とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

久々のファーマーズマーケットに今週の歩き歩き隊

今日は盛り沢山な1日でした。休みなのに結構早く目が覚めて、まずは超久々のファーマーズマーケットへ。 遅ればせながら今シーズン初のうまい地元産コーンを買おうと思ったのだが、新鮮で美味しそうな野菜を見ていたら流石にそれだけで済むはずなく、色々と…

自家製さつま揚げ

前から作ろうと思ってなかなか機会がなかった自家製のさつま揚げを作る。魚はハリバット(大鮃)。具は玉ねぎときくらげ。練りに練って、つなぎを全く使わずに仕上げた。外はカリッとそしてムチっとした食感、とても美味しくできた。 今日は魚の日だと決めて…

とろろ芋カルボナーラ

とろろ芋を買っておいて何を作ろうかと色々考えて行き着いたのが、とろろカルボナーラ。ほとんどカルボナーラなのだがとろろをそこに加える、そして今回は生クリームは使わなかった。ボリュームがあるけどあっさりといただける感じになった。山芋とチーズの…

肉野菜炒め定食

とてもシンプルな肉野菜炒め。豚肉、キャベツ、にら、玉ねぎ、きくらげ、ちょっとキノコ、卵。味付けも実にシンプルに。でもこんなのが一番ご飯が進んだりするのだ。 余っていた白菜で作っておいた浅漬けもいい仕事をしている。乾燥昆布を足したのが旨味を出…

高校サッカー観戦

下の息子の元チームメイトが高校サッカーをしていてわが町に遠征に来るというので、その両親である友人夫婦に試合に誘われた。下の息子が昔所属したミルウォーキーのチームの中では一番仲良くしていた家族だ。下の息子の元チームメイト達の活躍している姿を…

フルーツキーマカレー

息子達がまだ家にいた時に作ったフルーツキーマカレーの残りを冷凍しておいたものがあったのでそれを夕食にした。あとは半熟卵を作るだけ。甘みの奥に辛みを感じるカレー。これはうまい。

鳥唐揚げ

土曜日に長時間歩いて、日曜日に軽く40分ぐらいジョギングして足をほぐすのが最近の週末のルーティーン。今日は午後から仕事にも行けた。 夕食は随分前から今日は唐揚げにするぞって決めていた。とにかく大量に揚げて好きなだけ食べる。しかも大好きなキャ…

超歩き歩き隊

土曜日は歩き歩き隊。かあちゃんとコースを色々と検討して、ちょっとだけ計画して、それでいて行きあったりバッタリで決めることもあったりして、それが楽しい。 今日は街の中を中心に歩くことにした。街中とはいえ遊歩道は整備されているし、歩くのにも快適…

残ったお刺身は漬けで

仕事もコンスタントに忙しいし、流石に金曜日の夕方になるとスタミナが切れてくる。そんなわけでせっかくの金曜とは言え、サクッと準備できる夕食になる。 まずはとてもお腹が空いていたのでポテトとオニオンリングをエアフライヤーで調理していただいた。 …

お刺身定食

今日はお刺身が食べたいなと思っていたので、アラスカ直送のキングサーモンとアイナメは冷蔵庫であらかじめ解凍しておいた。そこへCoopで買ってきたエビとマグロを加えてお刺身の盛り合わせ。だし巻き卵、ほうれん草の胡麻和え、そしてあさりのお味噌汁も添…

鮭のムニエルとちょっと変わったポテトサラダ

ちょっと前に作ったキングサーモンのムニエルがあまりに美味しかったのでもう一度作ることにした。ムニエルがキングサーモンの一番の美味しい食べ方なのではないかと思うぐらいムニエルが気に入った。付け合わせにはポテトサラダ。と言ってもただのポテトサ…

豚バラ肉大根

インターネットで短時間でできるバラ肉大根のレシピを見つけたので作ってみた。大根を甘辛く調理したもの食べたいなと思っていたのでちょうど良かったし、仕事帰りに作るのにもちょうど良かった。まずは大根をレンジでチンするのが味を染み込ませやすくする…

土鍋で炊いたご飯

昨日のうちに昆布とかつおの出汁を水出しで取りはじめていた。水出しは手間がかからないし、旨味だけがエグミもなくちょうどいい具合に抽出されるので便利。 この出汁をベースにしてアラスカ産のスズキと一緒にご飯を炊いてスズキご飯。まあ、言うならば鯛め…

タジン鍋をいただきました。

タコスに使った肉がまだ残っていたのでタコライスをランチに作った。野菜と肉をよく混ぜていただく。とてもスパイシー。かあちゃんが喜んでくれた。 今週も友人がディナーに招いてくれた。 今週はタジン鍋。彼女はこの夏モロッコに旅行して、スパイスもそこ…

恒例の歩き歩き隊

毎週恒例となった(3週目)歩き歩き隊。今週も違う場所を選んで3時間半歩いた。 それで、恒例のパブでビールとつまみ。これも週一回の楽しみ。 毎回新しいパブを探すのも楽しみの一つ。今回は魚介類が得意なパブみたいだった。 クラムチャウダー。かあちゃ…

