とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

料理のとてもうまいワインバー

さすがに金曜日になるとうずうずとしてくる。帰宅後に近くの湖にカヤックをしにちょっとだけ皆で出かけた。陽の沈むまでの1時間ぐらいカヤック。これぐらい遅く行くと湖の上にはほとんど人がいない。とても静かな湖の上で夕日が沈むのを眺めてから戻ってき…

自家製三升漬け

鶏をさばくたびにためておいた手羽が結構な量になってきたので手羽の唐揚げにする。前回お弁当に作った名古屋風の甘辛い胡麻がふりかかったやつが美味しかったので今回もそれにしてみる。 前回は揚げたてではなかったが今回は揚げたてをパリッ、ジュワッとい…

アンチョビパスタと里芋コロッケ

夕飯を何にしようかなと考えていて”アンチョビのパスタかな?”と一言つぶやいたらかあちゃんが”それがぜひ食べたい!!!”と反応してきたので決定。ニンニク、青唐辛子、アンチョビをオリーブオイルで炒めてパスタにからめて出来上がり。アンチョビーを入れ…

炭焼きケバブ

平日炭焼きができるのも日が長いうちなので、もうそれほどない。今日は炭焼きグリルを使ってケバブを作る。ケバブにもいろいろな種類のものがあるのだが、私とかあちゃんが今のところ一番気に入っているのは職場の同僚がクリスマスプレゼントにくれたアラビ…

オムライス

冷凍しておいた鶏胸肉を解凍しておいた。親子丼かオムライス?とかあちゃんに聞いたらオムライスを選択。冷凍してあるドミグラスがあったのでドミグラスかケチャップ?とまたまたかあちゃんに聞いたら今日はケチャップ気分らしい。 ということでケチャップオ…

久しぶりの家御飯

せっかくの日曜日、家族でなるべく長くすごしたかったので朝イチ(朝6時)の飛行機でMontereyを出発。ということで、起きたのは4時半。1時過ぎに我が街の空港に到着。息子達が”とうちゃーーーん”と叫ぶように歓迎してくれてまわりのお客さん達もフフって…

そしてオーシャンカヤック

発表のことを考えていたらろくに寝付けなかったのだが、発表は満足できる出来だった。かなり今回は練習を積んだので良かった。 自分へのご褒美と言う訳ではないが、今日は来た時からずっと目を付けていたオーシャンカヤックを1時間半ほど。元ボスの長男(8…

サイクリング

今日は休みの時間にサイクリングをしてみる。ホテルの真横にレンタル自転車屋さんがあった。おとといの日記で話したように歩/自転車道がとても充実している。 全行程往復で12kmのサイクリング。 途中でアザラシが大量に横たわる海岸発見。 結構急な上り坂…

声の主はアザラシ

朝カモメの鳴き声で5時半頃目が覚めてしまう。何の鳴き声かも分からなかったが聞くとカモメらしい。 早くおきすぎてしまったので散歩へ。昨日の海の鳴き声を確かめに行く。海岸を見渡すとアザラシが沢山。 海岸の岩の上に横たわっている自分が岩のように見…

カルフォルニアMontereyへ出張

午前中はオフィスに行って、午後の便で出張先へ向かう。ミーティングはカルフォルニアのMontereyというリゾート地。かなり美しいところらしいのだが、きっと”あーー家族で来たいな。”と思うに違いない。かあちゃんに空港まで送ってもらう。行きがけに一緒に…

最近気に入っているレストラン

明日から日曜日まで出張なのでその準備を仕事場に残ってする。さすがにバケーションのあと中三日で出張はきついがはじめっから分かっていたことなのでしょうがない。 仕事が終わって(というか中断して)、かあちゃんと息子達と合流して夕食は最近良く通って…

山芋磯辺揚げ

上の息子は朝から友人宅に遊びに行き、しかも今晩はお泊まりしてくるらしい。元気なもんだ。 昨日購入した山芋でずいぶん長いこと作ってみたいと思っていた磯辺揚げを作った。学生時代居酒屋で始めて食べた時にあまりに好みで驚いたのを覚えている。すった山…

長期旅行の後は決まって玉子焼き?

10時頃むくむくとおきだしてしばし”ぼーーーっ”としていた。外を何気なく見ると公共の場所に植わっている大木が我が家の庭に倒れている。どうやら雷が落ちたらしい。昨日の嵐の凄まじさを感じさせる。ちょっと途方に暮れたが、とりあえずどうしようもない…

嵐の中帰宅

朝残っていたカレーを薪で温めて、弱い火の上でこんがり焼いたトーストですくっていただく。キャンプでも”次の日のカレー”はうまい。 テントをたたんだらBayfieldにもどって、上の息子たっての希望であったBreakfastレストランへ。上の息子はそこを通るたび…

湖畔でキャンプ

今日はホテルを引き払って朝早くからキャンプ場へ。ここに滞在している間にいろいろなキャンプ地をチェックして最終的に決めたのがスペリオール湖畔国立公園横のキャンプ地。それほど知られてないのか(多分町営だから)、予約制ではないが簡単に場所が確保…

