とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

ironchef012006-05-26

今日息子の劇を昼間見にいってきた。ボランティアの劇指導、衣装担当の方もいたりしてなかなか本格的だった。息子はそんなに台詞が多くはなかったがかなりいい演技をしていた。私の姿を見つけてちょっとうれしそうだった。
その上の息子は放課後友人宅に遊びにいって夕食もごちそうになる予定だったので、今日の我が家の夕食は3人で。いろいろと残っていたものを片付ける。ミネストローネスープにはソーセージを加えてちょっと雰囲気を変えてみた。ニラのような風味の野菜(たぶんラッキョ)の根と茎の部分は細かく刻んで、チャーシューを刻んだものと一緒に玉子とじに。
その他、きんぴらごぼうやカブの煮物など今週作ったお惣菜をまとめていただく。相変わらず油揚げのジュワッがうまい。
今日一番気に入ったのはほうれん草の油蒸し。油を多めに敷いた鍋にほうれん草、ニンニク、鷹の爪、塩少々で蓋をして蒸し煮にするだけなのだがこれがめっぽううまい。”温かい野菜料理”という本で学んだ方法なのだが野菜のうまみがいかされてとても良い。これはくせになりそうだ。