とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

上の息子の先生の方針でその先生の受け持ったクラスは毎年劇を上演するらしい。上の息子も今週は月曜日から毎日、1ー2公演学校の小劇場での劇に参加している。何やら歌う木の役らしく毎日メークしたまま家に帰ってくる。今日はその一番大きな講演、さらにポットラック(料理を各自持ち込む)パーティーがあるのだが、私は仕事の打ち上げのため参加できず。私は明日の昼の公演に行く予定。かあちゃんと下の息子はデザートを持って観劇に。
仕事の打ち上げは、おそらく街で一番美味しいと思われる中華レストラン、しかも、ホストの方は中国人なので、本当に何を注文したらいいか知っている。私もこのレストランに何度か行ったが、今日の料理はレベルが違った。魚の蒸し物、牛肉の四川風炒め、ピリ辛チキンの炒め物、マーボーなす、ローストダック、豚耳の四川風炒め。これらを青島ビールを飲みながらいただく。どれも本当に美味しくてびっくりしてしまった。これは覚えておかなくてはというものばかり。特に魚の蒸し物は魚の蒸し方加減がパーフェクトで思わずうなってしまうようなできだった。非常に楽しめた。来週あたり家族でまた来ようかな。