とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

パーチの南蛮漬け

魚屋さんのおすすめはスペリオール湖で獲れたパーチという小さな魚。これを小麦粉をまぶして揚げたら漬けダレにつけて南蛮漬け。私は鮭で作ることが多かったが、こういう薄い身の魚をカリッと揚げてから南蛮漬けにするのもいいなと思った。仕事から帰ってき…

さんま丼

とうちゃんのおばちゃんが送ってくれたものの中にさんま丼なるものが入っていた。忙しい時にちょうど良いと思って今日の夕食にした。うなぎと言うか、うなぎのタレが大好きな下の息子はものすごい勢いでかっ込んでいた。 みそ汁はタマネギ、ニンジン、青梗菜…

Seitanの炒め物

Seitanとは小麦のグルテンで作られた肉の代替品。健康のためとかではなくて単に私はこのセイタンが好き。息子達はそれほど好きではないみたいなので滅多に買わないが、久しぶりに食べたくなった。 日本食料品店で買った太い長ネギとセイタンそして玉子を炒め…

ワッフル

昨日みんなでワッフルが食べたい気分になった。美味しいベルギー風ワッフルが食べられるお気に入りのカフェがあまりに混んでいて食べられなかったのでますます食べたくなってしまった。どうせだったら自分で作った方が安上がりだと思って昨晩のうちに材料を…

鰹のタタキ

作り置きおかずのアイデアがなかなか出なくなってきた。そして今週はミートボール。ミートボールを作っておけば後はソースを変えて楽しめるかなと思って作ることにした。鶏挽肉を約1.5キロ使って沢山作った。フライパンで焼き目をつけてからオーブンで完…

ほうとう鍋

とうちゃんのおばちゃんが日本の食料を送ってくれた。その中に入っていたのが山梨名物ほうとう用のうどん。早速夕食はほうとう鍋。ほうとうは味噌のスープにうどんをそのまま入れて煮込むので汁がトロリとする。具は肉、野菜何でもありなのだが、カボチャは…

ドライカレーとターメリックライス

木曜日は一番忙しいので作り置きシリーズを食べる日と決めている。今週はドライカレー。日曜日と全く同じだとなんだなと思ったのでライスはターメリックライスにしてみた。クミン、ターメリック、ガーリックと一緒にご飯を炊いた。忙しい時こそご飯は鍋で炊…

五目焼きそば

下の息子にはサッカーの練習の前にマカロニ&チーズを作ってあげた。サッカーの練習の間は上の息子が家に残るので上の息子用にはハヤシライスを準備して出かけた。 私とかあちゃんは帰ってきたら夕食と思って作り始めたら、下の息子がお腹空いたというので3…

サフランライス

昨日のブイヤベースのスープが残っていたのでそれでご飯を炊いてサフランライス。魚介類から出るスープの旨味たっぷりのご飯。そのご飯の上にケイジャンスパイスで味付けして焼いたティラピア。ティラピアは養殖されている淡水魚の白身の魚でアメリカでは安…

ブイヤベース

魚屋さんで”これ今日入荷したのだよ。”と言ってタラをすすめられた。どうやって料理しようか考えてブイヤベースにすることにした。貝から出る出汁も欲しいのでムール貝も購入。冷凍しておいたミニロブスターの尻尾も一緒に具にした。サフランは結構古いもの…

ドライカレー

今週の作り置きおかずはドライカレー。野菜も一緒に沢山とれる一品料理と考えるとかなり限られてくる。とにかく野菜で甘味を出すためにいろいろ入れた。タマネギ、ニンジン、グリーンペッパー、ズッキーニ、ホールトマト。肉は牛の挽肉。アメリカでは含まれ…

ベルギービールの飲めるバー

友人夫妻が息子達をサーカスに連れて行ってくれて、そのままお泊まり。サーカス、かなり楽しんだらしい。下の息子の表情がめちゃくちゃ硬いけど。 せっかくなので、かあちゃんとデート。最近二人だけの時間があるとどうしても選んでしまうのがベルギー産のビ…

お好み焼き

夕飯はお好み焼きにした。あまり材料が揃っていないのでキャベツ、ネギ、豚バラ肉の非常にシンプルなもの。焼き上がったらソースとマヨネーズ。私はキャベツたっぷりで軽い感じのお好み焼きが好きなのだが、キャベツが多すぎたみたいで、下の息子にはちょっ…

オムハヤシ

最も忙しい時のために作り置きしておいたハヤシライス。前回と全く同じだと面白くないのでオムハヤシにしてみた。 まずはバターライスを作って、そこへまだトロリとしている玉子をのせ、ハヤシをまわしかける。トロトロの玉子とハヤシのソースがとても合う。…

スパゲティナポリタン

サッカーの練習前に夕食を食べるのでパスタ。時間がなかったのでサクッと作れるナポリタン。具はタマネギ、グリーンベルペッパー、チキンソーセージ。色々なバージョンを作ってきたが、シンプルな具で、市販のケチャップを使った懐かしい感じのナポリタンが…

