とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

ジャガイモと豆腐が大好き!!!

冬になるとジャガイモの消費量が上がる気がする。野菜が限られてくるからだと思うのだが、アツアツのほっこりとした感じはいかにも冬向きな気もする。ジャガイモ好きの上の息子とかあちゃんにはまさに望むところ。私もジャガイモが好きだが、かあちゃんほどではない。ただ、最近マーケットで買っているジャガイモはホクホクしていて、味があってとても気に入っている。
というわけで、今日のメインは肉じゃが。肉じゃがは牛肉か豚肉かと言ったら私は牛肉派だが、今回は豚バラを薄くスライスしたものを使ってみる。レシピは小林カツ代さんのレシピ。このレシピで作るといい感じに味が染みて、それでいてジャガイモのホクホク感も楽しめる。肉じゃがには牛肉と思っていたけど、豚バラも相当いけた。ちょっと濃いめの味付けで御飯がものすごくすすむ。上の息子は本当にイモが好きみたいだ。普段は好きな肉に目もくれず、ひたすらイモを食べて満足している。

なぜか生野菜をたっぷり食べたい気分だったので、大根、キュウリ、ニンジンを千切りにして、さらに水菜を混ぜていただいた。ドレッシングは中華風の醤油ベースのものとマヨネーズとケチャップを混ぜたものの2種類を併用。冷凍しておいたワンタンを揚げたものもちらした。これが良いアクセントになる。

みそ汁は豆腐、ワカメ、たまねぎ。上の息子が一杯飲み干した後、”refill出来るかな?”と聞いてきた。本人はいたってまじめだが、私達には面白い。”refill”とはレストランなどでソーダがなくなったらまたコップをみたしてくれるというサービス。アメリカではマクドナルドでも”refill”ができる。要するにお代わりがしたいらしい。幸い沢山作ってあったので息子にもう一杯。上の息子曰く”僕は豆腐が大好きだから、豆腐さえあったら肉を食べなくても大丈夫な気がする。”だそうだ。そこまで豆腐が好きとは知らなかった。今日の上の息子、ジャガイモと豆腐で十分生きていけそうな勢いだ。
ワカメをたくさん水でもどしてしまったので、みそ汁以外にも残っていたからし酢みそでもいただいた。