とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

ちょっと残念な唐揚げ

下の息子がキャンプ中なのでかあちゃんと二人で食事。
3週間ぶりぐらいにビールで乾杯。地元の元エンジニアがグルテンを取れない奥さんとビールを楽しむために作ったと言う心温まるストーリーがあるグルテンフリー専門のビール会社。大体のグルテンフリーのビールは普通のビールに比べると味が格段に落ちるのだが、ここのビールは全く違いがわからない。ある人がここの直営のパブに行って最後までグルテンフリーと気がつかなかったという逸話がある。こんなものを地元で発見して驚いている。

枝豆と冷奴は素晴らしいビールのアテ。枝豆は前回の残りを冷凍しておいたもの。冷凍は調理しないで冷凍して食べる時に調理した方が美味しくできる。冷奴にはメカブ、刻み葱、鰹節。


最近の私たちはなぜか唐揚げ好き。そんなわけで今日も唐揚げなのだが、これが大失敗。揚げすぎて焦げたのではなく、タレが多かったのにそのまま衣をつけたら醤油が多すぎて焦げた。味がしみているのだからもう少しタレを拭き取ればよかった。揚げすぎではないので中はジューシーだったがいかんせん衣がダメだった。見栄を張って比較て黒くないところを撮ってもこの黒さ。ちょっと悔しい。