とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

シカゴでの1日

今回もだし汁持参なのでそのだし汁を使ってうどんと餅。旨みがあるけど塩分が少なくて飲み干せるスープ。肉団子は取引を買ってきて適当に作った。下の息子が最近肉団子が気に入っているようだ。 下の息子の練習前の食事は魚と納豆とスープ。スープは昼食の時…

餡かけうどんと魚

下の息子のトレーニングの後の朝ごはんはひき肉餡ののったうどんと餅。胃の調子がかなりいいようで、うどん二玉を食べたいと言っていた。それにしても、噛まずに飲んでいるのでは?と思うぐらい早食いだった下の息子がとにかくよく噛んで食べているのを見て…

脂ののった鰯

今日も仕事帰りの上の息子が一緒に夕食。 実は昼間シカゴに下の息子の練習に行ってきたのだが、練習場の近くに新しくできたフランス系のベーカリーでコーヒーを購入したら、”うちのバゲット試してみてください。”と一本もらった。持ったら美味しいってすぐわ…

誕生会

朝ごはんをシカゴのアパートでいただいてから買い物をして帰ってくる。朝ごはんは豆腐の味噌汁に納豆。 今日は友人の誕生日を祝うディナーを我が家で。一緒に来る友人の友人が塩分に敏感だというので、だしをたっぷりととった寄せ鍋にした。塩分は使わず、ポ…

辛くない麻婆豆腐

下の息子の朝ごはんに辛くない麻婆豆腐。ひき肉は鶏肉を自分でミンチした。だし汁を使って旨みを出して、醤油、みりん、味噌などで味付け。薄味だけど旨みのある麻婆豆腐ができた。 卵をポンと落として半熟でいただくスープも一緒に。 金曜はかあちゃんも一…

肉団子

今日は豚肉を使って肉団子を作ってみた。消化の悪い脂身をあまり使わないために、豚ロースの脂を切り落として、あとは肉を包丁でたたいてひき肉にした。下の息子はこれを朝、昼、晩と三回に分けてスープと一緒に食べるようにする。 写真はフットサルの練習前…

オイルサーディーンで一品

ちょっとずつ下の息子の反応を見ながらレパートリーを増やしていく。今日の朝練の後の朝食はうなぎアボカド丼。まずは味噌汁で初めて胃を活性化。 うな丼、もちろん下の息子は大好きなのだが、ちょっと油多めか?それでも食後にちょっと胃がもたれた程度で大…

下の息子の1日の食事

シカゴに一泊してなかなか難しいのが下の息子の食事。胃は相当良くなってきたのだが、まだ塩分やスパイスに反応してしまう。そんなわけでなるべく塩分を抑え、なおかつ消化のいいもの。それでいて、育ち盛りなのでカロリーも十分取らなくては。私は太らない…

刺身丼

シカゴから帰ってきたのもつかの間、今日も下の息子と二人でシカゴに一泊。練習に向かう途中で日本のスーパーで買っておいたお刺身が夕食。下の息子のリクエストでサーモンとネギトロ。 安売りの正月昆布巻きも購入。この昆布巻き市販のものにしては薄味なの…

鯛やハマチの刺身

下の息子の早朝トレーニングに行って、そのままシカゴから帰ってきた。今週末は暖かいので下の息子の練習中にモモも車の中で待っていられる。 帰ってきていつもの魚屋さんに行ったら、”マグロやサーモンだけでなくて色々なお刺身を入れて行こうとちょっと試…

照り焼きチキン

上の息子に炊飯器をあげたのでしばらくシカゴのアパートでご飯が炊けなくなっていた。でもアメリカで炊飯器を買うとちょっと割高なので、蓋付きの鍋を購入。むしろ炊飯器よりご飯が美味しく炊けるし、他の用途にも使える。アパートでの料理の幅が少し広がっ…

サーモンとネギトロ丼

仕事が終わってから下の息子の練習でシカゴへ。途中で日本食料品店でちょっと買い物をしてから練習へ向かった。そして夕食はサーモンの刺身とネギトロで丼モノ。ライスは家から持ってきたもの。炊き立てを直ぐにタッパーに入れて持ってきたので、そんなに冷…

魚フライ

今日の夕食もエアフライヤーで調理。もともと揚げ物大好きな下の息子が胃のために脂っこいものを控えていて、でもテレビで魚のフライを見て”こういうの食べたいなあ。”と言っていたので、大きめのカレイを買ってきて調理。 カレイをエアフライヤーで調理して…

カキフライ

下の息子の朝のトレーニング後は雑煮が定番になってきた。スープは塩分控えめだが、出汁は水出しで旨みがよく感じられて胃に染み渡るような感じで、しかも全部飲み干せるように作る。今朝はその他に鶏肉、大根、人参、ほうれん草、溶き卵を具にした。大根お…

油をあまり使わない焼き飯

朝買い物に行ってTrader Joe'sと言うストアでかき餅を買ってきた。この日記では初登場かもしれないが、私の中では只今大ヒット中のおやつ。 さてご飯は今日も胃に優しいシリーズ。 ランチにはいつもの雑煮。 練習前のディナーにはマヒマヒの入った餅入り雑炊…

