とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ベーコンとドーナッツ

下の息子の見送り。雨の中出発していった。 そして、図書館で仕事。今日はかあちゃんがシカゴまでバスと電車を乗り継いでくる。かあちゃんが到着するまでずっと図書館にいた。 そしてかあちゃんがついたら遅めの夕食。最近気に入っている最高のバーガーを出…

タイレストラン

下の息子は明日の朝遠征に出発するので今日もシカゴに一泊。 夕食は練習後にいつものタイレストランへ。いつもはテイクアウトなのだが、今日は泊まりなのでお店でいただいた。 いつもあまり注文しないディッシュを注文して二人でシェア。 前菜にクラブラング…

カレーと寿司ロール

下の息子の朝ごはんは大量に作り置きしてあるカレー。豚肩ロースがほろほろに煮込んであるカレー。私とかあちゃんには朝食兼昼食になる。朝からカレー食べたら夕食ぐらいまで持つ。 今日は私がシカゴ。練習場に着いたら嵐の真っ只中で練習中止。下の息子がっ…

フィッシュフライとタルタルソース

かあちゃんと下の息子は深夜に帰ってくるので今日も一人の夕食。 夕食前にランニング。 夕食は冷凍フィッシュフライとタルタルソース。フィッシュフライというよりもタルタルソースが食べたかった。走ると結構お腹が空いてジャンクなものが食べたくなる。最…

他人丼

下の息子のトレーニング後の朝食は他人丼。鶏肉の代わりに豚だから他人丼というらしい。味付けは親子丼と全く一緒。昔から親子丼より美味しいのでは?と思うこともあるぐらい私の好きな丼。下の息子も大好き。 今日はかあちゃんと下の息子がシカゴへ一泊。私…

しゃぶしゃぶ

下の息子の帰還は夜中だったので、シカゴに一泊。朝起きてモモと散歩。モモがシカゴのアパート付近で散歩している時になぜかある方向に行きたがる。最初なぜかわからなかったのだが、そういえば以前一度メキシカンベーカリーでコンチャ(メロンパンみたいな…

ラオタイレストラン

下の息子の応援にシカゴからミシガンまでドライブ。ギリギリで試合に間に合った。試合は負けたけど、何も言わずに直帰。下の息子がチームで行動するのは本当にいい。試合が終わってから、自分で負けを噛み締めて、自分で考えて、コーチと相談して、そしてチ…

最高のバーガー

仕事を終えて一路シカゴへ。またまたバスと電車を乗り継いで。下の息子はかあちゃんに見送られて既にミシガンへ向けて旅立っていった。 そして私たちが今一番気に入っているパブへ。二週間前の週末に食べたバーガーがあまりに完璧だったので、また来てしまっ…

焼肉弁当

仕事に行く前に下の息子の弁当を作っていった。 前回作った鮭のそぼろ、炒り卵、豚焼肉、ほうれん草の胡麻和え。以前お弁当に入れたほうれん草の胡麻和えをものすごく気に入っていたので、今日も入れてみた。家に帰ったら空になったお弁当の入れ物があった。…

うなぎスタミナ丼

久しぶりに下の息子の好物、うなぎスタミナ丼。アボカド、うなぎ、錦糸卵、いくら、海苔をのせたどんぶり。アメリカの創作巻き寿司みたいな具の組み合わせなのだが、これが下の息子は大好き。海苔が大好きな下の息子のために四角い海苔も添えておいた。 夜は…

三色丼弁当

下の息子のお弁当を作ってから職場へ。今日はそぼろ三色丼。鶏そぼろ、鮭そぼろ、炒り卵。鶏そぼろは細かく刻んだタマネギがアクセント。鶏そぼろも炒り卵も甘めに味付けしたので、鮭そぼろはキリッと塩味。ご飯を詰めて、そぼろを詰めて、ご飯をその上に詰…

ポークカレー

昨日一日かけてカレーをじっくり煮込んでおいた。豚肩ロースを使ったのだが、比較的低い温度でじっくり火を通したので、ほろほろにできた。これが下の息子の朝ごはん。ご飯3杯分、目玉付きの大盛りカレー。 夜はシカゴで久しぶりにシカゴドック。上に乗った…

新鮮ムール貝

日曜日は一日中家にいることができる一週間で唯一の本当の休日。 ランチは先週作ったラタトゥイユにカリカリポーク(豚肩ロースの切れ端をカリカリに焼いたもの)を混ぜてパスタと一緒にいただいた。 午後はカレー作り。そして、上の息子の食料品の買い出し…

勝負ランチはいつもうどん

下の息子の試合は夕方から。そんなわけでランチが勝負ランチのうどん。エビ、海苔、刻みねぎを添えた。 試合はまずまず頑張ったけど、敗戦。でも一つ上の学年でだんだんやれてきている手ごたえは感じた。 帰りにいつものラーメンやさん。 下の息子は好物の豚…

シカゴのステーション

今日も朝から夕方までミーティングとセミナーをこなす忙しい日。仕事が終わってから、バスと電車を乗り継いでシカゴのアパートまで。それにしてもシカゴのユニオンステーションはいつ来ても美しい。歴史の中に現代のテクノロジーをうまく調和させている。大…

