とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ミルウォーキーからシカゴ

かあちゃんは大切な書類の締め切りが迫っていて大忙し。下の息子は今週色々なサッカーイベントがあるので私が休みを取ることにした。今日はミルウォーキーでサッカーキャンプ。下の息子をドイツに招いてくれたコーチ達が教えるキャンプ。これに参加した後、…

豆腐ステーキひき肉餡のせ

下の息子のチーム、見事ワールドカップ制覇。トロフィーも本格的で子供達に大受け。プロ選手のまねをしてトロフィーにキスしたりして。楽しい催しだった。 夕食は朝のうちに仕込んでおいた、豆腐ステーキひき肉餡かけのせ。ひき肉餡には新タマネギの玉のとこ…

もう一つのワールドカップ

下の息子がワールドカップinミルウォーキーと称したフットサルトーナメントに出場した。そんなわけで朝からミルウォーキー。今日はグループリーグの3試合。見事グループリーグを通過して明日の決勝トーナメントに進出が決定。これでまたもミルウォーキーに…

二日目のカレー

二日目のカレーは味がなじんで更に美味しい。今日は白身の魚(Corvina)を具にしてみた。魚の旨味も相まって美味しかった。 白菜とキャベツを蒸したものもポン酢醤油でいただいた。

カツカレー/スペシャルディナー

下の息子のリクエストでカツカレー。カレーはタマネギ、人参、リンゴをたっぷりと使って作った。大きなカツを添える予定だったのでルーには肉は無し。でもルーだけ作っておくと後々色々と便利。ちょっと辛めになったが息子達は喜んでくれた。 私とかあちゃん…

マヒマヒのカレースパイス焼き

魚屋さんでマヒマヒを見つけた。新鮮なマヒマヒは一目見れば分かる。魚屋のおじさんも”これはいいよ!”って言っていた。なんだかカレー風味が合いそうだったので、カレースパイスをまぶしてオーブンで焼いた。身がしっとりしていて本当に美味しい。 久しぶり…

冷やし中華風パスタ

冷やし中華風パスタ。麺は太めのパスタで具とスープは冷やし中華。 スープは自家製だし醤油、みりん、砂糖、ライム、酢で作った。かあちゃんは”毎日これでも良い。”と喜んでいた。いよいよ暑さが本格化してきたので冷やし中華とか嬉しいのかも。

トマトソースパスタ

トマトソースと白身の魚はよく合うと思う。今日はハリバット(オヒョウ)をトマトソース煮にしてパスタと一緒にいただいた。ちょっとふっくらとしたハリバットの身が美味しい。

ミネストローネ

朝食を友人夫妻と食べて帰宅。 外食が続いて帰ってくるとやはり野菜が食べたくなる。野菜たっぷりのミネストローネを作った。キャベツ、カブ、カブの葉、ケール、人参、タマネギ、キャベツ、トマト、白いキドニービーン、ニンニク、ハラペーニョなどなど。こ…

湖際のコテージ

目の前に湖があるコテージ。友人夫妻とシェアしているのでホテルよりずっと安く泊まれる。インターネットも無い、街からも外れた静かなところ。週末の一日をここでゆっくりとすごす。 ブランチにはスウェーデンスタイルの朝食レストラン。 スウェディッシュ…

ミニバケーション

今日も下の息子のサッカーイベントで夕方からミルウォーキー。イベントが終わってから北上。ミシガン湖のほとりでミニバケーション。夕食はサッカーイベントの後、途中でサブウェイのサンドウィッチ。高速を使っているとサブウェイが至る所にある。早く食べ…

チキンナゲット丼

サッカーキャンプから帰ってきた。ワールドカップの日本代表戦が見たかったので、買い物にもいけず、しかしながら下の息子はお腹がすいて試合終了まで待てなそう。そんなわけで苦肉の策で作ったのがナゲット丼。冷凍庫にあったオーブンでベイクするタイプの…

サッカーキャンプへ

下の息子のサッカーキャンプがミルウォーキーである。朝から夕方まで。必要な仕事だけはコンピューターですることにして二日間休みを取ることにした。今日は朝早くから出発して今晩はホテル。 さて何を食べようかなと思って色々サーチしていたら、下の息子が…

ポークソテー

地元産黒豚ロースでポークソテー。ソースはバター醤油。写真は上の息子の皿なので肉は2枚。バター醤油ソースはポークそのものにも合うが、ご飯によく合うから良い。サラダはシンプルなライムビネグレットで。ニンニクの風味をきかせた。

トマトソースパスタ

上の息子は友人達とキャンプへ。なんだか思いっきり羽をのばしているなあ。 下の息子は月曜と火曜日の夜フットサルが始まる。その前に食事。週末に作ったトマトソースでトマトソースパスタ。実はトマトソースの下にサーモンが隠れている。