サイクリングに薫製のパスタ

今日は息子達たっての希望でサイクリング。良いサイクリングコースがある島まで渡ってサイクリング。 雲ひとつないサイクリング日和だった。 これは私と下の息子のタンデム自転車。 いつも下から(水面から)見ていた景色を今日は上から。 ランチは州立公園…

洞窟探検

今日は場所を移して、National Parkの海岸線へカヤッキング。目的はかなり大きなCave(洞窟)で、波の静かな時はその中をカヤックで通過することができると聞いていた。National Parkに着いてパークレンジャーの人と話したら、1時ぐらいまでに戻ったら湖は…

地元特産ホワイトフィッシュのレバー

私達が滞在しているスペリオール湖畔の名物はホワイトフィッシュやトラウト(鱒)。昨日街でホワイトフィッシュとトラウトの薫製を購入したので今日の朝ご飯に。ベイビースピナッチとホワイトフィッシュの薫製を入れたオムレツが朝食。これらの薫製はオムレ…

巨大バーガーに出会う

最近なんだか朝早く目が覚めるようになって来た。年なのかなあ? 今日も一人朝6時に目が覚めて散歩。朝の港を散歩するのはとても気分がいい。7時から開いているストアがあったのでそこで朝食やスナックを調達。朝の散歩のせいか朝からお腹が空いていた。目…

バケーション初日ーとても澄んだ水だった

朝は7時に起きて7時20分には目的地Bayfieldに向けて出発。1時間ちょっとでバケーションをすごす予定のBayfieldという街に到着。人口700人足らずの小さな街。街につくなり港へ直行。 車ごとフェリーに乗ってスペリオール湖の中に点在する島群の中の一…

旅へ出発

今日の晩からバケーションへ出発の予定。その前に職場の上司の家で昼過ぎぐらいからのパーティーによばれた。朝起きてからマーケットにちょっと寄ってから、バケーション出発への準備、そしてパーティーはポットラックなのでいなり寿司(本当に最近こればっ…

軽ーい夕食

明日から我が家はバケーション。すましておきたい仕事があったので息子達をオフィスに連れてきて少し遅くまで仕事をしてから帰宅。今日は簡単にすませようとパスタにする。残っている野菜を使いきってしまいたかったので野菜たっぷりのパスタ。マッシュルー…

天ぷらの次の日はこれが楽しみ。

息子達、特に成長著しい上の息子は最近帰ってくると”お腹空いた。”を連発する。たいがいは夕飯ができるまで待たせているのだが今日は枝豆をサッと茹でてボールに盛りつけて出してあげた。これをすごい勢いで平らげていた。私も料理をしながらつまんだ、美味…

夏野菜天ぷら

今日は帰りがちょっと遅くなったが予定どおり夏野菜を使った天ぷらにすることに。私は野菜の天ぷらがものすごく好きで、野菜の食べ方では一番美味しい食べ方だと常日頃から思っている。旨味がギュッと凝縮されるような気がする。 まずはコーンとオクラのかき…

ミートグラタン(茄子、ズッキーニ、サマースクウォッシュ入り)

今日は先週キャンセルしなければならなかったヘアカット。予約が7時半と結構早かったので急いで料理しなければならなかった。こんな時は冷凍しておいたミートソースが役に立つ。先週パスタを食べたばかりだったので違ったものを作ろうと、ミートグラタンに…

アメリカ南部料理 ガンボ

オクラが全盛期になったら毎年必ず作るのがガンボ。アメリカ南部料理の代表的なもので、おそらく私の中ではアメリカ料理の中で一番好きな料理だと思う。一言にガンボと言ってもいろいろな作り方があるし、具も多種多様。Andouilleというソーセージを入れるの…

あー夏ってすばらしいな。

今まで気にもしてなかったので気がつかなかったが、調べてみるとカヤックができるところは近場にたくさんあることが分かった。なんと5時間半で$20というとてもお得なレンタルを発見。しかも車で家から20分のところ。カヤックショップがレンタルしていてボ…

友人のご両親を招待してディナー

昨日はビール飲んで11時前には寝てしまったので朝はきっかり6時に目が覚めた。皆を起こしていざファーマーズマーケットへ。先週は行けなかったので、野菜のラインナップにもかなり新しいものがはいっていた。コーンは全盛期、オクラも全盛期、茄子も全盛…

これぞアメリカンなビールの友2品

昨日キャンプ場で一晩すごした下の息子、4時に迎えに行ったら水着姿で元気に遊んでいた。夜も問題がなくすごせたらしい。ホッとした。下の息子も連れて仕事場に戻ってしなければならないことをすましたら、皆で私達の街の中にある小さな湖へ。ほとんど存在…

チャイニーズ食べ放題、下の息子がキャンプ

なんと下の息子が行っているデイケアでテントで泊まりキャンプが企画された。参加は自由なのだが下の息子に聞いたら行きたいというので参加させることにした。一応先週”寝袋+テント”は経験済み。御飯を食べて7時に我が街の中にあるキャンプ場に集合という…