とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

蕎麦とがんもどき

上の息子もトレーニングの仕事が早朝から入って昨晩から家に来ているので朝早く起きて二人分の弁当を作ってから職場へ。定番の豚肉生姜焼き弁当。生姜焼き、卵焼き、キャベツのナムル、キムチ。上の息子から”すごいうまかった。”ってテキストが届いた。 下の…

マグロ頬肉のカレー

昨晩ドライブしている時にかあちゃんに玉ねぎを炒めて、マグロの頬肉の味付けを頼んでおいた。おかげで帰ってきてからすぐにカレーの仕上げが出来た。そんなわけでトレーニング後の朝ごはんはマグロの頬肉のカレー。私とかあちゃんも朝からカレー。頬肉のカ…

明太子パスタ

シカゴのアパートでランチ。明太子パスタ。麺は玄米ヌードル。モチっとした麺が和風のパスタにかなりよく合うと思った。明太子はよく見えないけどたっぷり。海苔担当の下の息子、相変わらず切り方が太い。 ディナーはいつものタイテイクアウト。他のメニュー…

マグロの頬肉ステーキ

朝下の息子がトレーニングしている間にちょっと買い物をしていたら、Coopの魚屋さんにマグロの頬肉が入荷しているではないか。しかも値段が安い。これは買いだろうと思って、急遽朝食メニューを変更。マグロの頬肉ステーキ丼。マグロの頬肉は歯ごたえもあっ…

ビビンパ

昨晩はシカゴのアパートに泊まって、朝買い物をしてから帰ってきた。 途中でランチも。下の息子はカツカレー。 そしてほんの1週間家にいた上の息子は今日が引っ越し。引っ越しと言ってもそんなに荷物があるわけではないので(今回はベッドを持っていくが)…

休日を堪能

下の息子は朝5時半という信じられない時間に日帰りの遠征へ出発。バスで五時間、往復十時間。私とかあちゃんは応援には行かず休日を満喫することにした。最近思うのが、応援しに行くだけがサポートではないということ。私たちが1日を楽しんで、そして、どん…

うなぎスタミナ丼

早朝練習後の朝ごはんは今や下の息子の一番の好物とも言えるうなぎスタミナ丼。上の息子もいるのでトレーニングはしてないけど一緒に朝食。上の息子はこれ食べたの久しぶりかも。下の息子が海苔を切ったのでちょっと太い。 仕事が終わってすぐにシカゴへ出発…

親子丼弁当

上の息子も帰っているので、仕事場に行く前に二人分の弁当を作って、息子たちには合わずに出勤。使える時間はなるべく有効に。弁当は親子丼弁当。味噌汁も付けた。息子たち相当気に入ってくれたみたいだった。 今日も8時からの練習。今日は仕事が終わってか…

3分クッキング

下の息子の練習がなんと夜の8時から。いいのは仕事を終わらせてからドライブしても十分間に合うこと。良くないのは帰りが深夜になること。仕事が終わって家に着いたら怒涛の3分クッキング(まあ3分は大げさだが)。速攻で下の息子の夕食の弁当を作った。野…

いわゆるカレーライス

アパートでランチを作る。前回使った米粉のカレールーが少し残っていたので、カレー。日本のスーパーで福神漬けも買っておいた。赤い福神漬けが妙に懐かしい。肉は日本のスーパーで売られている豚細切れ。細切れは日本独特のものだと思う。今回のハロースの…

イクラしょうゆ漬け

下の息子の早朝トレーニング後の朝ごはんは実はほとんど昨晩仕込んでおいた。 いよいよ筋子が出てきたので、いくらのしょうゆ漬け。これが本物の味かと感動していた下の息子。私とかあちゃんも一年に一度ぐらいのいくらのしょうゆ漬けを朝から堪能。 ハマチ…

スイートコーンの旬

昨晩は下の息子の帰りが遅かったのでシカゴに一泊して、朝帰ってきた。 まずは日本のスーパーで夕食の買い物。そして途中でとうもろこし農場の直営店へ。いよいよ地元のとうもろこしがピークになってきた。滅多によることができないので大量買い。その日の朝…

ラオタイを堪能

朝、いつものようにスムーシーを作ってから、自分たちのご飯と下の息子の道中のおやつにおにぎりを作った。いつもより大きめの巨大おにぎり。 下の息子はチームバスで夕食も食べてくるので私とかあちゃんは久しぶりのラオタイレストランへ。 このレストラン…

便利な定食屋さん

下の息子の早朝練習後の朝ごはんはうどん。出汁は昆布といりこでとった。具は焼き豆腐と豚ばら肉を焼いたもの。焼き豆腐は出汁をよく吸わせて、豚バラ肉はカリッと塩焼きにしたもの。アツアツのうどんに生卵をかけ、具を乗せた後にアツアツのスープを流し込…

おまかせ握り

仕事を終えて下の息子を迎えにシカゴ北部のキャンプ地まで。我が州と比較的近くて割と早く着く。せっかくなのでディナーを食べていく。実は下の息子がサッカーを始めた頃、夏はこのあたりのキャンプに参加していた。そんなわけで、下の息子のキャンプ地から…