ハヤシライス

起きて下の息子の部屋に行ったらかあちゃんと息子達で早起きして父の日のカードを作成中。サプライズでなくなってしまったが気持ちが嬉しいではないか。皆で輪になって作っているところにモモも顔を突っ込んでいるように見えて面白かった。 今日は特に予定が…

上の息子卒業式

今日は上の息子の卒業式。地元大学のバスケットボールセンターで行われた。 時の経つのは早いもので、生まれてきたのがついこの間のような気がする。気持ちが優しくて、がんばり屋さんな上の息子のことをとても誇りに思う。それにしても今年の夏に家を出て行…

Graduation Party

前にも書いたが卒業式の時期にGraduation Partyと呼ばれるものが各卒業生の家で行われる。卒業生達はそのパーティーをホストしたり、他のパーティーをはしごしたりするのだ。上の息子は今日親友の家で一緒にパーティーをホストさせてもらうことになった。私…

夏休み!!!

今日から夏休み。下の息子など”これで一日中サッカーが出来るぜ。”と言って本当に朝から公園に行ってサッカー三昧。 ランチは朝作っておいて行く。おにぎり、卵サンド、ナッツミックス。 そして夕方からは下の息子のトライアウト最終日。 トライアウトが終わ…

サーモンのホワイトシチュー

今日はトライアウトの中休み。 昨日サンドウィッチ屋さんで店員さんが”これどうぞ。”と余っていたパンをくれた。そこで息子達のランチはサブサンドウィッチ。 魚屋さんで何にしようか悩んだのだが、どうしても季節もののCopper Riverサーモンが目に入る。今…

アメリカンサブ

今日も下の息子のトライアウト。トライアウトは計3日間にわたって行われる。トライアウトの後はアメリカンサブ。 下の息子はお腹がすいていたのだろう、サブを2個注文して良いかと聞いてきた。まあ残ったら私が手伝おうと思って了解したが二つとも平らげて…

トライアウト

下の息子のシーズンが終わったと思ったら今日から来シーズンへ向けてのトライアウト。トライアウトと言っても一度チームに入ってしまえばそれほど厳しいものではないのだが。そんなわけで再びミルウォーキーエリアへ。 夕食はいつものヌードル屋さん。 私は…

ブレックファーストサンド

最近研究しているのが美味しいブレックファーストサンドウィッチ。 今日の一品はかなり美味しかった。 ベーグルにチェダーチーズ、トマト、アボカド、卵。ベーグルはトーストして、チーズはトーストの途中で入れてとろけさせる。ボリュームたっぷり。 今日は…

Copper Riverサーモン

明日は下の息子のシーズン最終戦。試合の前の日は麺類に魚が基本。エネルギーを蓄えつつ、胃腸になるべく負担をかけない。今回見つけたのはアラスカCopper Riverの紅鮭。その身が淡白な紅鮭もこの時期、長いCopper Riverを昇って行くために脂をたっぷりと蓄…

ローストビーフ丼

下の息子の練習が中止になったので今日も家でご飯。 ローストビーフがまだ残っていたのでローストビーフ丼。いつもは醤油とカラシで作るのだが今回は自家製焼き肉のタレを使ってみた。私の焼き肉のタレはあっさり系なのでローストビーフ丼にも良く合う。

挽肉カシューナッツ炒めと鱒

実は昨日上の息子のために作っておいた牛ひき肉のカシューナッツ炒め。まだ残っていたので今日はレタス巻きにして前菜っぽくいただいた。下の息子は”タコスだ!”と言って喜んでいた。 メインはニジマスの塩焼き。魚屋さんで見つけて新鮮そうだったので買って…

試合見学

下の息子のコーチがコーチする上の学年の試合を見学に行く。州選手権の決勝戦。下の息子はお兄さん達のかっこいい戦いに興奮。お兄さんチームは見事に州で一番になった。下の息子は試合後に自分もこんなところでプレーしたいぞってオーラをびんびんと出して…

白身の魚で丼

肉は日曜日に沢山食べたので今日は魚。パーチという湖でとれるキスぐらいの大きさの白身魚。これに片栗粉をまぶして多めの油で焼き付けてから甘辛のタレにくぐらせる。それをアツアツのうちにご飯にのっけて、さらにタレを回しかけてどんぶりにした。七味唐…

いつものとビビンパ

月曜日は下の息子とミルウォーキーまでサッカーの練習。 あまりにいつものことなので日記を書くのを忘れてしまいそうになる。 上の息子はかあちゃんと一緒に昨日のナムルの残りでビビンパ。

下の息子の誕生日

下の息子の誕生日。 リクエストは焼き肉。1/4頭買いしたグラスフェド(草を食べている)の牛肉を色々と使う。 リブアイの部分は日本で言うところのロースと言ったところか? はらみや骨付きリブは肉を柔らかくする(パイナップル入り)つけダレにしばらく…