とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

オイルサーディーンで一品

ちょっとずつ下の息子の反応を見ながらレパートリーを増やしていく。今日の朝練の後の朝食はうなぎアボカド丼。まずは味噌汁で初めて胃を活性化。

うな丼、もちろん下の息子は大好きなのだが、ちょっと油多めか?それでも食後にちょっと胃がもたれた程度で大丈夫だったみたいだ。今日のテストはクリアと言っておこう。

夕食にはオイルサーディーンを直接オーブンで温めた、なんちゃってディッシュ。オリーブオイルには醤油をたらして、刻み葱、チーズまたはマヨネーズ。オイルサーディーンのイワシはとれたてをすぐ加工しているに違いなく、これがなかなか美味しいので、なんちゃってとは言え、ものすごく楽しめる一品になる。



スープは今日のだし汁(昆布と煮干し)でもやし、玉ねぎ、刻んだ鶏肉、溶き卵を具にしたとろみのあるスープ。これがまたうまい。