とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

サーモンとトマティーロサルサ

マーケットでまたまたトマティーロ(ほおずきの一種)を購入した。今年はこのトマティーロで作ったサルサが我が家のブーム。トマトと柑橘系の風味が合わさったようなトマティーロがものすごく気に入った。これに今日は魚を合わせてみる。サーモンに少しケイジャン風の味付けをしてから焼いてそこへサルサをのせていただく。特にカリッと焼かれた皮とサルサの組み合わせが最高に美味しかった。

付け合わせには空芯菜をニンニクと一緒に炒めたものとトマト。今年はかなり気に入ったトマトを作る農家の方を見つけたので、例年よりトマトを食べる回数が多い。日本で食べていたようなトマトの種類で、甘みとうまみがすばらしい。かなり無国籍な料理になったが、これらのおかずでご飯をいただいた。タコライスなんてものがあるぐらいなので、サルサとご飯というのも魚が一緒だとそんなに悪くない。