とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

ミートグラタン(茄子、ズッキーニ、サマースクウォッシュ入り)

今日は先週キャンセルしなければならなかったヘアカット。予約が7時半と結構早かったので急いで料理しなければならなかった。こんな時は冷凍しておいたミートソースが役に立つ。先週パスタを食べたばかりだったので違ったものを作ろうと、ミートグラタンにしてみる。買ってあったイタリアン茄子、ズッキーニ、サマースクウォッシュを角切りにして油で良く炒めてからミートソースと混ぜ合わせた。イタリアン茄子は巾着のような形をした茄子で日本ではどうやらシチリア茄子とよばれているらしい。かなり大きく育つ茄子だ。甘みがあってしっかりとした身ながらジューシーな茄子で日本の茄子と並んでとても好みな茄子。イタリア系の品種だけあってグラタンとかにとても良くあう気がする。チーズをタップリと上にのっけたが野菜を混ぜることでかなりあっさりと食べられる。刻んだバジルをふりかけてフィニッシュ、さらにさわやかに。かあちゃんはグラタンが大好きなのでかなりよろこんでくれた。上の息子も相当好きだったみたい。下の息子はなんででっかい野菜がミートソースの中に入っているんだなどとブツブツ言いつつそれなりに食べていた。
これはチーズをのせる前

のせた後

とろーりチーズがおいしい。クリーミーでクセのないゴーダチーズを使った(たまたまあったから)。

パーティーに使ったフランスパンがかなり固くなってきたのでトースターでカリッと焼いていただいた。まずはブリーのような羊のチーズ、残り物のスモークサーモンの切れ端、イクラをのせたもの。

それからガーリックをのせて焼いて最後にチロッとオリーブオイル。ガーリックのせ過ぎか?とも思ったが、息子達が奪い合うように食べていたらしい。私はさすがにヘアカットに行く前だったのでやめておいた。

ここまで作った時点でタイムアップ。5分で自分の分を食べて、ヘアカットへ。時間がないと言いながら写真はしっかりととっている。私にとって写真も今や料理の一部のようになっている。