とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の夕食

野菜とえびのリングイネ 蒸したタラバガニ メロン(デザート) おいしかったです。

本当に偶然なのだが、今回も出張と客人を送ってのシカゴ行きが重なる。金曜日、上の息子は学校を休みたくないとのことなので学校帰りに友人宅に直行。夜遅くなることが予想されたので先方のご好意でそのままお泊まりというコースにしていただく。 下の息子は…

今日の夕食

タイ料理レストランにて 生春巻き エビや春雨のれたす巻き(辛いソースで) チキン串焼き きゅうりのサラダ 中にニラのはいった餅のようなまんじゅう(激うま) Pad Thai マサマンカレー どれもおいしかった。

今日は客人とすごす最後の晩。みんなでタイ料理レストランへ。いろいろな前菜をたのみ、みんなでつつく。そしてPad Thaiとカレーがメイン。 生春巻きは全員がとても好きなので4本注文。このレストラン、アメリカのレストランにしては一皿の量がわりと少なく…

今日の夕食

ムール貝のワイン蒸し サーモンの照焼き ピーマンのくたくた炒め みそ汁(タマネギ、黄色えんどう、ほうれん草、たまご) 鍋で炊いた御飯 キュウリの古漬け

スープがうまい

思ったより早めに仕事が終わりそうだったので夕飯を家で食べることにする。帰宅は少し遅くなったがみなさんに待っててもらいいろいろと作った。 フィッシュマーケットでマッスル(ムール貝)が安かったので約1kgほど購入しワイン蒸しにする。ガーリックを炒…

今日の夕食

Pad Thai

無国籍アジア料理屋

おそらく今週は土曜日まで料理をすることはできないと思う。今日も居残りで仕事。家では冷凍しておいたガンボを食べているはずだ。 私は職場近所のチャイニーズレストランで夕食。 注文はなんとPad Thai。これってタイ料理。よく見るとメニューにベトナム料…

今日の夕食

イカのトマトソーススパゲッティ シーザーサラダ 料理を作るのは大好きだが作ってもらって食べるのもまた良い。

夕食を作っていただく

月曜はいつものようにいろいろと忙しい。我々の家にきてほぼ一か月になる客人、そのパターンが分かってきたので夕食を作ることをオファーしてくれた。やはり夕食時には帰れなかったので帰宅してからひとりでいただいた。イカのトマトソーススパゲッティおい…

今日の夕食

ピザ二枚 ルッコラ、生ハム、チーズ(モッツアレラ、パルメザン)(写真) ピーマン、ほうれん草、ベーコン、チーズ(モッツアレラ、パルメザン) 蒸したブロッコリー カブのサラダ(千切りした大きなカブをかつお節と醤油で) ピザ生地はかなり満足できるで…

ピザを焼く

今日は一日家でゆったりと過ごす。ただゴロゴロしたり、仕事を片付けたり。昼食はコロッケサンドイッチ。キャベツの千切りにソースとマヨネーズ少々、その上にコロッケをのせる。コロッケサンド最高。 夕食はピザ。 ソースは昨日作っておいたもの。我が家の…

今日の夕食

かぼちゃごま煮 コロッケ&キャベツの千切り みそ汁(大根、タマネギ、油揚げ、ほうれん草) ごはん

朝起きていつもどおりファーマーズマーケットへむかう。途中でお気に入りのカフェでカフェラッテを購入する。 今日もいろいろな野菜を購入するが、今年はじめてのかぼちゃがうれしかった。そこでそのかぼちゃをごま煮にする。これは栗原はるみさんのレシピか…

今日の夕食

仕事場近所のチャイニーズレストランにて スパイシーポークじゃなくてビーフ(真っ赤) まあ仕事はよくはかどったので良しとしよう。上の息子は友人宅で夕食&プレイだったらしい。

アメリカンチャイニーズレストラン

日中は会議やら何やらで自分の仕事はほとんどできず。無駄に忙しく昼食も食べれずやや不満。週末を前に仕事のひとやまをこえておきたかったので仕事場に居残る。夕食は仕事場近所のチャイニーズレストラン。ここはよく昼食に使っているところ$5.5ですごい盛…