メキシカンタコス

一週間がやっとこ終わったという感じ。毎日が忙しい。逆に仕事的に充実しているのかもしれないが。 今日の夕食はタコス。友人がメキシカンスパイスで味付けした肉をくれた。Al Pastorと呼ばれるもの。シカゴに行っていたときたまに食べていた私とかあちゃん…

サバの味噌煮定食

実は昨日の夜サバの味噌煮をすでに煮込んでおいた。結構仕事で遅くなることが多くなってきたので準備しておくと便利。鯖は新鮮さはへるが、味の染み込みがよくなって御飯の友に良い。味噌汁やオクラ納豆そして卵焼きなども準備してサバの味噌煮定食。

北欧風サーモンの塩漬け

実は2日前から作り始めていた北欧風サーモンの塩漬け。クラブラックスと呼ばれるらしい。塩、砂糖そしてディルをサーモンのまわりにまぶして二日間つけておく。スモークサーモンに近い食感。フレッシュなディルを振りかけていただいた。これは美味しい。 こ…

ひき肉あんかけチャーハン

今日は冷蔵庫に残っていた先日作ったひき肉の餡を食べてしまわねばと思い作ったのが、ひき肉あんかけチャーハン。餡が肉たっぷりで味が比較的濃いので、チャーハンの具はシンプルにネギと卵で味も薄めに作った。なんか変わっている食べ物だが、とても美味し…

中華風おこわ

昨日のうちに乾燥ホタテと昆布から取った出汁にもち米を浸して置いた。これに椎茸や中華風ソーセージを混ぜて蒸して中華風おこわの完成。これが今晩のメイン。そもそももち米が大好きなのでいつも作りたいと思っていてやっと作ることができた。 チャイニーズ…

ショートリブの赤ワイン煮

友人宅のディナーに招かれた。最近友人はケトダイエットと言って、炭水化物を極端に少なくした食事を初めているので、カリフラワーライスを使ったチャーハンを作って持って行った。友人は料理が上手いし好きなので、何も持ってこなくて良いといつも行ってく…

歩き歩き隊#2

今週末も歩き歩き隊。さて今週はどこへ行こうか?とかあちゃんと一緒に考えるのが楽しい。今週は近くの自然保護地域のハイキングコース。毎年ここにはよく来ているのだが、去年の大雨で一時期立ち入り禁止になっていた。好きなコースが復活して嬉しい。 2時…

常夜鍋、キャベツバージョン

常夜鍋というと野菜はほうれん草だと思っていたが、キャベツを使ったものも常夜鍋ということもあるらしいと最近知った。キャベツ良いねえと思い作ってみることにした。しかも地元産のとても良いキャベツがちょうどある。 自家製のポン酢が残っていたし、もみ…

キングサーモンが来ました

アラスカからキングサーモンが届きました。 まずはお刺身。天然のサーモンは脂が程よくて食べやすいし、身の旨味が感じられます。 メインはムニエルにしてタルタルソースでいただく。まずはタルタルソースなしで食べてみると、なんと旨味のある魚なのかと感…

お刺身を韓国風にいただく

以前から食べてみたいと思っていた韓国風のお刺身。学生の頃釜山の近くで食べた経験があるのだが、お刺身にコチジャンベースのタレをかけてレタスで包んでいただくもの。かなり味が強いタレなのだが、お刺身の美味しさもむしろ引き立つ感じがする。お刺身は…

おろしサイコロステーキ

今日は仕事で遅くなって、ちょっとだけ外食が頭によぎったが、”いやいや、節約、節約。”と思い直して、家にあった牛ヒレ肉でサイコロステーキをサクッと作ってメイン。大根おろしと刻みネギたっぷりと自家製のポン酢醤油で和風にいただく。ご飯にもあう。 も…

明太子パスタ

日本のスーパーから明太子を買ってきて明太子パスタ。下の息子の大好物なのだが、自分たちであまり食べることがなかったなということで作ることにした。 明太子をほぐして、オリーブオイル、だし醤油、パスタの茹で汁をよく混ぜたら、最後に茹で上がった麺を…

ネギのアヒージョ作ってみた

最近週末は少しでも運動をすることにしている。まあ、ランニングマシンで30分ほど走る程度なのだが。今日は昨日の歩き歩き隊のため筋肉痛があったのだが、ゆっくりと走った。 時間があるので夕食に色々と作った。 朝から大根をベーコンと一緒にだし汁で煮…

久しぶりの歩き歩き隊

休日で時間もたっぷりあるので久しぶりの歩き歩き隊。家から湖まで3時間歩いた。 休日は多くの人で賑わう。これが大学の施設だというのが驚き。 そこでおつかれさんの乾杯。かあちゃんも珍しくビールを飲んだ。 最初はコーンとホットドックを二人で分けた程…

麻婆茄子

日本のナスを買ってきたので麻婆茄子。下の息子は麻婆豆腐は好きなのだが、ナスがあまり好きでなかったのでほとんど作ることがなかった。せっかくのいい機会なので麻婆茄子。 Ling Cod (アイナメ)はお刺身にして自家製ポン酢ともみじおろしでいただいた。…