とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

出張、日本食レストラン

ミルウォーキーへ出張。 朝5時半に家を出て高速バスを使って出張先へ。道中いろいろと準備ができるのでバスはなかなか便利。朝から夕方までみっちりとミーティングをして夕食に誘ってもらった。 ミルウォーキーの日本食レストラン。”私たちは気に入っている…

天然舞茸のガーリックバター醤油炒め

来週末は用事があってマーケットに行けないのでおそらくこれで最後だろうという天然舞茸を今週再び購入した。これをガーリックバター醤油炒めにする。天然物は縮みが少なくてプリプリしている。味や香りも強い。今年も堪能させていただいた。また来年のシー…

マグロと鶏の竜田揚げ

マグロと鶏肉が少しずつ残っていたので両方とも竜田揚げにする。醤油、酒、ショウガの絞り汁につけてから片栗粉をまぶしてカラッと揚げる。キャベツの千切りをたっぷりと下に敷いていただく。サッカー練習と水泳からそれぞれ帰ってきた息子達の食べっぷりが…

お好み焼きと焼きそば

とうちゃんの妹から荷物が届いた。いろいろと送ってもらったのだが、その中に青のり、乾燥するめの超細切り、削り節、鰹顆粒だしなどが入っていた。これは”お好み焼きを作るべし。”という無言のメッセージに違いないと思い今日はお好み焼き。 小麦粉、顆粒だ…

宅配ピザ

下の息子のサッカーの試合の後、下の息子の友達が遊びにきたいというので一緒に連れて帰ってきた。夕飯時に近くなっていたのでどうせだったら久しぶりにピザを取ろうということになった。 野菜ピザとペペローニピザの半々。ちょっと味見させてもらったペペロ…

絶品、卵かけご飯

昨日産まれたての卵が手に入った。昨晩のうちに鰹節を削っておく。 そして朝ご飯に卵かけごはん。急いでいたが、せっかくなので写真も一枚。 気分的には3杯でも軽く食べられそうなぐらい美味しくいただいたがここは一杯にとどめておく。そしてまだ暗いうち…

ニラ饅頭

ある日久々にうどんでも打つかと思って粉を買ってきたら、かあちゃんが”米粉何に使うの?”と聞いてきた。間違えて米粉を二袋も買ってしまった。 なんとか消費して行かなくてはならないので今日は米粉を使ってニラ饅頭。ニラをたくさん入れた具を米粉と小麦粉…

ホット&サワースープが主役

今日のメインは麻婆豆腐。 豆腐があるとかなりの確率で麻婆豆腐を作ってしまう。まあみんなが大好きなので結構喜ばれるのだが。しかも次の日のお弁当にも持って行けるという楽しみがある。 麻婆豆腐はいつも通りに美味しくて、いつも通りに喜んでもらえた。…

サーモンとトマティーロサルサ

マーケットでまたまたトマティーロ(ほおずきの一種)を購入した。今年はこのトマティーロで作ったサルサが我が家のブーム。トマトと柑橘系の風味が合わさったようなトマティーロがものすごく気に入った。これに今日は魚を合わせてみる。サーモンに少しケイ…

舞茸でラグー

天然舞茸を使った料理第二弾。今日は洋食でラグー。タマネギを細かく刻んで炒めて、さらに細かく刻んだ天然舞茸とニンニクを入れてさらに炒める。挽肉はスキレットできっちり火を通してからそこへ投入。小麦粉を入れていい感じに炒めたら、白ワインを入れて…

焼きそば2種

今日も上の息子のサッカートーナメント。上の息子のチームが予想以上の大健闘で今日の第一試合目に勝利して決勝トーナメントに進出。これでまた一日中サッカーの応援になってしまった。上の息子は自分の体の2倍ぐらいあるんじゃないかっていうような選手に…

来た!天然舞茸!

今年も天然舞茸の季節が来た。マーケットに来ているキノコ屋さんの森の中の土地でとれる天然もの。歯ごたえがしっかりしていて、香りが強くて味が濃い。これは秋の楽しみの一つ。せっかくなのでどかんと買ってきた。 まずは毎年恒例の天ぷら。やはり天然舞茸…

自家製さつま揚げ

思うところあってさつま揚げを作ってみた。魚は白身のティラピア。さつま揚げにはもってこいのような気がしていた。さつま揚げを作りたかったのは、挽肉挽き機で挽いてからこねるというのを試してみたかったからだ。具は柔らかい昆布の細切り、干し椎茸、人…

ベトナムレストラン

上の息子の今季最初のサッカーの試合が夕方からあった。相手チームも強いし、見方チームもみな上手だ。上の息子、こんな中で本当にやって行けるのかとちょっと不安になった。 試合が終わって帰ってきたのが7時半だったのでそのまま外食。近所のベトナム料理…

ハツの塩焼きレモン汁で

今日は絶対にごはんにみそ汁と決めていた。 みそ汁はタマネギ、ジャガイモ、卵、青ネギ。 おかずの一品目はサーモンのお刺身。冷凍しておいたものを昨晩から冷蔵庫でゆっくり解凍しておいた。これにたっぷりの海藻を合わせて一緒にいただく。かなりあっさり…

メキシコ風焼きサンド?