肉豆腐

牛肉の塊がまだ残っていたので薄くスライスして肉豆腐に使った。豆腐は自分で焼き目をつけて焼き豆腐。焼き豆腐は簡単に作れるし、美味しい。野菜はごぼう、ネギ、タマネギ、椎茸。すき焼き系のスープが良くあう。特にごぼうは牛肉とも相性が抜群。 グリーン…

カボチャとヒレ肉のトマト煮

カボチャが半分残っていたので以前作って美味しかったトマト煮にしてみた。前回作った時には鶏肉を使ったのだが、ちょうど良いのが売られていなかったので、豚ヒレ肉を使った。豚ヒレも良くあう。味付けは塩、ニンニク、タイム、パセリ、ハンガリアンパプリ…

ハヤシライス

今週の忙しい時のためのおかずストックはハヤシライス。昨日のうちに作っておいた。 大量のタマネギ、ニンジン、マッシュルームをじっくりと炒めてさらに小麦粉をからめてさらに炒める。そこへ赤ワイン、ホールトマトなどを入れて煮込む。ビーフストックの濃…

うどんすき

大阪にはうどんが中心の鍋、うどんすきというものがあると聞いた。これは寒い冬に良さそうだと思って夕食のメニューにした。 出汁は昆布と鰹で濃いめのものをとって、後は塩と醤油で味付け。具は鶏だんご、ごぼう、ニンジン、白菜、椎茸。スープに野菜の甘味…

プリプリのさつま揚げ

金曜日は唯一何の予定もなくリラックスできる日だ。 Pompanoという魚Pompanoと呼ばれる魚を塩焼き - とうちゃん亭を以前食べた時に魚屋さんに美味しかったと言ったら、”また入荷したよ。”と薦められた。同じ調理法ではつまらないなと思ってさつま揚げにして…

ミートソーススパゲティ

木曜日が一番忙しい。夕方に家を出てから8時半頃まで家に帰って来れない。ちょっと早めに帰ってきて皆でを食べてから出発。こんな時にモモが”今日の散歩は気が乗らないわ。”という感じできびすを返してくれると時間が節約できてちょっと嬉しい。時間のこと…

揚げ豆腐丼

下の息子はサッカーの練習、上の息子は数学関係のミーティングで隣の地区の高校まで出向いた。息子達には冷凍しておいたカレーを解凍して夕食にした。 大盛りにしたのだがペロリと食べ終わっていた。 私とかあちゃんは下の息子の練習が終わってから夕食。 豆…

ホワイトクリームパスタ

鶏胸肉を使おうと思って、下の息子に親子丼かホワイトクリームのパスタか聞いたらホワイトクリームのパスタを選んだのでそちらにすることにした。 具はタマネギ、マッシュルーム、ほうれん草、ガーリック、鶏胸肉。マッシュルームをみじん切りにしてみたのだ…

チャンチャン焼き

昨日は肉をたっぷりと食べたので今日は魚介類を食す。 紅鮭があったのでチャンチャン焼き。ホタテも味噌味にあいそうだと思って一緒に使った。 まずは紅鮭の皮にしっかりと焼き目をつける。ここでカリッとさせておいた方が美味しい。鮭はあらかじめ4人前に…

スーパーボールパーティー

キムチ自体は消費してしまったが汁が結構残っている。これを使ってチャーハンをランチに作った。他の調味料はいっさい使ってないのにすばらしい美味しさ。 今日はアメリカンフットボールのスーパーボール。友人宅でスーパーボールパーティ。 スーパーボール…

手巻き寿司

土曜日の朝は息子達のトレーニングと私とかあちゃんのトレーニングが続けてある。息子達がトレーニングしている間にカフェにかあちゃんと行くのが最近の土曜の朝の楽しみ。かあちゃんはラッテ、私はエスプレッソ。エスプレッソに砂糖を入れて、最後に底に沈…

ありがとうキムチ

11月に漬け始めた自家製キムチも最後になった。最後は息子達の大好きな豚肉キムチにしようと決めていた。豚バラ肉だけだとタンパク質が少し足りないと思って鶏の胸肉も一緒に炒めた。豚バラのコクと鶏肉のボリューム。今年のキムチは本当に美味しく漬ける…

カレー再び

今日はトレーニングとサッカーの練習3連発。ちょっと多すぎるかなと思っているのだが下の息子はやりたいと言うのでとりあえずトライしている。良く寝ること、きちんと食べる、ストレッチをすることだけは心がけている。練習の前にきちんと食べ、練習中は水…

野菜たっぷりポークカレー

明日料理する時間がほとんどないことを見越してポークカレーを作っておいた。これで今日と明日の夕食をまかなう。 一品で出来るだけ野菜もとりたいと思ったのでタマネギの他にニンジン、ズッキーニをみじん切りしてたっぷりと入れた。これのおかげで甘味が沢…