スズキのディナー

下の息子にはお弁当。ホタテの甘辛煮、ほうれん草の胡麻和え、ポークガーリックバター醤油焼き。ちょっと違ったものを入れてみたのだが、胡麻和えがかなり気に入ったみたい。 今日はかあちゃんがシカゴ、そして金曜まで泊まってくる予定。 私は朝からミーテ…

ちらし寿司

今日の朝ごはん。マグロの漬け丼。エビ、卵焼き、いくらも添えて、ここまでくると漬け丼というよりちらし寿司か。下の息子もさすがに忙しい日々で疲れが出てきたりするだろうから、好きなもの、そして胃に負担が軽く効率よくたんぱく質がとれるものと思って…

タイ風チャーハン辛口

今日は弁当を作る日。ちょっとワンパターンだなと思いつつ、塩鮭とシソ入り卵焼きはほとんどレギュラー。そしてもう一品は豚肉キムチ。シカゴの小さな韓国食料品店で自家製のキムチを買ってきた。このキムチがとても美味しくて、日記には登場していないが実…

明太子パスタ

さて忙しい一週間が始まる。下の息子の朝食は明太子スパ。今回の明太子は形が崩れたのを集めた安売り品。明太子パスタにはもってこい。下の息子は海苔が大好きなので、海苔を山盛りにしてみた。 シカゴで下の息子の練習中にイタリアンビーフ。お気に入りのド…

誕生日

今日は私の誕生日。サッカーの試合も練習もない日曜日が誕生日というのも最近では珍しい。 とても気持ちのいい日だったので外を走る。 ランチは昨日作っておいたラタトゥイユと黒豚胡椒焼きをパスタと一緒に頂いた。 ディナーは上の息子も駆けつけてくれて、…

定食屋さん

下の息子の試合。先週不甲斐ない結果だと自分で感じていた下の息子は、気合十分で臨んだ今日の試合。今週は結構よくやっていたと思う。試合も5−2で勝利。一番若くて、一番小さい下の息子が入って負けると、上の学年の子達から、すぐに”小さいやつが入ると…

自家製ペスト

バジル、松の実、ガーリック、チーズで自家製ペストを作製。明日が試合の下の息子のためにこれでパスタ。お腹に負担が少ない白身魚、カレイはエアフライヤーで調理。 夕食後、シカゴのアパートまでドライブ。 アパートに着いて小腹がすいたなと思って作った…

タイレストランのヌードル

朝早く起きて、カフェに行ってコーヒーを味わいながら仕事をして、それから1時間ほど走ったら、下の息子が起きてきた。下の息子が起きる前にかなり有効に時間を使えた。 朝ごはんを買って図書館に行って、勉強(下の息子)・仕事(私)。 ランチは近所のい…

明太子パスタ

下の息子のトレーニング後の朝食は明太子パスタ。明太子があまり目立たないが2腹使っている。下の息子の好みの海苔もたっぷりと。 そして今日は私と下の息子でシカゴ。一泊してくる予定。 夕食は日本食・タイレストランでテイクアウト。 下の息子は巻き寿司…

弁当

今日はとても忙しいので朝早く起きて下の息子にお弁当を作ってから家を出た。昨晩作っておいた牛肉の野菜巻き、卵焼き、鮭の塩焼きの三品。ご飯の上には海苔。下の息子は喜んでいたらしい。 私の授業が始まったので、今日はかあちゃんがシカゴへ。 帰ってき…

ブリの塩焼き・豚肉の紫蘇チーズ焼き

今日は祝日でお休み。でもアカデミーの練習は今日もある。でも夜ではなくて朝からの練習。5時半起きで、スムーシーを飲んでからドライブ。 練習後は日本食スーパーのフードコートで食事。私は讃岐うどんを食べたのだが、下の息子とかあちゃんは天丼。ちょっ…

ベトナムレストラン

シカゴから帰宅。途中でいつもの日本のパン屋さんによってパンをたくさん買って昼食にした。ここのカツサンドがあまりに美味しくて、いつもついついカツサンドにしてしまう。下の息子はカツパン、コーンパン、ツナロール、ほうれん草パンなどなど、一気に4…

最高日本料理

下の息子がサッカーのプロフェッショナルアカデミーに入ることになった時にかあちゃんと私が決めたこと。試合に出れようが、出れまいが、よくやっていようが、やってなかろうが、できるだけ全ての試合を見に行って下の息子の応援団になるということ。下の息…

史上最高バーガー

昨晩は引っ越しの後下の息子と私はシカゴへ。練習の後一泊してきた。下の息子は朝、チームのバスで遠征に出発。U16二つ上の学年の試合に召集された。試合に出れるのかどうかはわからないが、頑張ってこいや。 私は下の息子を送ってから、職場に戻ってミーテ…

ありがとうハウシィ

今日は引っ越し。思い出がたくさん詰まった家を手放すのはちょっと寂しいものがある。去年家を売ろうとした時にはかなり寂しそうだった下の息子も、今年は”さあ、新しいスタートだ。”とちょっと無理をできるようになった。だんだん大人になってきているのだ…