とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

久々のおうちご飯は残り物中心

久々に家で料理をする。
基本的に残り物を使って簡単に作る。
水煮魚のタレを残しておいてカリフラワーと炒めると美味しいよと中国人の同僚が以前教えてくれたのでまずはそれ。ご飯がすすむカリフラワー。

旅行前に作ったきゅうりの浅漬けは息子たちが食べなかったので深漬けになった。味がしみていてうまいけど。

息子たち用に作っておいたミートソースはナスとミートソースのグラタンに。ナスはさっと茹でてからミートソースとチーズをのせてオーブンで焼く。簡単で美味しい。

もう一品。上の息子が置いて行った牛挽肉のタコスパイス炒め。これとキンワを混ぜると美味しいと上の息子が言うので作ってみた。確かにかなり美味しかった。

基本的にナスとカリフラワーを買っただけでいい夕食になった。