アメリカのメキシカンレストランでタコス、ブリトーと並んでポピュラーなのがケサデラ(Quesadillas)。簡単に言うとトルティーヤを使った焼きサンド。友人がブラックビーンを使ったレシピを教えてくれたので作ってみた。ブラックビーンを細かく刻んだタマネ…

チーズとネギは相性がいい

夕食、まずはスパゲティ。 青梗菜、椎茸そしてセイタンを具にした醤油味のスパゲティ。セイタンとはグルテンで作られた肉の代替品。肉の代わりではなくて私はセイタンそのものが好き。時々買ってみたくなる。スパゲティは日本で言うところのロメスパなるもの…

ヒレ肉一本

下の息子を迎えに行きがてら友人夫妻と一緒に夕食。友人宅で一緒に夕食の準備をした。下の息子が世話になったお礼にとっておきのヒレ肉一本を持って行った。それをグリルの達人である友人が丸ごと焼いてくれた。ソースはシャロットをバターで炒めて、赤ワイ…

レバニラ炒め

昼間久しぶりにベトナムサンドウィッチを食べた。近所のベトナムレストランでテイクアウト用に作ってくれるサンドウィッチ。中身はハム、甘酢漬けの野菜、キュウリ(これはそのまま)、香菜そしてハラペーニョのスライス(子供用は抜いてもらった)。このハ…

誕生日

今日は私の誕生日。息子たちが私へのプレゼントとカードを朝くれた。 息子たちからのプレゼントはウェブサイトで自分たちでデザインしたTシャツ。 なんかすごいぞ。Tシャツに負けないようにがんばらなくては。職場の一番仲のいい友人が”誕生日を祝ってあげる…

茄子の味噌炒め

臓物をたっぷりと食べた次の日は野菜中心が良い。 まずはなすの味噌炒め。私にとっての茄子の味噌炒めはばあちゃんがよく作っていたちょっと甘めの味噌炒め。私はこれで茄子が好きになったのだと思う。大きな唐辛子も刻んでいれた。ほとんど辛くないので、ち…

つい食べたくなる四川料理

今日は仕事でとても大事なイベントがあった。私の将来(仕事的に)を左右するぐらい大事なイベントだった。実は8月に入ってからずっとこの準備してきていた。昨日夕食の準備に時間が取れなかったのもこれのため。午後に一時間あるだけのイベントに朝からず…

ミートソーススパゲティ

止ん事無き事情で今日は料理をしている時間がなかった。 こんなときのために冷凍しておいたミートソース。まあ、その日に作ろうが、冷凍しておこうが味は変わらないのでとても楽しめる。 昨日作ったポテトサラダの残りとなんとか一品作ったブロッコリーの茎…

ポークソテーwithマスタードソース

今日はレイバーデイで祝日。 朝はゆっくりめに起きる。最近気がついたのだがモモは一緒の部屋に寝ていると、朝私のことを起こさないでおとなしくしている。というわけで昨晩はリビングに布団を敷いて寝た。おかげでたっぷりと寝ることが出来た。ちょっと疲れ…

フライドグリーントマト

ずいぶん前の話なのだが”フライドグリーントマト”という映画を見た。その映画のおかげで知ったのがフライドグリーントマトという南部の料理。マーケットで熟す前の緑色のトマトが売られているのを見つけて作ってみたくなった。色々な衣があるみたいなのだが…

ペッパー・ペッパービーフ

今週もマーケットで野菜をたっぷりと仕入れた。 昨日食べた唐辛子が美味しかったので、今日もたっぷりと買い込んで料理に使った。大きめの唐辛子でしかも生だと果肉に甘みすら感じられて野菜としてもとても美味しい。そこにピリリと辛みが加わるのでますます…

チキンとブロッコリー甘酢あん

以前チキン南蛮を作ったときに出来た南蛮ダレを冷凍しておいた。たくさん作ったのに少ししか使う必要がなくもったいないと思ってとっておいた。今日はこれを使って料理。 まずは鳥の胸肉で唐揚げを作っておく。 チキンブロスと南蛮ダレを混ぜて煮込んでブロ…

ピーマン肉詰め

ピーマンの旬なうちに一度は作っておきたいのがピーマンの肉詰め。いろいろな作り方を試して一番よかったのが今の作り方。まずは逆さにして肉の表面をスキレットでこんがりと焼く。今度は表面を上にしてそのままオーブンに突っ込む。どうもこのパターンが多…

ニラと挽き肉のスープにライスヌードル

今週もニラを購入した。マーケットで買えるのは夏の間だけなので買えるうちは毎週でも買ってしまおうと思っている。 今日は挽き肉と一緒に味噌風味の中華風スープにしてみた。挽き肉、タマネギ、ニンニク、ショウガを炒めて、水でもどした干し椎茸も入れてチ…

カレー二日目はカレースパ

学校初日。低学年の親の中には子供が学校で必要なものをクラスまで持って行って新しい先生に会ってくる人が多い。一年間使うものを全部持って行かなければならないので低学年の子供では大変というのもある。私達も下の息子の新しい先生に会うのが楽しみなの…