久々に激辛ラオタイ

下の息子が胃の調子が悪くなってから朝のトレーニング後に餅を食べるのが習慣になってきた。餅にほうれん草、チキン、溶き卵、大根おろし。出汁は水出し。下の息子の胃の調子が良くないのは心配だが、それによってもう一度食生活を見直すいい機会になったの…

きのこ農家が経営するレストラン

昼に下の息子の練習がシカゴで。上の息子も仕事が早朝からあったので、まず上の息子を仕事場に送り、ちょっと早めにシカゴへ出発。練習場は去年の冬よく来た町にあるのだが、この冬くるのは初めて。ちょっと早めに着いたので実は前から気になってカフェに直…

バナナペッパーの肉詰め

下の息子のランチには力うどん。 夕食は私達用と下の息子用の両方を作る。 下の息子には豆腐餡。豚挽き、大根、玉ねぎ、ニンジンをだし汁で煮込んで、コーンスターチでとろみをつけた。 それからアボカドとヒレ肉のお寿司。とはいえすし飯は刺激が強すぎるの…

いりこで水出し

今日はシカゴで練習。ちょっと早めに出て日本食料品店で買い物。最近出汁に凝っているので、いりこ、鰹節、昆布などを買ってきた。そしてカステラが栄養価も高く胃にも優しいというので購入。 下の息子の夕食はおにぎりを持って行って食べるのと豆乳にカステ…

豆乳シチュー

豆乳がまだあるし、スープがかなり美味しかったので今度はホワイトシチューを作ってみた。具にはジャガイモ、白菜、ニンジン、玉ねぎ、鶏肉、エビ。とろみはコーンスターチでつけてみた。 サイドには茶碗蒸しも。下の息子のために消化の良いものと思って作っ…

豆乳スープと焼き魚

豆乳を買ってきてスープにした。ブロッコリー、キャベツ、鳥ささみ、ジャガイモが具。胃の粘膜に優しいスープ。隠し味程度にだし醤油と味噌を入れたら風味も良く美味しいスープになった。下の息子に合わせてなるべく薄味にしていたら、かなり舌が敏感になっ…

雑炊に弁当

昨晩はシカゴに一泊。朝食はまたも雑煮。 練習の前には雑炊を食べた。ジャガイモ、玉ねぎ、マグロ、ほうれん草が入った雑炊。出汁は市販のビーフブロスにパック出汁を入れて一晩水出ししておいた魚介と動物系のダブルスープ。これのうま味がすごい。 下の息…

シカゴ初日

今日からシカゴ。下の息子のアカデミーの初日。これからまた忙しくなる。 シカゴに行く前に朝のトレーニング。前回の雑炊がえらく気に入った下の息子がまた食べたいと言っていたので、トレーニング後の食事はこれ。 シカゴについて、アパートで練習前に軽く…

生春巻きを揚げる

最近かあちゃんが凝っている米粉料理。今日はバナナマフィンを作っていた。米粉だけでここまで作れるとは感激。 かつて透明な生春巻きの皮で包んだ春巻きを揚げたものをあるレストランで食べた時にたいそう美味しかったのを覚えていて、今日はそれに挑戦。皮…

メキシカンな夕食

休日のブランチは黄金スープを使った雑炊。米をジャガイモや玉ねぎと一緒に煮込んで、半熟卵をのせていただく。そこへバター、パルメジャーノ、醤油、オリーブオイルを風味付け程度に。この和洋折衷な味付けがなんともたまらなくて、皆に好評だった。 昨晩か…

スープへのこだわり

下の息子が胃酸過多と診断されて刺激物をなるべく避けるようにし始めた。胃の調子が悪いと言っていた12月の初め頃から、よくなったり悪くなったりしていたのだが、お医者さんに見せたら胃酸過多だと言われたのだ。実は私は中学生ごろからひどい胃酸過多に…

パットシーユー

アジアンマーケットで仕入れておいたフラットヌードルでタイ風の炒め物。タイではPad See Eweと呼ばれる。ブロッコリー、もやし、人参、チンゲン菜、ハラペーニョと野菜たっぷりにエビと卵。醤油、ナンプラー、砂糖、オイスターソースなどでタイ風の味にトラ…

ひき肉クリームパスタ

クリーム系のパスタが食べたくなったので野菜たっぷりのクリーム系ミートソースを作った。野菜は玉ねぎ、セロリ、ズッキーニ、人参、コーン。ひき肉は豚と牛の合挽き。スープはチキンブロスと牛乳。隠し味にパルメジャーノ。自然の食材しか使っていないのに…

ベトナムレストラン

今日は仕事始め。何かと忙しかったので夕飯は外食することにした。 実は下の息子が愛してやまないベトナム料理屋さん。最近何かというと行きたいと言う。行ってみると大盛況。このレストランはとても人気がある。 下の息子が好きなのはこのグリルチキンの一…

ツナパスタ

今日は元旦の代休。最後の休みをゆっくりと過ごす。 今日から下の息子の早朝フィジカルトレーニング開始。そんなわけでトレーニング後の朝ごはんも始まる。今日はツナ缶パスタ。どこかでこれが美味しいと聞いてきたらしく下の息子が以前作って欲しいと言って…