とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

南インド料理

下の息子が自主トレに行きたいというので車でフィールドまで送っていった。実はそこからトレイルが伸びているので私とかあちゃんは久しぶりの歩き歩き隊。合計3時間近く歩いた。
実はかあちゃんはインド料理が好きで、最近特に南インド系の料理に惹かれている。そして試して見たいレストランが近くにあるというのでいってみることにした。下の息子が僕はストックしてあるハンバーグでいいので是非二人で行ってきてくださいというのでお言葉に甘えることにした。下の息子はそれほど興味がなかったみたいだ。
そんなわけで下の息子にハンバーグを準備してから出発。

レストランはとても賑わっていて、多くのインド人家族や一人で来ている若者たちで賑わっていた。絶対うまいに違いない。
初めてなので代表的な食べ物をトライしてみる。
まずは唐辛子を揚げたもの。ひよこ豆の衣で揚げている。美味い!

そしてレンズ豆と米の記事で焼かれたドーサと呼ばれるクレープみたいなもの。これをちぎって各種ソースにつけていただく。南インドでは代表的な食べ物らしいのだが、私たちは初めて知った。これは新しい体験で嬉しい。カリッとそして少しモチっともしている、旨味のある生地。これも美味しい。写真で大きさが伝わるのかはわからないがかなりでかい。

インドの南の方は米を多く食べるようで、インドのピラフとも言えるビリヤーニは代表的。ヤギの肉のビリヤーニ。

そして魚のカレー。スパイスのききかたが独特で、辛くは感じないのだがあせがじわっと出てくる。体が活性化される感じ。

いやいや、美味しくいただけました。かあちゃんも大興奮の大満足。それにしてもアメリカ人の舌に媚びない味付けが潔い。個人的には南インドの料理の方があっさりといただける気がする。このレストランは続いてほしいなあ。