とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

ヒラメの唐揚げ

朝はゆっくりめに起きてブランチ。最近かあちゃんが職場の友人から薦められて買ったトーマスのイングリッシュマフィンをものすごく気に入っていて朝食に良く食べている。確かにモチッとしていて私も好みだ。どのストアにも売っている普通のブランドなのだがかなり頭抜けて美味しい。

仕事に行く日はバターとマーマレードで食べているので今朝はチーズ、ベーコン、エッグをはさんでいただいた。イングリッシュマフィンは半分に分けたらチーズをのっけて焼く。チーズがトロトロになったらカリカリベーコンと目玉焼きをはさんで完成。アルミホイルで丸い型を作って目玉焼きを焼いた。息子達も当然大好きで喜んでいた。朝からかなり幸せな気分。

昨日さんざん肉を食べたので、今日の夕食は肉以外のものを中心にしようと思っていた。特に何と決めずに日本食料品店に行ったら届いたばかりのヒラメがあった。”自分で捌くのなら安くしときますよ。”という言葉にのせられてまたも丸ごと買ってしまった。値段は確かにお得でパウンド当たりでは先日のサーモンの3分の1以下の値段だった。しかも年末に買った鯛に比べたら処理がずいぶんと楽。刺身でも食べられる新鮮なものを鱗をとって、えらと内蔵を取り除いたらぶつ切りにして唐揚げにした。それを大根おろしとポン酢でいただいた。まわりはカリカリで身はホコホコしていてとても美味しい。唐揚げは皮やヒレまでおいしく食べられてほとんど無駄がないのも良い。ヒラメは骨をとるのがあまり難しくないので息子達には骨のある魚を食べる良い練習になる。二人ともかなりきれいに食べていた。

日本食料品店で古くなってちょっとシナッとしたニガウリをいただいた。売り物にはならないかもしれないが、スライスして水にしばらく浸しておくと再びしゃきっとして全く問題なし。
サマーソーセージと卵と炒めておかかをふりかけていただいた。味付けは鰹だし、醤油、味醂を混ぜたもの。かなり苦みが強くて結局かあちゃんも食べられず、私が一人でいただくことになった。

豆腐は刻んだザーサイ、ネギ、かつお節をタップリとかけていただいた。薬味を沢山かけて食べる冷や奴が好みだ。息子達も豆腐が大好き。
これまた日本食料品店でへたったニラもいただいたのでみそ汁の具にした。タマネギ、油揚げ、椎茸も一緒に。かなり豪華なみそ汁になった。