とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

サフランライス

昨日のブイヤベースのスープが残っていたのでそれでご飯を炊いてサフランライス。魚介類から出るスープの旨味たっぷりのご飯。そのご飯の上にケイジャンスパイスで味付けして焼いたティラピアティラピアは養殖されている淡水魚の白身の魚でアメリカでは安くてとてもポピュラー。ティラピアやキャットフィッシュはケイジャンスパイスがとても良くあう。色付けと味のアクセントにトマトをちらして出来上がり。かあちゃんが”これは完璧なディナーだ。”と絶賛してくれた。

昨日食べたアイオリソースが美味しかったので今日も作ってしまった。気に入っているハンガリアンパプリカも風味付けに使った。これで蒸し野菜をいただいたのだが、サフランライスとティラピアにつけて使っても美味しかった。

上の息子が帰ってきた時になんだか元気がなかった。数学の試験の出来が高校に入ってから最低だったらしい。得意科目だと思っているし、ものすごく準備をよくしたからなおさらショックだったみたいだ。私も親だから息子にはいつも成功させてあげたいと思っているが、その反面、こういうことがあって良かったかもしれないと思った。”人生はどんなに努力したって挫折することがある。大切なのはその挫折をした時にどう考えて、どう行動するかだ。これはきっと良い経験になるよ。”と上の息子に言った。沢山失敗を経験して、謙虚で強い大人に育ってくれればいいなと思う。