今日の夕食

おろしそば てんぷら(ちくわ磯辺、オクラ、たまご)

おろしそば

我が家の客人はそばが好きらしいとかあちゃんに聞いたので、それではとおろしそばを作る。ただ我が家(とくにかあちゃん)はそばの時にはどうしても天ぷらがほしいと思ってしまうので最近作ったばかりではあるが天ぷらも添える。ちくわの磯辺、オクラ、玉子…

今日の夕食

ごはん みそ汁(昨日作ったものに残っていたかにを投入) グリーンビーン、トマトのサラダ カルビ焼き肉 手羽、ドラムの塩焼き まぐろたたき トウモロコシ炭焼き醤油風味(お祭り屋台風) 枝豆

これで本当に今年最後と言いつつ炭焼きグリルをつかって夕食を作る。 実は枝豆もトウモロコシもファーマーズマーケットでは”今年は今週で最後よー”とおばちゃんに言われていた。この二品今年はすごく堪能した。気候も良かったせいか今年のトウモロコシのでき…

今日の夕食

ケイジャン風スパイスチキングリル ほうれん草と椎茸のバター炒め 棒棒鳥風サラダ レバーの甘辛煮 ごはん みそ汁(だいこん、たまねぎ、椎茸、わかめ) 謎の野菜のゆでたものを自家製マヨで(マーケットで買ってきた野菜、名前を聞いたが聞き取れず、味や見…

昨日の予告どうり仕事を担いで早々と帰宅し、料理開始。 仕事のために自由時間が最近少ないというストレスを発散すべくいろいろ作る。メインは鶏ささ身の部分を使った棒棒鳥風サラダと胸肉を使ったケイジャン風スパイスチキングリル。サラダのドレッシングは…

今日の夕食

みそ汁(二日前の) チキンガンボ 夕食後くつろいでからもって帰ってきた仕事をはじめる。今週は仕事的に正念場。だけど明日は仕事を家に持ち込んででも料理をする予定。

いそがしい

仕事が忙しく夕食時に帰って来れず、遅くに一人で昨日のガンボをみそ汁とともに食べる。

今日の夕食

チキンガンボoverジャスミンライス 大根とかにのサラダwith和風ドレッシング(ポン酢、酢、砂糖、ごま油)

チキンガンボ

上の息子にプレゼントしてもらったはさみで早速鶏をばらしてみる。最高の切れ味、皮も滑らずにすいすい切れる。結局ナイフも使わずはさみだけで一匹ばらしきった。すばらしいプレゼントをありがとう(>息子)。プレゼントのお礼になるようにと、チキンガン…

今日の夕食

ミートソース ルッコラ、その他のサラダグリーン,タマネギスライス、トマトのダイスとともにバルサミコドレッシングで みそ汁(取れたてキノコ、大根、ジャガイモ、タマネギ、油揚げ)

トマトがソースに

朝早く起きてファーマーズマーケットへ。今日の一番の収穫はなんといっても大根。見るからに新鮮な大きな大根が毎週訪れている生産者グループのテントに。札にはもちろん"DAIKON"と標してある。うれしくなり早速購入。家に帰ってきて少し刻んで生食してみる…

今日の夕食

ごはん みそ汁 おくら(かつお節と醤油で) トマト 炒め物(昨晩の残り) トウモロコシ またも肉っけ少ない食事。唯一の肉っけは炒め物。仕事が忙しく料理する時間も限られていたのでしょうがないか。カロリー制限しているみたいだ。デザートにチョコレート…

今日の夕食

ごはん みそ汁 ほうれん草やいろいろな菜っ葉の炒め物(卵とソーセジ入り) インゲンのごまあえ ブロッコリーのサラダ(ピエトロで) 枝豆 今週はあまり料理ができなかったので冷蔵庫に野菜が沢山あまっていた。とにかくそれを食べてしまうことに。緑の野菜…