とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

アメリカンチャイニーズレストラン

日中は会議やら何やらで自分の仕事はほとんどできず。無駄に忙しく昼食も食べれずやや不満。週末を前に仕事のひとやまをこえておきたかったので仕事場に居残る。夕食は仕事場近所のチャイニーズレストラン。ここはよく昼食に使っているところ$5.5ですごい盛りのおかず2品とチャーハンがくるのでそれをよくかあちゃんと半分にわけて食べる。すごく安上がりである。アメリカのチャイニーズレストランのわりには脂っこくなくまあまあ。日本では絶対に見つけられない(たぶん本場中国でも)General Tso's ChickenGeneral Tso's Chicken Recipeがけっこうお気に入り。鶏の唐揚げを甘辛く味付けしたものですごいジャンクな味。私もかあちゃんも結構(相当?)ジャンクな味も好き。
夕食は一品料理しかないのでスパイシーポークを注文、が、ポークが店になくビーフに変更。たべてみるととにかくすごく辛かった、これなら何の肉でもあんまり関係ない。汗をだらだらながしながら食べる。四川風なのか?(笑)