とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

コロッケに鉄砲漬け

冬になると食べる量が増えるのがチーズとジャガイモ。私は冬になるとチーズをなぜか無性に食べたくなるみたいだ。ジャガイモの場合は、マーケットで買える野菜が減ってきて注目度が上がるからという気がする。 ということで今日のメインはコロッケ。タマネギ…

スープたっぷりで麻婆豆腐

朝の気温が摂氏マイナス20度、風を入れた体感温度がマイナス30度以下。学校が臨時休校になった。休校が決まるなり上の息子には電話がかかってきて友人宅へ。私達は今日締め切りの仕事があったので下の息子をつれて仕事へ。最初は私のオフィスでコンピュ…

鶏の唐揚げねぎソースがけ

しばらく食べていないと無性に食べたくなるのが鶏の唐揚げ。昨日味噌煮込みうどんの具にも使ったが昨日鶏ももを大量に購入しておいた。唐揚げは栗原はるみさんのレシピ、鶏の唐揚げねぎソースかけを参考にした。下味をつけてももを一枚ずつ片栗粉をつけてあ…

味噌煮込みうどん、ちょっと失敗

月曜は上の息子の課外授業であまり時間がないので、あらかじめ夕食の準備をしておくことが多い。最近名古屋の食べ物にかなり興味が出てきているのだが、その流れで味噌煮込みうどんにすることにした。昨晩、出汁をとって、麺を打っておいた。と、この麺を打…

ヒラメの唐揚げ

朝はゆっくりめに起きてブランチ。最近かあちゃんが職場の友人から薦められて買ったトーマスのイングリッシュマフィンをものすごく気に入っていて朝食に良く食べている。確かにモチッとしていて私も好みだ。どのストアにも売っている普通のブランドなのだが…

シュラスコをいただく。

友人の誕生会が新しくこの街に出来たシュラスコ専門のレストランで催された。シュラスコはブラジルスタイルの肉料理。いろいろな種類の肉を串焼きにして焼きたてを店員さんが各テーブルをまわって切り分けてくれる。もういりませんと言うまでいくらでも切り…

ちゃんちゃん焼き

週一回ぐらいは魚が食べたいと言うことでアトランティックサーモンを買ってきた。少々高くつくがアトランティックサーモンはついつい天然物を買ってしまう。天然物の方がさっぱりとしていて身がしまっていて最近は好み。それでもかなりしっとりといい感じに…

また丼にしてしまった。

水泳からお腹を空かして帰ってきた息子達が”昨日カツがあまっていたのを見たけど今日も食べたいなー。”と言ってきた。2枚はお弁当に持って行ってしまったので1枚しか残ってなかったが半分ずつ息子達にあげた。上の息子は味噌カツソースで下の息子はトンカ…

味噌カツ丼

最近味噌カツ丼をウェブサイトで見る機会があって私もかあちゃんもすっかり味噌カツ丼ムード。肉は週末マーケットで買った黒豚ロース。アツアツ御飯の上に千切りキャベツをドサッとのせて、その上に揚げたてのトンカツをのせたら温めておいた味噌カツソース…

インスタントラーメン

帰宅がすごく遅くなってしまった。 帰ってきて一人でインスタントラーメン。最近気に入っている韓国製の安城湯麺というやつ。 今日は疲れた。ラーメンの写真を撮る余裕はあったけど。まあこんな日もあるか。

そぼろ丼

マーティーンルーサーキングスデイで祝日。しかし、かあちゃんは仕事場へ。私は息子達と一緒に家にいたのだが、上の息子の友人が遊びにきていて下の息子も交えて遊んでくれていたのでコンピューターで仕事をすることができた。 夕食はそぼろ丼。挽き肉を多め…

フットボールと寿司

今日はアメリカンフットボールのカンファレンスファイナル。我がペイトリオッツがAFC、地元のパッカーズがNFCのファイナルに登場というなんとも濃い一日。午後2時から2試合。2試合がほとんど間を置かずに放送されるので料理しているヒマなし。というかゆ…

寒い日はおでんが恋しくなる

今年一番の寒さ。摂氏マイナス25度が最低気温。ちなみに昼間一番暖かいときでさえマイナス17度。こんなときはアツアツのおでんが良いなあということで朝から昆布を水に浸しておいた。 寒い中マーケットに行って朝食を食べて、いろいろなお店をまわって買…

中華おこわ、モチモチ

日本米がきれた。お弁当(ほとんど御飯)をほぼ毎日持って行っているのと息子達の御飯を食べる量が増えてきたためだと思うが最近米がなくなるのが早い。もち米はまだあったので仕事場に行く前に水に浸しておいた。中華おこわを作るつもりで干し椎茸も水に浸…

鯛ラーメン(塩)

年末に一匹丸ごと買った鯛の骨でスープを取っておいた。いつかラーメンにしようと思って冷凍しておいた。昨晩時間があったので麺とスープを作っておいた。最近手動パスタマシーンの調子が悪いので麺は包丁で切ることにした。スープは鶏ガラスープとブレンド…

