とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

肉団子

今日は豚肉を使って肉団子を作ってみた。消化の悪い脂身をあまり使わないために、豚ロースの脂を切り落として、あとは肉を包丁でたたいてひき肉にした。下の息子はこれを朝、昼、晩と三回に分けてスープと一緒に食べるようにする。
写真はフットサルの練習前に食べていった食事。うどんと餅にミートボール。出汁は鰹と昆布。

実は魚屋さんに行って、こないだのタイとハマチのお刺身美味しかったよと言ったら、タイだけまだ残っているからと言って三分の一の価格で売ってくれた。刺身でもまだいけそうだったけど、昆布もたくさん残っていたので昆布巻きにしてみた。下の息子が”なんだこの魚は???旨い。”と言っていた。

私とかあちゃんの夕食はこの間買ってきたきのこ屋さんが経営するレストランで買ったきのこトマトソースでパスタ。この不思議な形のパスタがソースととてもよく絡み合う。