とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

スープカレー

朝早くシカゴへ出発。昨日の夜行くというオプションもあったのだが早く起きるにしても家のベッドで熟睡した方が休みになると思った。 練習が終わってから久しぶりのヌードル屋さんで下の息子とランチを食べて、アパートで仕事をしながら夕食の準備。 下の息…

豚生姜焼き

シカゴでの朝練が終わってすぐ帰って来た。私は仕事に行ってラボでメンバーとミーティングをこなす。いない時間が多くなるのでコミュニケーションが大事。 帰って来た理由は他に下の息子のフィジカルトレーニングがあるから。上の息子がトレーニング場で働い…

ハンバーグ

午後ゆっくりと料理ができた。上の息子も今日も一緒に夕食。ハンバーグを大量に焼いてメイン。私はハンバーグには生シャキ玉ねぎが基本なのだが、今回はよく炒めたものを使ってみた。これはこれでハンバーグに甘みがついて美味しい。どっちがいいのか迷う。…

チキンウイング

鯖入り肉団子がまだ残っていたので、揚げ焼きにしてから甘酢あんかけにしてランチにいただいた。適当な分量で作ったのだが、鯖と豚肉のバランスが抜群だったなあと自己満足。 下の息子はサッカーを始めたぐらいの時のコーチのサッカー教室を手伝いに行った。…

蟹と肉団子で鍋

ふと思い立って鍋。夏の真っ盛りだが、なぜか鍋にしたくなった。まあ部屋は冷房が効いているし、暑すぎるってことはない。チャイニーズストアで具材を調達。豚肉は鯖とよく混ぜて肉団子。ブルークラブは生きているやつで、元気だった。蟹は出汁中心と思って…

卒論審査

今日は私の学生の卒業論文審査の日。今日まで発表の練習をしたり、卒業論文を仕上げたり、学生さんも忙しいが、私とかあちゃんもその手伝いでここ何週間か休日も返上していたのだ。おかげで発表と審査はうまく行って、そのあとに軽い立食パーティー。 実は下…

大鵬丼って名前だった

今日も忙しかったのだが、頑張って料理。流石に二日連続で外食は無理。中華丼を作ろうと思って、最後に卵を落としてみた。学生時代よく利用していた中華料理屋さんのsignatureメニューがこんな感じだったなと思い出して作ってみた。上の息子もちょうど夕食ど…

スパイシーな南インド料理

今日は忙しくて、しかも普段学生がやっている仕事を一日中していたらいつもより疲れた。そんなわけで、今日は外食。下の息子も誘ってこのあいだ行ったばかりのインド料理屋さん。インド南部の料理が中心。かあちゃんが特に気に入っていて事あるごとにその話…

ヒレステーキ

今週の近所のスーパーの牛肉安売りシリーズはなんとヒレ肉。これがとにかくお得で嬉しいのだが、ステーキにしてみたら味も相当良い。これでこの値段はあり得ないとかあちゃんと二人で喜んだ。下の息子も脂がそんなに好きでないので、ヒレ肉は大好き。ハッシ…

ラフテー

今日の夕飯も前の日に作り始めたもの。ラフテー。これも一晩経つと肉に味がしみて美味しい。皮付きのバラ肉が良い。ラフテーはウォッカで作ることが多い。焼酎の代わり。日本酒も手に入るが蒸留酒で作った方が味がキュッと締まる気がする。味のしみた卵も良…

ハヤシライス

実は自家製の肉味噌が重宝している。その肉味噌を使って肉味噌うどんを下の息子のランチに作った。下の息子がかなり喜んでくれた。 夕食はハヤシライス。昨晩から作り始めて、今日の夕食にいただく。一晩経つと味が馴染むし、牛肉もちょうどいい柔らかさにな…

ソフトシェルクラブのバターソテー

今日は下の息子のサッカークラブの健康診断日。そのために朝からシカゴへ。昼ぐらいに終わってちょっと買い物をして帰ってきた。 家に帰ったら仕事に行く前の上の息子がきていた。とにかくお腹が空いているようなのでインスタントの味噌ラーメン。冷凍してあ…

竜田揚げ丼と沖縄味噌汁

下の息子が鯖の竜田揚げ丼が食べたいなというのだが、新鮮な鯖はなかなか地元では手に入らない。そんなわけでアラスカから直送のブラックバスで作ってみた。鯖とは違うのだが、新鮮な魚の旨さとジューシーさがあってなかなかの丼になった。 かあちゃんが沖縄…

タイ風キャベツと挽肉

忙しかったのと一度試してみたかったので新たな四川風のチャイニーズレストランから一品テイクアウト。四川風の鳥の唐揚げと言って良いのかもしれないこれ。花山椒が効きまくっていて美味い。唐辛子はむしろ彩みたいなもので決して辛くない。これは楽しみな…

揚げないエビチリ

今日も下の息子のリクエストでメニューを決めた。何を食べたいか考えたり、メニューのアイデアを出せるのも大事な気がするので、いいことだと思う。リクエストはエビチリなのだが、忙しくて揚げてる時間はないから、揚げない海老でいい?と聞いたら、良いと…