あっさりめの夕食

今日はあっさり気分。 作っておいた干し椎茸を試してみたかったので朝仕事に行く前に水につけて冷蔵庫に入れておいた。帰宅するといい感じに戻っていた。椎茸は白菜と一緒に餡でからめていただいた。スープは鶏ガラスープに椎茸の戻し汁。味付けは塩、醤油、…

コテコテのナポリタン

今日はミートローフを作る予定で挽き肉を解凍しておいた。ちょっと変わったことをしてみようとチョリソソーセージを崩して挽き肉と一緒にまぜてみた。チョリソの風味が勝たないように割と控えめにした。後はタマネギ、ベルペッパーを刻んだもの。ハーブはパ…

カレードリア

月曜は急いで夕食を作らなければならない日。二日前に作ったカレーの残りでカレードリアにする。シーフードのカレーというところがドリアに合っている気がした。実際にはクリームソースを使っていないので正確にはドリアと呼べるのかどうかはわからないが、…

最近気に入っているステーキの焼き方

午後から上の息子は友人宅へ、下の息子は誕生会へ。自由な時間が出来たのでかあちゃんといっしょにプールで泳いで、職場へよってちょっと仕事をしてから帰ってきた。軽く運動して気分良く帰宅。 途中でストアによってチーズやらブロッコリーやらを買って帰っ…

エビの殻のスープでカレー

一月からはマーケットはさらに小さくなる。その代わりに街のシェフ達が入れ替わりで朝食をサーブするという企画がある。上の息子がこの朝食が好きで楽しみにしている。今日のメインのメニューはポレンタ(トウモロコシの粉で作る粥のようなもの)に煮込んだ…

金曜はフィッシュフライ

他の州もそうなのか、私達が住んでいる州だけがそうなのかはわからないのだが、この辺りでは金曜日にはフィッシュフライを食べるという習慣がある。少なくとも前にいた東海岸ではあまり聞いたことがない習慣だ。もともと宗教的なものらしいのだが、この街の…

胡麻しゃぶサラダ

新年会の時に作ったゴマダレをドレッシングにして(サラダ油を加えて)しゃぶしゃぶサラダにした。冷凍肉をシャカシャカとベンリナーで超薄切りにして茹でてグリーンの上にのせていただいた。ドレッシングも美味しかったし箸が進む。冬になってからグリーン…

中華風鯛のお刺身サラダ

このところ冷蔵庫や冷凍庫で残っているものを使おうとしているせいか冷蔵庫の中身がかなりすっきりとしてきた。 年末に一匹買ったものを捌いて冷凍しておいた鯛の切り身を一枚解凍しておいて中華風の刺身サラダとしていただいた。香菜、大根、ワンタンの皮を…

麦とろ御飯

これといって何を作るか決めてなかったので帰ってきてから簡単な品々をいろいろと作る。山芋が残っていたので麦とろ御飯に。幸いちょうど良いぐらいの麦も残っていた。私は麦が好きで小学校の頃給食で米に麦がまざっていたのが結構嬉しかったものだ。油揚げ…

水もれ再び

今日から学校スタート。月曜日は上の息子の課外授業なのでちゃっちゃと作れるものと思ってハヤシライス。肉は薄切りするので早く作れるかなと思ったのだが、タマネギを十分炒めるところはどうしてもゆずれなくて時間までに作れなかった。上の息子は帰ってき…

チャンポンを食べたくなった。

さすがに起きたのは昼近く。昨日いただいたコロッケなどとともに昼ご飯。 夕食には残っていたかまぼこを見ていたらチャンポンっぽいものが食べたくなった。キャベツ、タマネギ、椎茸、ニンジン、キクラゲ、かまぼこを炒めて冷凍しておいたラーメン用のスープ…

新年会

今日は仲良くしている日本人家族が集まって新年会。私達を含めていつもの良く食べる家族の会。今年は我が家で開催。 みなさまにはいつもながらたくさん作ってきていただいた。 私達が用意したのは黒豆、なます、デイツの前菜、イカめし、しゃぶしゃぶ。 デイ…

カレーだ、カレーだ!!!

お正月になると”お節もいいけどカレーもね。”のフレーズが自然と頭に浮かぶ。きっと同じような人が世の中にいっぱいいることだろう。恐るべきコピーだ。ということで元旦には既に四日はカレーと決めていた。確かに宣伝効果もあるが、似たような味付けのもの…

豚の角煮

正月用に作り置きしておいたものを食べつつも、一応ちょっとずつメニューを変えてみる。今日は角煮にほうれん草の胡麻和えを新たに食卓に出してみた。角煮は年末に作っておいたもので肉はホロホロになるまで煮込んである。味もしっかりしみていて美味しい。…

正月料理続く

アメリカではお正月三が日という概念が無いので元旦の後すぐ仕事が始まるところが多い。我が家の場合、息子達の学校が始まっていないのでちょっと変則スケジュールになる。上の息子は友人宅に遊びに行って、下の息子は私達と一緒に仕事場へ行って午前中をす…