とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

金曜日にフィッシュフライ

この辺りには金曜日にフィッシュフライを食べる習慣がある。もともと金曜日は肉を食べないという宗教的な習慣から来ているみたいなのだが、多くのレストランやバーでフィッシュフライが金曜のスペシャルになっている。この街に引っ越してきた当初はフィッシ…

ジャガイモと豆腐が大好き!!!

冬になるとジャガイモの消費量が上がる気がする。野菜が限られてくるからだと思うのだが、アツアツのほっこりとした感じはいかにも冬向きな気もする。ジャガイモ好きの上の息子とかあちゃんにはまさに望むところ。私もジャガイモが好きだが、かあちゃんほど…

めざせ洋食屋さんのビーフカツ

前からビーフカツを作ってみたいと思っていた。ちょうど良い感じにもも肉のブロックが残っていたので今日作ってみることにした。幸い昨日のタンシチューのスープが残っていたのでそれをベースにして後はソースやケチャップを混ぜてソースを作った。ドミグラ…

じっくり煮込んだタンシチュー

二日前に作ったタンシチューを夕飯にいただく。ニンジンは皮ごとオーブンでローストして添えた。この甘みが美味しい。小さい頃嫌でたまらなかったこの甘みが大人になってみると好きになっているから不思議。小さい頃は”甘くて美味しいよ。”と言われても、そ…

青ネギがあう料理

昨晩しばらく前に大量に作って冷凍しておいたミートソースを冷蔵庫に移しておいた。これを鍋で温めて夕食にする。冷凍したものはカレーでもなんでも鍋で温め直せば違いがほとんどなく美味しくいただける。レンジだけだとこうはいかないような気がする。我が…

タン塩にバラ肉で焼き肉

まだまだクレープ熱が冷めやらない私達。朝はレタスと目玉焼きを包んで食べた。味付けはマヨネーズ。上の息子は本当にクレープ生地が気に入ったみたいで、何度も何度も皮が美味しいと言っていた。今日はリラックスしながら料理など。前にいただいた鮭の頭と…

評判の練り物でおでん

今日は昼前にかあちゃんと一緒に水泳。最近は上の息子が下の息子と一緒にいてくれるので短時間なら二人で出かけることが出来るようになってきた。1時間ほど水泳してから買い物をして帰宅。帰ってきたら近所の友達も来ていてにぎやかなことになっていた。上…

東南アジア系のレストラン

今日は一日中晴れていて気温も摂氏マイナス5度ぐらいまで上がった。しばらくマイナス10度以下なことが多かったのでこれぐらいでも相当暖かく感じてしまうから不思議。 友人からどこかで外食しませんか?と誘われたので、久しぶりに東南アジア系の辛い料理…

懐かしの品々

学生時代、居酒屋に行くとほぼ必ずと言っていいほど注文していたのがちくわの磯辺揚げ。練り物好き、天ぷら好きの私にはたまらない一品。”青のりもあるし、久しぶりに食べようか?”とかあちゃんとも話してちくわを買ってきた。せっかく揚げ物を作るのでもう…

霜で甘くなったほうれん草

日本食料品店で冷凍のカレイを週末に買ってきた。昨日冷蔵庫に移して今日はカレイの煮付け。何か付け合わせがあると良いなと思って、大根は昨日のうちに煮ておいた。それから茹でたほうれん草も添えた。さて、カレイは”あれ?カレイってこんなに味が薄かった…

辛いものが食べたくなった。

私もかあちゃんも最近”辛いものが食べたい度”が上昇してきた。四川料理のなかで好物な水煮牛肉を作ってみることにする。水煮といってもほぼ油煮といってもいい一品。レシピはあるのかなと思って探してみたらかなり出ては来たのだがそれぞれのレシピがかなり…

煮込みハンバーグ

月曜日は料理する時間が少ないので冷凍しておいた煮込みハンバーグを食べることにした。昨日から冷蔵庫に移しておいて今日再び煮込む。作った時に作りたてを味見したときよりもなんか味がなじんでいて美味しいような気がした。気のせいかもしれないが。付け…

鶏ガラスープで炊いた鶏御飯

すでに積雪量の過去最高記録を更新した我が街、今日はみぞれのようになっていて道路はとても危険な状態。バスが運行されなかったり、モールが閉まったりと生活にも影響が出ていた。ということで一日家でおとなしくしていることにした。 遅めの昼食は昨日のロ…

高級なバター醤油御飯?

