とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

めざせ洋食屋さんのビーフカツ

前からビーフカツを作ってみたいと思っていた。ちょうど良い感じにもも肉のブロックが残っていたので今日作ってみることにした。幸い昨日のタンシチューのスープが残っていたのでそれをベースにして後はソースやケチャップを混ぜてソースを作った。ドミグラス風の味を残しつつ、それよりもちょっとパンチの効いたソースが出来た。これはかなり好み。ポテトサラダとキャベツの千切りを添えた。週末に何気なく買ったキャベツが予想以上に甘くて美味しかった。

ビーフなのでミディアムでOK。

街の洋食屋さんのビーフカツをイメージして作ってみた。トンカツは切ってから出すのだが、これはナイフとフォークで切りながら食べるのがそれっぽいかなと思ってそうしてみた。
日本のネギみたいな太いネギが手に入ったのでスキレッとでこんがり焼いて、我が家秘伝焼き鳥のタレをつけていただいた。まわりはこんがりで中はトロッとしていて美味しかった。息子達も喜んで食べていた。ネギもおいしかったが、焼き鳥のタレ効果と思われる。

みそ汁はキャベツ、タマネギ、ニンジンをたっぷりの野菜たっぷりみそ汁。野菜の甘みが嬉しい一品だった。
今、息子達にたいへんウケているのが週末に作った自家製鮭ふりかけ。毎日のように御飯にかけて食べている。