一晩漬けておいた。漬け過ぎなぐらい漬けておくと良い。これをタマネギと一緒に調理してマグロ血合いのプルコギ風。全く臭みもなく、かなりしっかりとした身で、下の息子は私達が言うまで肉だと思って食べていた。ご飯にとても良く合う。

春菊をまいた出し巻き卵。春菊を感じさせない主に下の息子用の出汁巻き。私とかあちゃんはポン酢でいただくおひたしも堪能した。

アボカドとスモークサーモンのサラダ。レモン汁、砂糖、塩、オリーブオイルのシンプルなドレッシングを下の息子が気に入っていた。