ホッケに似た魚

メインはLingCodと呼ばれるアラスカ直送の魚。これをオーブンで焼いてからバター醤油でいただく。この魚相当美味しいなと思って、色々調べていたら、どこかにホッケに似ているとも記載されていた。なるほど、確かにホッケに似た風味というか味わいを感じる。…

フライドチキンをグレイビーソースで

ランチにサーモンのポキを作って丼にした。サーモンのお刺身を醤油、砂糖、コチジャン、ゴマなどでマリネしてアボカドやスライスしたスプリングオニオンを混ぜた。卵黄を中央にのせて完成。下の息子、喜んでいました。 夜はフライドチキン。アメリカではフラ…

南インド料理

下の息子が自主トレに行きたいというので車でフィールドまで送っていった。実はそこからトレイルが伸びているので私とかあちゃんは久しぶりの歩き歩き隊。合計3時間近く歩いた。 実はかあちゃんはインド料理が好きで、最近特に南インド系の料理に惹かれてい…

ステーキ

最近近所のスーパーの週一回肉ディスカウントを狙っている。今週はNY Stripステーキがほぼ半額。そんなわけで今日の夕食はステーキ。エアフライヤーでフレンチフライを作って、オニオンリングも添えた。まさにアメリカンな夕食。それにしてもこのステーキ肉…

とん平焼き

下の息子のお弁当、炙りチャーシュー弁当。弁当を作ってから仕事。 夕食はとん平焼き。もやしや豚肉を卵で巻いていただく、関西方面で食べられているらしい。下の息子がジャパニーズ風のオムレツだなと喜んでいた。なんだかおつまみみたいなおかずになってし…

蒸し魚

昨日前菜に使ったブラックバスを今日は蒸し魚でいただいた。魚を生姜と一緒に蒸して、その上に新玉ねぎを千切りにしてのせる。新玉ねぎは玉の部分から緑の部分まで使える。その上から熱した醤油と油をジュワッとかけて出来上がり。天然の魚はやはり美味い。…

アラスカからの魚でメキシカンな前菜

昨日アラスカから魚が届いた。今月はオーシャンブラックバス(シーバスに近いと思う)とCod(たら)の仲間。昨晩のうちにシーバスを大量のライムを使って酸で調理しておいた。これにアボカド、トマト、シラントロ、ホットペッパーなどを加えてメキシコ料理の…

タコライス

かき揚げの次の日は天玉丼。下の息子のお気に入りなのでトレーニングの後の朝食に。朝食にはちょっとヘビーだったかも。 夕方仕事が終わってから下の息子のサッカーの練習を手伝って、かなり遅くなってしまったので簡単にタコライス。タコミートは大量に作り…

かき揚げ

下の息子が上の息子に誘われて大人リーグに出てきた。なんだかんだ言ってこのレベルだと息子たちはかなりやれる。二人とも全く違うタイプのプレーヤーで、上の息子は仕事の傍自分も筋肉を鍛えているので、フィジカルでグイグイとおしていく、下の息子はテク…

鉄板焼き

私は最近とにかくキャベツが好きなのだが、キャベツを楽しむディナーにしようと考えていた。そこでふと思い立ったのが、鉄板焼き。肉を焼いて、同時にキャベツもガンガン焼いて食べようという企画。 肉は皮付き骨つき鶏もも肉(皮付きにすると骨もほぼ必ずつ…

失敗、失敗

下の息子のトレーニング後の朝ごはんは鶏と鯖の団子スープ。塩分控えめでも野菜や魚肉の旨味がスープに出て満足度が高い。 今日は金曜日だ、フィッシュフライを食べようと思って張り切って新鮮なタラを買ってきた。新鮮なタラってフライにするの難しいのだな…

ラムドライカレー

カツを一切れ残しておいて下の息子のお弁当はカツ丼。下の息子は初めからカツ丼にしてくださいと頼むぐらいカツ丼が食べたかったみたいだが、カツを揚げてからカツ丼を作ると時間がかかりすぎるので次の日のお弁当にした。ちなみに私はどんものは中華鍋で作…

トンカツと豚汁の最強コンビ

独立記念日でお休みなのだが、下の息子は朝のトレーニング。トレーニング後の朝食はカルボナーラ。 私とかあちゃんはちょっとゆっくり目に仕事に行って、帰ってきたら下の息子の地獄のトレーニングに付き合ってから夕食。 やっと肉が食べたいと思うようにな…

具沢山スパニッシュオムレツ

微妙に残っている野菜たちを使ってスパニッシュオムレツ。普段は玉ねぎとじゃがいもぐらいなのだが、今回は豚挽肉、ベルペッパー、黄ニラなどを入れてちょっとスパニッシュではなくなったが、これはこれですごく美味い。具沢山オムレツ。 魚屋さんにかなりい…

簡単チーズナチョス

下の息子のトレーニング後の朝ごはんはミートソーススパゲティ。冷凍しておいたミートソースを全て使ったらかなりソースにボリュームがある。 夕食は、やはりあまり肉を食べたいと思わなくて、色々考えていた。 アボカドとエビのサラダ。 自家製の鮭フレーク…