とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の夕食

牛スジ丼 きんぴらごぼう Hon Tsai Taiの油蒸し みそ汁(インスタント)

牛肉の塊をカットする度にでるスジの部分を何回分か冷凍庫にためておいた。昨晩夕食後にそれを煮はじめた。最初の3回ぐらいは茹でこぼして、後はネギとショウガをいれてコトコトひたすら煮続ける。昨日は夜更かしをしたのでちょうどよかった。結局かれこれ…

今日の夕食

丸鶏カリー ホワイトアスパラとルッコラのサラダ ミネストローネ豆風味 食後にNBAのプレイオフを見た後、日本からのビデオを鑑賞して夜更かし。

仕事場にかあちゃんの母ちゃんから荷物が届く。日本のテレビ番組、お菓子各種、コーンビーフなどなど。その中に”餅太郎”が入っていた。子供の頃駄菓子屋で食べていた10円(当時)のお菓子。あまりにうれしくて仕事場で立て続けに食べてしまった。今一番好…

今日はメモリアルデーでお休み。下の息子と同じぐらいの年の子供がいる同僚からバーベキューパーティーに誘われる。息子たちは水鉄砲をもって参上し、帰る時にはすっかりずぶぬれ。実はここ三日ぐらい30度をこす信じられない暑さで、水遊びが非常に気持ち…

昨晩かあちゃんと二人で深夜のB級映画にはまってしまった。しかも最近凝っているサルサにトルティーヤチップスを横でポリポリとやられるものだからついつい私も沢山食べてしまった。 今日の朝はいつものようにゆっくりと寝ているつもりだったが、下の息子が…

今日の夕食

ホワイトアスパラのクリーム煮 グリーンサラダ 豆腐ハンバーグ 豚汁 ごはん

今日から三連休。特にこれといった予定はないのだが、家で土いじりをしたり、料理をしたりと好きなことをしながらゆったりとすごす予定。今日の朝は恒例のファーマーズマーケット。今日一番の収穫はホワイトアスパラガス。アスパラは今が旬だが、ホワイトは…

今日の夕食

ごはん ミネストローネ 玉子とじ きんぴらごぼう カブの煮物 ほうれん草の油蒸し

今日息子の劇を昼間見にいってきた。ボランティアの劇指導、衣装担当の方もいたりしてなかなか本格的だった。息子はそんなに台詞が多くはなかったがかなりいい演技をしていた。私の姿を見つけてちょっとうれしそうだった。 その上の息子は放課後友人宅に遊び…

上の息子の先生の方針でその先生の受け持ったクラスは毎年劇を上演するらしい。上の息子も今週は月曜日から毎日、1ー2公演学校の小劇場での劇に参加している。何やら歌う木の役らしく毎日メークしたまま家に帰ってくる。今日はその一番大きな講演、さらに…

今日の夕食

レタスラップ ミネストローネ カブと油揚げの煮物

最近気が付いたのだが、かあちゃんはレタスラップがとても好きらしい。レストランでメニューにあると必ずと言っていいほど注文したがる。いつでもレタスラップが食べれるように家庭菜園にもレタスを植える予定らしい。今日もランチに立ち寄ったベトナム屋台…

今日は上の息子の小学校のピクニック。何をするかと言うと6時ぐらいから小学校の校庭の芝生に家族で集まって夕ご飯を食べたり、遊んだりするという催し。夕ご飯は自分達で準備して、持ち寄ったデザートをシェアする。この街にきて1年目は当日の夕方息子か…

今日の夕食

マグロと海藻のポキ 水菜とマスの薫製パスタ

昨日の残りのマグロの刺身をポキ(しょう油風味の和え物、ハワイでポピュラーらしい)にする。海藻サラダと和える。ごま油の風味とちょっとした甘みが非常に好みで、私が今一番気に入っているマグロの食べ方かもしれない。下の息子、なぜか海藻ばかり食べて…

今日の夕食

つくねなど焼き鳥各種 中トロ、サーモンの刺身 ネギトロ 豚汁 ホタテごはん

ゆっくりと寝て起きたのはほとんど11時近く。10時頃半分眠りながらかあちゃんにローストビーフの塊を冷凍庫から出してくれるように頼んでおいた。起きた時にはやや溶けはじめていてちょうど薄切りにしやすくなっていた。ブランチは薄切りにしたロースト…

今日の夕食

オムライス みそ汁 グリーンサラダ

毎週のように通っている土曜日のファーマーズマーケット、今日は写真も少しとってきた まずは朝食を良く購入する屋台とコーヒースタンド。朝食はスクランブルエッグ、ベーコン、ほうれん草をクレープで巻いたものを良く食べる。特に上の息子が大好き。かなり…

今日の夕食

キャベツとコンビーフ炒め ダイコンとホタテのサラダ レタスとニラの様な野菜の中華風サラダ キュウリ、セロリ、イカの酢醤油漬け 青菜の混ぜごはん みそ汁

とうちゃんの母ちゃんから荷物が届いた。日本の小麦粉でラーメンの麺を作ってみたくて小麦粉を頼んでおいたのだが、その他いろいろなものが送られてきた。その中にまたしても好物のホタテ缶詰が入っていたので早速ダイコンとホタテのサラダに。ダイコンは細…

今日の夕食

カルパッチョ シーザーサラダ ポテトサラダ ナーン

午前中は病院で検査。検査結果はすぐには出ないらしいが、お医者さんのみるところどうやら感染症の可能性があるとのことで抗生物質を処方された。医者に行かなくても快方に向かっていたのか、抗生物質が効いたのか、夕方ぐらいから調子が良くなってきた。今…

仕事が長引いて息子たちを連れて迎えに来てくれたかあちゃんを待たせてしまった。というか、かあちゃんにも仕事を少し手伝ってもらうことになってしまった。やっと終わったのが8時近くだったので、外食することに。週末の食事会で食べたカレーがあまりにお…

今日の夕食

ローストビーフ アスパラのポーチドエッグのせ ジャガイモバター キュウリ、セロリ、イカの酢醤油漬け ごはん

まだ雨がやんだり降ったりしている。今日もグリルは無理かなと思ったのだが夕方晴れ間がのぞいてきた。雨がいつまた降り出してもおかしくないので、この時がチャンスとばかりにグリルを決行。肉はトップサーロインの塊。草だけ食べて育った牛なので肉質はわ…

今日の夕食

ちゃんぽん

ここ一週間ほとんど雨が降っているか、曇り空。アメリカ中西部に梅雨があるのか分からないがまさにそんな感じ。今日も雨が降っている。ということでローストビーフはまたも延期。もし明日も天気が悪かったらオーブンローストにしよう。オーブンローストは美…

今日の夕食

チジミ ゲソの天ぷら 刻んだらっきょ カブとカブの葉 ごはん