とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

味噌煮込みうどん、ちょっと失敗

月曜は上の息子の課外授業であまり時間がないので、あらかじめ夕食の準備をしておくことが多い。最近名古屋の食べ物にかなり興味が出てきているのだが、その流れで味噌煮込みうどんにすることにした。昨晩、出汁をとって、麺を打っておいた。と、この麺を打っておいたところが大失敗。ラーメンの麺と違って水分が多いうどんの麺は打ち粉をしてもかなりくっつき加減になってしまう。最初のうちは一本ずつほぐしていたのだが、一度からまってしまった時に短気を起こして丸めてしまった。そこで丸めたやつをまたのばして切って麺を作った。というわけでさっさと準備できるはずの夕食に必要以上に時間がかかって、上の息子は帰ってきてから食べることになった。なんだか最近このパターンが多い。

一晩おいた麺を丸めてまた切るというかなり邪道なことをした割にはまずまずだったのかもしれない。ツルツル感が少なくちょっとポキポキとした麺になってしまったような気がする。具は白菜、豆腐、干し椎茸、油揚げ、鶏もも、ナルトなど。そして煮立っているところに生卵を落としていただいた。大きな鍋から取り分けていただいたのだが、何回かうどんを投入しているうちに鍋底が焦げてしまって、スープが焦げ臭くなってきた。私達は全部食べ終わったのだが、上の息子の分は出来なくなってしまった。そこで急遽冷凍してあったうどんのつゆを温めて、うどんをゆでてふつうのかけうどんを作った。上の息子ちょっと災難だった