朝からマーケットに行ったり、いろいろなお店で食材を購入して帰ってきた。途中でカフェによって珈琲を飲んだり、息子達はソーダを飲んだり。最近週末になると上の息子はすぐに遊びにいってしまうので、こうして皆で時間をすごしていろいろ話ができるのは良…

イワシの蒲焼き

私達の弁当はほとんどが前の日の残り。ということでだいたいが一点豪華主義(漬け物とかはつけるが)。今日は珍しくお弁当のためだけに料理をしたので写真をとっておいた。豚肉の味噌漬けはポークソテーのときの残りの肉をつけておいたもの。あとは玉子焼き…

バレンタインにチョコレートフォンデュ

バレンタインズデイ。基本的にアメリカでは女性から好きな男性にチョコというのではなくて、両方からプレゼントまたはむしろ男性からという方が多いかもしれない。カップルでレストランで食事と言うパターンがかなり一般的で、この日ほとんどのレストランは…

ポークソテー

夕飯はポークソテーかポークピカタかかなり迷ったのだが肉を厚めに切ったポークソテーにした。豚ロースの厚切りに塩こしょうしたらスキレットでカリッと焼く。焼き終わったところへバターと醤油でタレを作って出来上がり。トンカツも美味しいけど、ポークソ…

料理に使いたい赤ワイン

週末のパーティーの時にお客様が持ってきてくれた赤ワインの一つがとても美味しかったのだが、飲みながら”これ肉料理に使ったら合うだろうなあ。”と考えていた。ワイン用語は良くわからないが、なんと言うかコクのあるワインだった。たまたまそのワインが残…

パーティーの残りのインド料理

今日は上の息子の課外授業で急いで夕食の準備をしなければならない日。週末のパーティーでのインド料理が残っていたのでちょうど良いとそれらをいただくことにした。カレーはほうれん草とラム、ほうれん草とじゃがいもそしてマッシュルームとグリーンビーン…

カキはやはりフライでもいただきたい。

昨日のパーティーの残りがかなりあるのだが、特にタンドーリチキンがものすごい数残っている。とりあえずブランチに食べることにした。生のタマネギなどと一緒にサーブされていたのだが、それらを細かく刻んでバサマティライスと一緒に炒めた焼き飯。ヨーグ…

大掃除

週末の朝ご飯ぐらいは息子達に何が食べたいのか聞いて食べたいものを作ってあげることにしている。もちろん材料があればなのだが。今日は下の息子はスクランブルエッグにごはん、上の息子は目玉焼き御飯。どちらも”トリュフソルトをかけて食べたいです。”と…

鍋の後の雑炊は世界一?

仕事帰りに日本食料品店へよって牡蠣を買ってきた。2週間に一回金曜日に牡蠣が入荷する。かあちゃんはカキフライが大好きなのだが今日は鍋にする。途中、魚屋さんでタラも買ってきて鍋の具に。鍋は昆布で出汁を取って酒を入れるだけのシンプルなもの。あと…

久々のタイレストラン

仕事場から帰る途中の車の中でかあちゃんがふと”久々にタイレストランもいいかもなあ。”とつぶやいたのが引き金になって完全にタイレストランモードになってしまった。それまであれやこれやと夕食のメニューを考えていたのが一挙に吹っ飛んで、近所のタイレ…

大雪注意報

大雪で学校が臨時休校。今年はかなり厳しい冬だ。上の息子が下の息子と一緒にいてくれるというので、車庫の前の雪かきをしてからかあちゃんとともに午前中だけ仕事場へ。雪かきしていったのに夕方にはこんもりと雪が積もっていたのでもう一度雪かき。雪かき…

お好み焼き、〆は焼きそば

かなり長いこと”お好み焼きが食べたい。”と言っていたかあちゃんのリクエストに応えてお好み焼き。何を思ったか昨日山芋を食べてしまったのでお好み焼きの生地に使うものがなくなってしまった。そこでジャガイモをすって入れてみた。ジャガイモのパンケーキ…

ひじきが好物

昨日が相当こってりとした食事だったので今日はあっさりと和風に。 かあちゃんの母ちゃんが送ってくれたひじきを煮付けにする。ひじきを水に浸すととても良い磯の香がしてくる。ひじきと他の具を出し汁で煮込んで醤油、酒、味醂で味付けをして出来上がり。具…

スーパーボウル(泣)

朝起きて昨日作った牛肉の佃煮を御飯にのっけていただいた。ショウガをたっぷり入れたのがよかった。いい御飯の友だ。 さて今日は5時頃から待ちに待ったスーパーボウル。我がペイトリオッツが全勝をかけてジャイアンツと対戦。 スーパーボールにはやはりチ…

ドミグラスソースを作った。

今日は一日ドミグラスソース作り。牛の骨やトリムするたびに凍らしておいたスジの部分などをたっぷりの野菜(タマネギ、セロリ、ニンジン)と一緒にじっくりと煮込むところからはじめた。骨と言っても今回はかなり肉の部分が多かった。じっくりと煮込んでと…

大衆居酒屋風日本食レストラン

今日は午後からミーティングの連発で夕方まで。なんだかんだで仕事場を出たのが8時近くになってしまった。かあちゃんが息子達を連れてむかえにきてくれたのでどこかで夕食を食べて行くことにした。上の息子はお寿司を食べたがっていた。今日は給料日だしち…