ちょっと残念な唐揚げ

下の息子がキャンプ中なのでかあちゃんと二人で食事。 3週間ぶりぐらいにビールで乾杯。地元の元エンジニアがグルテンを取れない奥さんとビールを楽しむために作ったと言う心温まるストーリーがあるグルテンフリー専門のビール会社。大体のグルテンフリーの…

ひまわり畑

朝5時起きでシカゴ北部(ドライブがいつもより少し短い)の下の息子のキャンプ地へ。下の息子を下ろしたら、すぐさまドライブで職場へ。普段より一時間遅れだけで職場に来れた。 夕方仕事が終わったら、職場の友人がひまわり畑を見に行こうというので、”ひま…

ご飯が食べたいです。

昨晩夜中に帰ってきて、下の息子は早朝トレーニング。そんなわけで朝ごはんは下の息子の好物のうなぎスタミナ丼。 久々の職場で忙しかったし、夕食は冷凍しておいたミートソースにしようと思ったら、下の息子が”明日からのキャンプで多分毎食パスタだと思う…

ベトナムヌードル

早朝に下の息子を集合場所に連れて行ったら、私とかあちゃんはインディアナ州の試合会場までドライブ。 早めについて二人で昼食。実は前に一度入ったことがあるベトナムレストラン。 私はフォー。塩分を気にしているのでスープは控えめに飲もうと思っている…

肉蕎麦

つかの間の休息。と言っても、今日の午後には再びシカゴへ出発。明日の早朝のバスで下の息子が遠征へ行くのだ。 ランチは魚介中心にしようと思っていたら、新鮮なソフトシェルクラブと天然サーモンを魚屋さんで発見して購入。 ソフトシェルクラブはいつか会…

シャブシャブ

下の息子の練習が終わって帰ってきた。”今日は牛肉が食べたいです。”とお願いしてきた下の息子のリクエストに答えてシャブシャブ。肉が好きなのか、ごまダレが好きなのかわからないぐらいごまダレが大好きな下の息子は鍋類の中でシャブシャブが一番らしい。…

明太子パスタにカレー

先週と今週はほぼ毎日おにぎりを握っている。ここまで慣れてくるとおにぎり屋さんで働けるな。 朝ドライブが順調だったので開店したばかりの日本のスーパーで買い物をしてから下の息子の練習へ。 おかげでランチもディナーも自作。 ランチは下の息子の好物の…

豚肉キムチ

下の息子の練習を終えて帰宅。夕食は皆で。 メインは下の息子のリクエストで豚肉キムチ。なんだか似たようなものを二日前に食べたような気もするが。 ナスは多めの油で焼いてからし醤油。カナダにある日本人の農家が作っているナスらしい。まさに日本のナス…

和風ハンバーグ

今日はシカゴで一泊。今日のおにぎりは昆布の佃煮。 そして夕食。アパートの冷凍庫に豚ひき肉が冷凍してあったので、和風豚肉ハンバーグ。豚肉だとなんとなく和風が合う気がした。甘すっぱい和風のソース。下の息子も結構気に入っていた。サイドにねぎ入り卵…

焼き肉定食

つかの間の休みを終えて、今日もドライブ。しかも日帰り。 朝起きておにぎり。炒めた高菜を混ぜたおにぎり。中学生ぐらいになった頃か、とうちゃんのばあちゃんが作ってくれた炒めた野沢菜漬けがとてもおいしいということに気がついた。下の息子に作ってみた…

懐かしの吉野家

さあ1日休み。嬉しいぞ。明日の朝も練習なのだが、月曜に早く起きて出かける方をとった。日曜の夕方にシカゴ行きの道路が混むというのも理由。 昼間は吉野家の牛丼。なぜか冷凍吉牛がチャイニーズストアで売られている。味噌汁、サラダ、生卵もつけて完全定…

今日もビビンパ

今日も下の息子はシカゴでチームの紅白戦。そんなわけで久しぶりにかあちゃんも一緒にシカゴへ。 朝はいつものおにぎり。今日は韓国のスーパーで買った韓国風ジャコが具。 モモにもミニおにぎり。留守番よろしく。 紅白さんが終わってから日本の定食屋さんで…

韓国のスーパーでお買い物

帰宅して下の息子はトレーニング。 いつも日本のスーパーだと飽きてしまうので、今日は韓国のスーパーに寄ってきた。ここのスーパーのお惣菜は手作りで本当においしい。 漬けたてフレッシュキムチもここならでは。 ナムルも間違いなくうまいので購入。ビビン…

バジルチキン

おにぎり持って今日も早朝からシカゴ。 練習が終わって、クライオセラピーと言う最近プロのプレーヤーなどの間で利用され始めている超冷却疲労回復法を試してみた。私もやってみたかったが結構根が張るので下の息子だけ。これがものすごく効果があるらしくて…

味噌ベースの鍋

朝早く起きて下の息子も寝ているうちにスターバックス。この時間が私にとって一番生産的な時間。集中力も高い。 今日は家に帰ってくる日。今回も日本のスーパーで買い物してから帰ってきた。鍋が簡単で美味しかったので今回も鍋。汁は味噌ベースにしてみた。…